雑記

手作り名刺入れ

 

こんにちは!藤沢支店の松本です。

本日は、社会人の方なら大抵の方がお持ちだと思います「名刺入れ」のご紹介をしたいと思います!しかし、今回ご紹介するのはただの名刺入れではございません。なんと、世界に二つとない自分で作る名刺入れなのです!!すべて紹介すると長くなってしまうので、2回に分けてご紹介できればと思っておりますので暫しお付き合いください。

まず初めに元となる材料はこちら!

img_6857

こちらの材料は、現在藤沢支店に営業研修に来ている渡邊大工からの頂き物です!!杉の余った材料から加工した物で、この木目も世界に一つだけの名刺入れを作るには欠かせないものです。さすがに一から自分一人で作成するのは厳しい。。。と思いましたので渡邊大工、いや、渡邊先生にご教授いただきながらいざ制作開始!!

img_6862

元となる材料以外には、木製ボンド・ドリル・爪楊枝の三点のみです!!意外と少ないので本当にこれだけでできるのか???と疑ってしまう位ですよね。(笑)初めに、元となる木材を形にしてボンドで固定します。そのまま2日程放置して固まらせた後、いざドリルで軸となる穴を空けていきます。

img_6863

さすが渡邊先生です。慣れています。ここでのポイントはいかに真っ直ぐ穴を貫通させられるかということです。私は少し斜めに入ってしまいましたが、許容範囲内だと渡邊先生から安心の言葉を頂いた為次のステップへ!!と言いたいところですが、次のブログに引き継ぎたいと思います。(笑)