雑記

今日は何の日

2

藤沢支店 松永です。

本日9月2日は「く(9)じ(2)」の語呂合わせから『宝くじの日』なのだそうです。宝くじのハズレ券を用いた敗者復活お楽しみ抽選会があるとのこと。知りませんでした…おうちで眠っている宝くじ、ありませんか?そして同じく語呂合わせより「く(9)つ(2)の日」でもある本日。シーズンや天候、TPOにより使い分けが必要となってくることもあり、ご家族全員分となると思った以上のスペースが必要となってきてしまう靴。靴だけでなく、スリッパや傘、濡れて帰ってきたお子様のレインコート…どうしても荷物が多くごちゃっとしてしまう玄関まわり。すっきり!使いやすく!への解決策は多々ありますが、今回はこちらの一例をご紹介致します。

10

キレイな色味が目を引く製作の下足入がお出迎えをしてくれるこちらの玄関。収納量を確保しつつ、インテリアを楽しむためのカウンター、壁の飾りを照らしてくれるダウンライト…とお出迎えのスペースとして空間に遊びを用いるための下足入になっています。ですが、お客様用のスリッパ、普段使いの靴を入れると家族分の靴を全て収納するのは難しい!ということで。

4

玄関脇にはご家族専用の動線も兼ねて、壁一面に可動棚を設けたWISCを隣接。可動棚には掃除のしやすい樹脂製の棚を採用しました。玄関まわりに収納したいものは外から泥やほこりを運んできてしまうものが多いので、清掃のしやすさは大きなポイントです。また、扉のない収納にしたことで、小さなお子様にも見やすく、お目当ての靴が探しやすい収納になりました。OPENな空間は来客の視線が気になるところですが、玄関から見えにくい位置に入り口を設けているので、多少のごちゃっと感が出ても玄関からは気になりません。1帖強の収納ですが、あるとないとでは大違い!玄関まわりを使いやすく、すっきりとさせるための大切な収納空間になっています。荷物が増える玄関まわり、来客の目も気になるところ…使いやすく、すっきりと、ご家族の生活スタイルに合わせた収納空間づくりにお悩みになりましたら是非ご相談下さい。