雑記

とある現場にて・・・

こんにちは!藤沢支店の松本です。

 

先日、とある施工中の物件に立ち寄った所、偶然同期の関根大工に会いました!

 

「何の作業をしているの?」と質問すると、「壁紙を張る前の下地(ボード)をつけているんだよ!」と。一部始終を撮らせてもらいました!

カメラが苦手な関根大工は、終始照れていましたが、お構いなく撮影!(笑)

IMG_5720

道具を持つと顔つきも真剣に。かっこいいなと純粋に思いました!頑張っている同期の姿を見て、嬉しい気持ちと、自分も頑張ろう!という気持ちになりました。

 

お客様の中でも、今何の作業をしているのか。何の為の作業なのか。住宅を建てる上で気になる事が多々あると思います。実際に外注している場合、「現場によく知らない職人や業者が多くいるので聞きにくい。」なんてこともあるかもしれませんが、平成建設では、「内製化システム」を採用しており、営業・設計・監督はもちろん、大工も自社で育てています。現場のスタッフがほぼ顔見知りのため、「今何の作業をしているの?」「ここは将来こうしたいんだ!」「ちゃんと仕事してる!?(笑)」と自然とお施主様と会話が弾み、皆和気あいあいとした雰囲気です!

 

お引き渡しが終わったら集まらないのか!?いいえ。お引き渡しをした後にも監督・大工・設計・営業は集合します。

IMG_5741

そして工事反省会を行います。工事中の様子や、お客様の満足度、今後の改善点などを話し合います。

これも内製化システムだからこそ出来る反省会だと思っています!!

 

お客様に、10年後、20年後にも平成建設で建てて良かった。と思っていただける住宅を今後もご提案していきたいと思います!!

 

以上、松本でした!!

event01

敷地高低差を活かしたシンプルスキップフロアの家

2016年3月5日(土)6日(日)
10:00~16:00 予約制
会場:神奈川県川崎市
見学会サイト

se04

SE構法で建てる完全分離型二世帯住宅

2016年3月19日(土)20日(日)21日(月祝)
10:00~16:00 予約制
会場:戸塚区平戸
みどころ:高台の敷地を活かした大開口からの眺望と、LDKとつながるロフト・ルーフバルコニー。もともとは一世帯分の1台のビルトインガレージしかなかったお住まいに、二世帯分、3台の平置き駐車スペースを確保した敷地活用術も参考に。