雑記

グッドデザイン賞で気になったもの

IMG_2176
2015年のグッドデザイン賞で、平成建設は、新築住宅と、商業施設の2つの部門でグッドデザイン賞を受賞し、さらに写真の新築住宅「木のカタマリに住む」においては、ベスト100を受賞してます。


受賞展はミッドタウンで開催され、私もその様子を見に行きました。ベスト100に選ばれた作品と、その他の受賞作品は別の会場に展示されていて、また部門ごとに部屋を分けられていました。

IMG_5616
洗練されたデザインのトースターや、
IMG_5617
とにかく薄いテレビ。

IMG_5621
このマガジンの表紙のデザインなんかは面白いですよね。ユーモラスです。

IMG_5618

ミミクリーズ。ご存知ですか?NHKのEテレで見たことがあるのですが、見入ってしまったのを覚えています。パン屋さんがレジで一つずつパンの値段を覚えなくてもレジで商品をスキャンすれば、機械がパンの種類を自動認識し合計金額がわかるというようなものも、なるほどと思いました。確かにパンを覚えてその値段も覚えるのって大変。そこに目をつけたのがすごい。
ベスト100にもいろいろ受賞作がありますね。

IMG_5635
これはなんでしょう。ビールの箱。我が家の冷蔵庫にホワイトベルグがストックされていなかったらこの展示はスルーしていたかもしれないくらい、「ただの箱じゃん」って思いがちな展示ですが。よく見てください。この箱のすごいところはこのサイズです。通常24缶入カートンのところを、10缶入りにしているんです。このサイズ感が買いやすくかつ、持ち運び安いと。また多くの女性がお酒を嗜むようになったのも背景にあるようですが、このサイズ違いの思いやりに感心してしまいました。

IMG_5636
またビール?そうまたビールです。でもちょっと違うビールです。空模様の変化のように「気分の変化」によって飲みたいビールを選ぶ。そんなコンセプトです。「流れる雲のヴァイツェン」って一見ぜんぜんビールの名前じゃないけれどそれがいいですよね。冷蔵庫に入れておきたくなるビール。なんかステキ。

IMG_5632
そしてまたもやアルコール関係。スノーピーク社の日本酒ボトルです。アウトドアにもってこいです。
IMG_5637
伊勢丹のショッパー。あの芸人さんの着ているのとは違う色使いです。

IMG_5631
これもなんだか気になりました。

来年のグッドデザインはどんなデザインか今から楽しみです。

se04

戸塚区平戸 SE構法で建てる完全分離型二世帯住宅

2016年3月19日(土)20日(日)21日(月祝)予約制
SE構法による二世帯住宅です。築20年のお住まいを、2世帯住宅に建替えました。高台の眺望と、LDKと繋がるロフトやルーフバルコニーがみどころです。
ご予約は、お電話(tel.0120-998-522)にて。