雑記

ジャパニーズアンティーク家具販売店「古福庵」町田店へ

kofukuan02

時代家具・建具がいっぱい
ステキな時代家具・建具を豊富に取り揃えているお店と言えば、「古福庵」。平成建設でも多くのお客様が、「古福庵」で購入された建具や、照明などを取り入れて家づくりをしています。アンティーク家具と聞いて、ちょっと古びたとかほこりっぽいような店内を勝手にイメージしていましたが、「古福庵」に置いてある家具はどれもとても美しく、きれい。よく手入れがされているように感じましたし、店内はとても広々としており、本当にたくさんの商品が置かれていて、ここならお気に入りの逸品が見つかりそうです。

kofukuan03
2階には、建具がずらっと並んでいます。家のドアを変えたくなります。直接お屋敷に訪問し買い取ったり、「古材の市場」へ買い付けに行ったりもするそうです。古材の市場なんてあるんですね。興味深いです。

kofukuan04
こんな家具をさらっとお部屋のインテリアに取り入れたりしてみたいですね。

kofukuan05
なんと懐かしい!!隣の幼馴染の家がこの電話機を使っていて、家の鍵が無い時に、電話を借りて両親に電話をかけさせてもらってました。今も現役で使えるのでしょうか?
店内には「売約済み」の赤い札がいたるところに・・・古材への関心度の高さが窺えます。海外の方がなにやら丸いものをお買い上げしていたのを目撃し、そうかそういう需要もあるよなあ、と思いました。店内には英語のパンフレットも置いてありました。

kofukuan07

こけしや、お皿なんかもありました。

kofukuan06

細工が美しい欄間も。

 

G02
美しく修繕された建具や家具は、例えばこんな感じで新築の住まいに利用されます。こちらのお住まいは、グッドデザイン賞を受賞している、大正浪漫邸。もちろん平成建設で設計・施工しています。

時代家具・建具と言えば「古福庵」。古材を使った家づくりをご検討の方は、ぜひチェックしておきたいお店です。