平成建設の家づくり

茅ヶ崎市古民家風住宅:番外編 奥様に聞きました

sozai02

思い入れのあるガラスブロックを使いたい

幼いころ住んでいた家にあった、忘れられないガラスブロックのやさしい光。「家を建てるならガラスブロックを取り入れたかったんです。」そう話すのは、こちらのお住まいのお施主様であるA様の奥様です。奥様が、監督の原野とキッチンのカウンターにガラスブロックを取り付けました。「『一緒に取り付けましょう!』と監督の原野さんが言ってくれて、失敗しちゃうからいいよ。と言ったんですが、それはこちらでフォローしますからと言ってくれたら一緒に。」

大人になりステキなご家族をお持ちになった奥様を、ガラスブロックからの光が優しく照らします。

genba04

そういえばインタビューの数日前・・・

現場を取材に行った際、現場監督の原野はキッチン脇で何やら計測しておりました。聞くと「奥様がガラスブロックをここに取り付けたいって言うからさ」と。そして奥様は、インタビューの際にこんなことをおっしゃってくださいました。「気づいたことを伝えると、すぐに現場に反映してくれましたし、自分たちでつくりあげる満足感があります。本当に楽しい工事期間でしたよね。」

HEISEI DAIKU MIND ここにあり。とてもステキな現場です。

adachi

真壁・漆喰の古民家風住宅 完成見学会 in茅ヶ崎市

2016.1.23~1.24(予約制)

柱をあえて現しにした真壁と、漆喰の塗り壁。素材をそのまま空間に生かしたお住まいです。
詳細はこちら