平成建設の家づくり

趣味を存分に楽しむ部屋づくり① サーフルームとトンボ玉

藤沢支店 松永です。

今年は暖冬とは言え、時折の寒さで外出が億劫になり、ここぞとばかりにご自宅で趣味に没頭されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。趣味に没頭すれば没頭するほど、机の高さがもうちょっと高いと作業がしやすいのになぁ…床はフローリングじゃない方が掃除しやすいのになぁ…と趣味を楽しむために自分好みの、自分に合わせた空間が欲しくなってきている方はいらっしゃいませんか??そんな方に、平成建設で大好きな趣味を存分に楽しむための空間をつくられたお宅をご紹介しようと思います。ご参考までに、お楽しみいただければと思います。

1

まず初めに…お好きな方が多い趣味ではないでしょうか?床の一部を隣接した玄関から延長させたタイル貼にすることで掃除やボードのお手入れを行いやすいようにし、壁には専用のラックを設けたサーフィンを楽しまれている方のお部屋です。玄関から、土間前のポーチから、お部屋から、お家のどこからでもアクセスでき、お部屋前のポーチには海から帰ってきてすぐに使えるシャワーも完備!とサーフィン好きな方にはたまらないお部屋です。大工製作のサーフボードラックは化粧梁と合わせてグレイッシュなアンチックファー色に塗装。フローリングに用いた足場板との組み合わせが素敵です。室内奥に見えている引違いのサッシは駐車スペースに隣接しているので、採風・採光だけでなく、車から荷物を運び出す際にも大活躍。趣味だけでなく、生活にも寄り添ったお部屋になっています。

2

続いては、居室というには少々無機質なこちらのお部屋。モルタルの床、手元が明るい作業台、壁に付くガス栓が理科室、実験室のようにも見えますが、こちらのお部屋はとんぼ玉づくりが趣味の奥様のための作業室。炎の変化を見るのが大切なとんぼ玉づくりのため、作業台は耐火仕様の真っ白なものに。作業台の高さはもちろん、コンセントの位置や数、スイッチの位置もカスタマイズ!自由設計ならではの趣味のための空間になりました。お部屋の入口はキッチン脇ということもあり、宛ら奥様だけの秘密基地のよう。完成した作品はサッシの窓枠を利用したガラス棚へと並べ、作業だけでなく展示室としても楽しめるお部屋になっています。私も竣工後に頂いた奥様製作のとんぼ玉や作業場で実際につくらせていただいたものを部屋に飾らせていただいているのですが、光の反射が美しいので見ていて飽きることがありません。誰にも邪魔されず黙々と好きなことができ、好きなものに囲まれる空間が家の中にあるなんて、羨ましい限りです。…といったところでここまでにして、第二弾に持ち越そうと思います。次回も特徴のある趣味を存分に楽しむためのお部屋をご紹介したいと思いますので、お楽しみにしていただけると嬉しいです。

adachi

真壁・漆喰の古民家風住宅 完成見学会 in茅ヶ崎市

2016.1.23~1.24(予約制)

柱をあえて現しにした真壁と、漆喰の塗り壁。素材をそのまま空間に生かしたお住まいです。
詳細はこちら

手

セルロースファイバーってなに?
在来工法の家、構造見学会

2016.1.9~1.17(予約制)

断熱性はもちろん吸音性に優れた自然素材の体に優しいセルロースファイバー。ぜひ構造見学会へ。
詳細はこちら

地震に強い
SE構法の家、構造見学会in横浜市戸塚区

2016.1.9~1.17(予約制)
地震に強く・空間も自由自在、SE構法ならではの住宅。ぜひ構造見学会へ。
詳細はこちら