平成建設の現場

現場でしか見られないもの

はじめまして、藤沢支店の荻野です。

ついにスターウォーズが公開されましたね。僕はMX4Dで見たいと思っています。

ところでみなさん、ジェダイ(スターウォーズに出てくる戦士)の服装が着物を参考にしているのは知っていましたか。

日本の服装(文化)は特徴があるのです。

日本の職人の服装も特徴があるとは思いませんか。(トップ写真はドバイの現場風景です。ミリオンズのような服装をしていますね。)

ニッカポッカや腰袋は日本だけじゃないかと、ふと思いました。

今日はそんな職人達がいる現場を紹介したいと思います。

現場といってもいろいろあるので、最近見つけた「現場家具」を紹介したいと思います。

※現場家具:作業をしやすくるために使用する道具類(僕が考えました。笑)

また、現場家具は職人によって形が様々で置かれる場所も違うので面白いです。

机①

まずは、これ。

材料を加工する机。

こちらの机はカウンター下にモノ(図面や道具など)が置けるようになっております。

棚②

続きまして、収納棚。

壁をつくるときにできるスペースを利用してキレイに材料を収納しています。

棚③

スペースがない時は棚をつくってしまいます。

流石ですね。

ごみ箱

ゴミ箱も入れやすく工夫しています。

棚

最後に可動式収納棚です。

良く使う道具は移動させながら使うということでしょう。

どうですか。

家では生活しやすいように家具がありますが、現場にも作業がしやすい家具があるのです。

現場は職人の家のようなものですからね。

みなさんも現場に来てみませんか。

下記に構造見学会のお知らせが載っていますので、ぜひ!

最後に。

最近のオススメ本を紹介します。

本

平成の前には昭和があるということで「昭和住宅」。

昭和の住宅がどのように変化してきたのかがわかります。

そして、平成住宅に続くということです。

気軽に読めますので、ぜひ!

pers01

ウレタンフォーム断熱材で冬も暖か! SE構法の家 構造見学会

2015.12.26~2015.12.27

寒い冬に、室内を温かく保つ断熱材。構造見学会では、建ててしまうと隠れてしまう断熱の構造をしっかりとご確認いただけます。ぜひ家を建て進める前に構造見学会へ。

詳細はこちら