今週の平成建設

今週の平成建設 9月21日

2回目のワクチン接種は副反応がひどいという話ばかりが注目されますが、実際は「そうでもなかった」という人も多くいます。反応が酷かった人は声高に体験を語るので目立つのですが、「そうでもなかった」人は黙っているので中々表に出て来ず、全員が酷い体験をしたように見えてしまうんですよね。

…みたいな話をしながら先週末に2回目接種を受けてきたんですが、まあ酷かったですね。まあまあ酷かった。

看護師さん曰く「1回目に何かしら反応が出た人は、その反応がより大きくなりがちですね~」とのことで、1/5ガチャで「頭痛」を引いていた私はちょっと嫌な予感がしたんですが(1回目の接種で頭痛を発症するのは20%…静岡県健康福祉部調べ)、実際、2回目接種の1時間後ぐらいから頭が痛くて痛くて、寝ても痛いし起きても痛いしというかずっと痛いし最早痛すぎて逆にうける…と言いながら、迷いなくアセトアミノフェンを服用しました。

その後熱も出たんですが、面白かったのは別にこう……体調が悪い感じはないんですよね。ただ熱を測ると37度3分とか5分とか出てる。しかも上がったり下がったりする。免疫システムが、ウィルスどこだオラァ!! といきりたって、でもウィルスが見当たらないので、あ、お騒がせしてスミマセン…と大人しくなって、え…でもやっぱいなくない…? ともう一度中腰になってる感じがして面白かったです。

ちなみに3日経った今、ちょっとかゆいです。

品川区・世田谷区にてマション現場ご案内会を開催します

来月になりますが、東京23区内の2会場にて新築RC造マンションの現場ご案内会を開催します。どちらの会場も予約制となりますので、見学を希望される方は事前のお申込みをお願いします。

ご案内会は隔週にて開催予定。最初の会場となるのは品川区のRC造8階建てマンションの現場で、10月1日(金)と2日(土)の二日間の開催となります。完成後には見ることのできない施工精度を間近でご覧いただけます。

その翌々週、10月15日(金)と16日(土)の二日間は、世田谷区の現場にてご案内会を開催予定です。こちらもRC造を採用した6階建ての賃貸マンションです。

コロナ禍以降、住まいに求められる設備や人気の方向性に変化が見られます。土地活用をご検討中の方はぜひ、トレンドの情報収集も兼ねてご来場ください。

オーナー住戸付きRC造賃貸マンション 建築現場ご案内会2棟連続開催

品川区・世田谷区にて新築RC造マンションの現場ご案内会を開催します。

10月の住宅見学会情報

10月15日(金)~17日(日)の3日間、沼津市にて、最近話題の「ほぼ平屋」のお住まい完成見学会を開催します。ここ数年、老若男女問わず平屋人気が高まっているのですが、実際にプランニングした際に、暮らし方としては「ほぼ平屋」(建築としては一部2階建て)というプランに落ち着くことがあります。平屋と2階建てのいいとこどりのお住まい。ぜひご予約の上ご来場ください。

沼津市東間門にて新築住宅完成見学会 開催

沼津市東間門にて新築住宅完成見学会を開催いたします。「ほぼ平屋」でのびのびと暮らすご夫婦のお住まいです。

10月22日(金)~24日(日)の3日間、静岡市にて開催予定なのが「光を招く中庭のある家」完成見学会です。こちらは日当たりの問題を中庭を設けることで解決したお住まい。旗竿地での住宅建築をご検討中の方にはぜひご覧いただきたい現場です。

静岡市葵区にて新築住宅完成見学会 開催

静岡市葵区にて、「光を招く中庭のある家」新築住宅完成見学会を開催いたします。

どちらも自由設計ならではの強みを生かしたお住まいです。また現場の写真が撮れましたらご紹介させていただきますが、今の段階でも予約は可能ですので、既にどちらの会場を見学したいか決めていらっしゃる方は予約フォームよりお申込みください。

建築ヴィジュアライゼーション展2021に出展中

JARA創立40年を記念して9月19日から開催されている「JARA建築ヴィジュアライゼーション展」に、平成建設の作品を出展しております。東京展は27日(月)まで、名古屋展は10月12日(火)~17日(日)、大阪展は11月5日(金)~9日(火)の開催となりますので、ご興味のある方はぜひ、お近くの巡回会場まで足をお運びください。

まず、そもそもの「建築ヴィジュアライゼーション」という妙に長い単語は何か? という話なんですが、ヴィジュアライゼーション(visualization)が可視化ということを踏まえると、つまり、建築物をそういう、アレするやつです。アレするやつ。きわめて端的に言うと完成予想図ですね。

建物というものは竣工するまでは図面の中にしかイメージが存在しないわけですが、図面を見て立体をイメージするのはかなり特殊な能力なので、誰もがぱっと理解できるように「可視化」すること、つまり、昔は手書きパース、今はCGによる3Dパース、最先端技術ならVRもヴィジュアライゼーションに含まれます。

こちらに竣工写真を掲載いたしますので、ぜひ会場にて、当社が出品したパースと見比べてみてください。

漆施工例1
漆施工例2

40年の歴史を振り返りつつ、「今」の作品も紹介する多様な内容となっているそうです。建築にご興味がある方は足をお運びください。

JARA建築ヴィジュアライゼーション展2021

東京・名古屋・大阪の3会場にて開催! ※日程の変更などは公式サイトをご確認ください。

そば猪口アート公募展 10周年記念 歴代受賞者展 開催

長野県の安曇野高橋節郎記念美術館にて、第10回そば猪口アート公募展が開催されます。また、今年は10周年を記念し、歴代大賞(1回目は「市長賞」)受賞者の「今」の作品を展示する、特別展を同時開催するそうで、こちらの展示会に第3回大賞受賞者である当社大工・桜井が出品しております!

第10回そば猪口アート公募展は、今年の年末あたりに平成記念美術館ギャラリーにて巡回展を行う予定ですので、長野はチョット遠い……という方は、あと3か月ほどお待ちください。

そば猪口アート公募展 歴代大賞受賞者展

第10回 そば猪口アート公募展と同時開催されるそうです。

それでは今週もよろしくお願いします。