今週の平成建設

今週の平成建設 4月3日

4月1日の入社式を順守する平成建設では、先週土曜日に入社式が行われました。
今日明日で新入社員研修が行われ、明後日4月5日から通常業務となります。工務部での研修期間があるため実際に机を並べての業務はまだ先になりますが、歓迎会など配属部門との交流は既に始まっていますね。
アイキャッチの写真は大工職の新入社員たち。フレッシュな彼らの今後の活躍にご期待ください。

「富士山ヒカリの国フェスティバル」結果発表!

昨年10月29日から今年の3月20日まで約5か月間開催された御殿場高原時之栖「ウィンターイルミネーションひかりのすみか」。
平成建設は参加型イルミネーション「富士山ヒカリの国」に応募しておりましたが、先日その結果が発表になりました。
今年の応募総数は昨年の2倍、60団体が参加したということで、随分と大きなイベントとなってきたようです。

平成建設の「木は3度生きる」は「企業部門」で受賞!
投票してくださった皆様、どうもありがとうございました!

実は平成建設、「富士山ヒカリの国」は前回の2015-2016が初参戦でした。前回の作品は、黒く塗装された木材の間から寒色の光が漏れる、幻想的な「刻ノ連(ときのつらなり)」。

もともと大工さんは落ち着いた雰囲気を好むこと、そしてイルミネーション初参加ということで全く勝手が分かっていなかった。
内部はそれなりに明るいんですが、外部からみると……まあ、ハッキリいうと地味。
地味!!

悪い意味で常識的!!

地に足の着いた堅実な建築の、数少ないデメリットが露呈する結果に。通常の住まいの庭にあればまた違う印象だと思うんですが、ライトアップを競う舞台においてはステルス装甲のような存在に終わりました。
そこで今年はこの反省点を活かし、キャッチーな方向に弾けた作品を制作することに。

ぴかぴかです。
もう光る光る。平成建設も英語表記になる勢いで光る。
イルミネーションはね、光った方が勝ちなんですよ。
ルクス=正義。これが昨年得た教訓です。

こちらの作品はデザイン・制作・設置を現在「netsugi café」にてワークショップを運用している社員が中心となって行いました。

また、ちょうど夏季インターンシップの期間中であったため、作品の案だし・模型製作にはインターンシップ生も参加してくれました。皆の協力してくれた作品が見事受賞しましたよ! ありがとう!

イルミネーションは3月20日で終了しましたが、今後はぜひ同スタッフが運営する「netsugi café」にご来場ください!

富士山ヒカリの国フェスティバル 2016-2017

2016.10.29~2017.03.20
今年度は昨年を上回る60団体が参加した「富士山ヒカリの国フェスティバル」。受賞作品一覧はこちらから。
公式サイト

ねつぎカフェ4月のワークショップは今週末!

上記イルミネーション制作チームがメインとなって運営する「netsugi café」の4月ワークショップは4月8日(土)と4月22日(土)の二日間です。
まだ若干席に余裕がありますので、気になる方はぜひお気軽にお申し込みください!

4月は「メッセージボード」。

5月は「コンクリートの鉢」です。

メッセージボードは「コルク」と「黒板」の2種類から選択。

コルクには木製ピンが

黒板には黒板消しがついてきます。

どこに何を配置するかで印象がガラリと変わります。ぜひご参加ください。

ワークショップのお知らせ

2017.Apr~May
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳しくはこちら

第三回「平成藝術賞」授賞式を行いました

去る3月23日、第三回目となります平成藝術賞の授賞式を行いました。
受賞作家展は世田谷支店併設の平成記念美術館ギャラリーにて6月より開催する予定です。ぜひ若い芸術家たちの作品をご鑑賞ください。
詳細が決まり次第、また告知いたします。

【予約制】新築マンション構造見学会開催

4月15日・16日の二日間、東京都大田区にて新築マンション構造見学会を開催します。完成後には見ることの出来ない構造部分をじっくりとご覧いただけますので、ぜひこの機会に平成建設の高品質賃貸マンションをご覧いただければと思います。

当見学会は予約制となりますので事前のお申し込みをお願いします。土地活用にお悩みの方向けの無料相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

4/15~16 東京都大田区にて賃貸マンション構造見学会開催

4/15~16 大田区にて新築マンション構造見学会

2017.04.15~2017.04.16
大田区にて、賃貸マンション構造見学会を開催いたします。完成後には見ることのできない頑強な躯体をご覧ください。
詳細はこちら

突然雪が降ったりしますが、日差しは概ね春ですね。
昨年末にフロアの引っ越しが行われ、大きな窓の横になった私の席は明るい陽光が惜しみなく降り注ぎ、モニタに反射するもので画面の色が全く分かりません。
全然分からない。
デザイナーは地下室にでも閉じ込めておくべきだ。
それが理由という訳でもないんですが、お引越し3ヶ月にして再度の引越し指令が下り、これから移動します。

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

退職セレモニー

先週末、定年退職する社員のセレモニーが終業後に行われました。
花束贈呈と拍手での送りだし。
残っている社員みなで送ります。長い間、お疲れさまでした!