今週の平成建設

速報! 静岡市にて大工教室 他

2016年4月、平成建設のコンセプト住宅「木かげの家」を公開しました。

まるで木かげにいるような居心地の良い空間を生み出す「下屋」がメインコンセプトの住まい。
夏の日差しを遮り、冬の日差しを効率よく取り入れる「下屋」は、日本古来のパッシブデザインです。

geya

こちらの住宅の特徴は、1階のレイアウトと階段位置は固定であるものの、2階の間取りを自由に設定していただける点です。
特設サイト内にモデルプランを一つだけ提示しておりますが、実際は敷地形状に合わせたプランを多数ご用意しております。
設計士・長澤の「いい家とは何か?」にご共感いただけた方、ぜひお問い合わせください。

geyafacade

木かげの家

コンセプト住宅
「いい家とは何か?」という問いに、設計士・長澤が出した答え。それが「木かげの家」です。
詳細はこちら

富士市にて新築住宅完成見学会

exhibition

4月16日、17日の二日間、静岡県富士市にて「太陽を取り込む家」新築住宅完成見学会を開催します。
こちらの見学会は、なんと家具やカーテンをトータルコーディネート「された状態」をご見学いただけます!
予約制の見学会ですので、事前の登録をお願いします。

富士市にて新築住宅完成見学会「太陽を取り込む家」開催

太陽を取り込む家

2016.4.16~4.17
大工製作のウッドデッキとモダンな庭園、斜めの外壁と勾配軒天が特徴的なお住まいです。
詳細はこちら

静岡市にて大工教室開催します速報

5月14日(土)、15日(日) の二日間、平成建設静岡支店にて「大工教室」開催が決定しました!
今回はメイン会場となる平成建設静岡支店と、「家具作り体験」が開催されるサテライト会場を、無料のシャトルバスで繋いでの開催です。

速報として、ざっくりとイベント概要をお伝えします。それぞれの詳細は追ってご紹介いたしますのでお楽しみに! 5月14日(土)、15日(日) の二日間、予定を空けてお待ちください!

□もちろん開催します! 人気の家具作り体験□

毎回イベントで大人気の「家具作り体験」は、新たなコースを加え全3コースから製作物をお選びいただけます。
1コースあたり、材料費として 1,000円 いただいております。
また、二日間通してひとご家族様1コースのご予約となりますので、ご注意ください。

まずは新アイテム「サイドテーブル」をご紹介。

sidetable

如何でしょう、この大きさ。ジャストサイズ!
このようにソファの横に置いても、書斎のデスク周りにおいても、ベッドサイドにおいても、はたまた、料理や洗濯のときにも、ちょっと手元に移動して便利に使える一品です。
天板の色が違う二色使いでおしゃれ感倍増。何かと便利な一品です。

続きましてこちらも新顔の「ティッシュボックス」です。

box

テイッシュを取り出しやすい斜めデザイン。もうこの季節、手放せない方も多いのではないでしょうか。お客様もいらっしゃるし、裸で置くのは何だか少し味気ない…そんな場所にぴったりです。私が作ったんですよと話のネタにもなります!
そしてやっぱりあの下段にはリモコンを置くのでしょうか。或いはボールペン。もしくはハンコ。

そして鉄板人気の「ベンチ」もお選びいただけます。

ベンチ

屋外に置いて良し、屋内に置いて良し。庭や玄関先に置くのも良いですが、靴を履くときや浴室で一息つくとき、あると便利なのがベンチです。

ところで、この画像を見て「ん?」と思われた方はかなりの通。
というのも、こちらが前回の大工教室で製作されていたベンチなのですが、

benchi1

……バージョンアップされている。
特にこの辺。

benchi3

別物ですね。ベンチver1.5というより、ver2.5ぐらいの違いです。足回りもデザイン変更で、よりベンチらしくなっています。
念のため本イベント運営担当の営業職・中間くんに間違いないか確認したところ

nakama1

「間違いないです! デザインが変わりました!」

とのことです。
家具が完成した後は、隣接スペースにて塗装していただけます。すぐには乾かないと思われますので、当社にて用意致しますビニール袋に入れてお持ち帰りください。

今回、会場や人員の調整上、それぞれの家具をお作りいただける時間帯が異なっています。
参加されるコースをお選びいただく際には、日時を忘れずにご確認ください。

□予約不要! 木工ワークショップ□

予約不要、参加費無料で体験できる「木工ワークショップ」は、静岡支店内で開催。ワークショップでは寄木のヘアゴムとブローチが作成可能です。

こちらが寄木ヘアゴムの見本。

hairaccessary

そしてこちらは寄木ブローチの見本です。

broach

前回のイベント「クリスマスツリーとクリスマスリース」に続き、何だかフェミニンな木工ワークショップ。問い合わせてみたところ、発案者はこちら。

takasaki

静岡支店・営業職の髙崎さんです。流石に中間くんからは中々「ヘアゴム」という発想は出てこないですよね。イベントに参加されるのは女性が多いのですから、女性目線のイベント内容、今後も忘れずに考えていきたいと思います。
残念ながら中間・髙崎共に当日はお客様のご案内でブースにはおりませんが、ご来場の際、もし会場で見かけましたら気軽にお声がけしてください。

□無料の軽食もあります!□

無料の軽食もご用意しております。
当日、静岡支店にてご来場受付をされた際に、軽食引き換えのチケットをお渡しします。静岡支店会場内に休憩スペースを設けますので、お食事やご休憩にご活用ください。
前述の運営担当・中間に確認したところ

nakama3

「軽食はクレープです!」

とのことです。
イベントについてご不明点は遠慮なくお問い合わせください。

□SE構法ご紹介、家づくり相談会、リフォーム何でも相談会□

SE構法についてのご説明の他、新築・リフォームについて何でもお気軽にお問い合わせいただける相談会を開催。大工の製作家具や太陽光・エコウィルなど、住まいに関する様々な展示も行っています。
ご来場の際は併せて、静岡ショールーム内もご見学ください。特にお勧めなのは茶室です。

イベント詳細については追ってご紹介しますが、待っていられない! 今すぐ予約! という方は、下記メールフォームよりお申し込みください。
沢山のご来場をお待ちしております!

「明治・大正の木彫と蒔絵」展

静岡大工教室 お申し込みフォーム

2016.5.14~2016.5.15
「家具作り体験」をお申し込みの方は、◇日にち ◇時間帯 ◇製作物 に間違いがないかご確認をお願いします。
お申し込みはこちら

ご要望の多かった大工教室が、とうとう静岡市にて初開催となりました。
シャトルバスの運行やサテライト会場の設営など初の試みもあり、運営サイドはバタバタと駆け回っております。
しかしどんなに入念に準備をしても、お客様がいらっしゃらなければ意味がありません。静岡県中部にお住まいの方、ぜひご友人・ご親戚お誘いあわせの上、お気軽に大工教室へご参加ください!

先々週の平成建設

daikukyoshitsu

新入社員研修の裏で新人大工研修

4月の1週目、新入社員研修が行われる傍らで、新人大工の研修も行われておりました。1年工務部にて多能工として現場を体験し、今年から希望通り大工となった面々。
何と言っても鑿が新しい。
以前大工職人に「玄翁は工務の方が使うかもよ(笑)」と言われたことがありますが、鑿はさすがに、大工ならではの道具ですね。頑張れ未来の棟梁!