今週の平成建設

今週の平成建設 2月2日

本日は節分だそうです。ちなみに2月22日は猫の日です。

「節分」というのは読んで字のごとく「季節を分ける」日のことであり、立春立夏立秋立冬の前日のことなので、正確に言えば年に4回ほどあります。

季節の節目には陰気が高まって鬼が湧くため、これを祓う行事が行われるわけですが、元々は大みそかに行われていた大儺が立春前日の「節分」と習合した結果生まれたのが、追儺、鬼やらいと言われる儀式です。

ところで「鬼」というのは発案元の中国では死者のことを示します。この文字が日本に伝わった際、目に見えない超自然的なモノを示す「隠(おん)」の音を与えられ「オニ」に転訛したという説があるそうです。

実際のところ、大儺というのは方相氏と呼ばれる呪術師が、目に見えない疫神や悪いモノ(=隠・鬼)を追い払う儀式であったそうなのですが、「分かりにくい」というちょっとアレな理由で「隠」だったはずの「鬼」に具体的な姿が与えられ、鬼を祓っていたはずの方相氏が逆に鬼になって祓われることになりました。

また、その姿は「鬼門」の方向である「丑寅」より、角が生えているのは「牛」、しましまパンツを履いているのは「虎」だからだそうで結局駄洒落かよ感がありますが、こういう言葉遊びは日本文化の「言霊」信仰の一面でもあります。

追儺は疫神を祓う行事ですので、本日ばかりは豆を撒くのも良いかもしれません。

2/11~ 駿東郡長泉町にて新築住宅完成見学会を開催します

最近移住人気がますます高まる駿東郡長泉町にて、新築住宅完成見学会を開催します。住宅建築をご検討中の方、ぜひご予約の上ご来場ください。

さて、先週お伝えしたパースがこちら。

そして先日撮影させていただいた写真がこちら。

再現度。

パースがこちら。

実写がこちら。

とても素敵な空間が完成しました。

床材はチーク、折り下げ天井はレッドシダー。ハイグレードキッチンにこだわりのタイル、そして製作の収納棚と、世界に一つだけのスペシャルな空間を実現。

また、収納と横並びに造り付けのワークカウンターを設けました。 キッチンとカウンターの近さが良いですね! 家事の途中で利用したり、逆に仕事をしながらキッチンに立つご家族とお話ししたり。

シンプルな収納がカフェ風の佇まい。当見学会は予約制となりますので、ご予約をお願いいたします。自由設計の住まいにご興味のある方、ぜひご予約の上ご来場ください。

長泉町にて新築住宅完成見学会 開催

2021.02.11~2021.02.14

長泉町中土狩にて新築住宅完成見学会を開催いたします。美しい木目のチーク材が彩るピットリビングのあるお住まいです。
詳細はこちら

2/19~ 世田谷区にて新築住宅完成見学会を開催します

2月の第3週となります19日(金)20日(土)の二日間、東京都世田谷区にて新築住宅完成見学会を開催します。感染症対策として、混雑を避けて完全予約制での開催となりますので宜しくお願いします。

計画地を最大限に活用する、木造3階建てのお住まいです。都市部では中々確保が難しい駐車スペースと、周囲の視線が気になってしまう庭。こちらのお住まいでは1階にビルトインガレージを、屋上にルーフバルコニーを設けることで、戸建てならではの「こういう暮らしがしたい」という夢を実現しています。

ネコチャン色変わってますね。

混雑を避け、完全予約制での開催です。3階建て住宅、ビルトインガレージ、ルーフバルコニーなど、都市部での家づくりにご興味のある方はぜひご予約ください。

世田谷区若林にて新築住宅完成見学会 開催

2021.02.19~2021.02.20

世田谷区若林にて新築住宅完成見学会を開催いたします。利便性の高い都心の敷地に、戸建住宅の憧れをたくさん詰め込んだ、ステイホームを楽しめる3階建てのお住まいです。
詳細はこちら

2/22~ 東京都小金井市にて「ekao」完成見学会を開催します

2月の第4週となります22日・23日の二日間、東京都小金井市にて先日構造見学会を開催させていただきました「ekao」の完成見学会を開催します。予約制となりますので事前のお申込みをお願いします。また、月曜日・火曜日という変則的な開催となりますのでご注意ください。

働く女性のためのプラン「メゾン・ラ・クウ」は、LDKと寝室、水回りを繋ぐ回遊動線が特徴です。時短動線は女性だけでなく男性でも嬉しいですし、専業の方だって嬉しいです。

先月まで開催していた6会場連続見学会では、回遊できるウォークスルークローゼットを多くのお客様に褒めていただきましたので、「ekao」でも、ぜひ一度現地にてくるりと回っていただければと思います。

更にこちらのプランでは作り付けのデスクスペースを設けておりますので、在宅ワークの際にも便利便利。共働きのご夫婦の場合でも、デスクとダイニングテーブルで分かれて仕事ができて便利便利。

平成建設では、土地の形状や入居される方のライフスタイルに合わせてオリジナルの間取り・外観デザインをご提案します。土地活用にお悩みの方、ぜひご予約の上ご来場ください。

東京都小金井市にて賃貸マンション完成見学会 開催

2021.02.22~2021.02.23

東京都小金井市にて、働く女性の為に考えられた平成建設のコンセプトマンションが完成しました。家事動線に考慮された間取りがポイントです。
詳細はこちら

また、オンラインでのご相談も承っております。お気軽にご連絡ください。

ご来場・ご相談予約フォーム

ショールーム来場・オンライン相談予約フォーム

ショールームへご来場の際には事前にお申込みいただけますとご案内がスムーズです。また、オンラインでのご相談も承っておりますので、お気軽にお申込みください。
詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。