今週の平成建設

今週の平成建設 11月26日

かつて、クリスマスの定番と言えば「ブッシュ・ド・ノエル」だった時期がありました。
もちろん今でも流通していますが、各社がこぞって製造し「いちごショート or チョコレート or ブッシュドノエル」がクリスマスケーキ御三家だった時代もあったのです。人はそれを昭和と呼ぶ。
最近はドイツの「シュトレン」をよく見かけますが、似たようなイタリアの「パネトーネ」はシュトレンほどは人気がないようです。パン屋さんではどちらも見かけますが、シュトレンは加えてお菓子屋さんも作るのでひときわ目立つのかもしれませんね。

流行り廃りが入れ替わるのは、恐らく外来のイベントだからでしょう。ひなあられがポップコーンになったり、柏餅がポン・デ・ケージョにならないのは、自国文化と深く密着しているからですね。
ということは、クリスマスは今後また別のものが流行する可能性が高い。
ならば先取ってみようじゃないか。

はい。
レープクーヘン。

えー、ドイツの「レープクーヘン」は主にクリスマス時期に食べられるお菓子で、別名「pfefferkuchen」とも呼ばれます。これ英語にすると単純に「pepper cake」なんですけど、ペッパー。つまり香辛料がガシガシ入っています。
こちらの続きは文末にて。

今週末はリノベーション見学会へご来場ください

今週末の12月1日、2日の両日、沼津市千本松原にてリノベーション完成見学会を開催します。

白い砂利と松が美しい庭。
こちらの写真はイメージ重視で撮影したものとのことなので、ご来店の際は店内にてお召し上がりください。いくら静岡が温暖とはいえ、さすがに海の近くは寒いですしね。

ブログタイトルにもなった、カウンターに使用した一枚板もぜひご覧ください。美しい質感です。

なお、店舗は明日、27日にグランドオープンされるそうです。美味しいお蕎麦を食べたい方は「そばの実 千の松」さんへぜひ足をお運びください。

そして見学会へのご来場もお待ちしております!

12/1~2 沼津市にてリノベーション完成見学会 開催

2018.12.01~2018.12.02
沼津市千本松原にてリノベーション完成見学会を開催します。
詳細はこちら

無垢のカウンターのある蕎麦屋さん

現場密着ブログ
小さな蕎麦屋さんがオープンします。無垢材の大きなカウンターの設えを楽しみにしていて下さい。
詳細はこちら

富士市にて二世帯住宅の完成見学会を開催します

来月の3週目、12月15日、16日の2日間、富士市にて分離型二世帯住宅完成見学会を開催します。
こちらの現場は写真が撮れ次第また告知させていただきますが、

・ZEH住宅
・SE構法
・全館空調

と、性能面でも見どころたくさんのお住まいです。

最近よく耳にする「ZEH(ゼッチ)」とは、簡単に言えば創エネと省エネを究め、エネルギーの収支を「ゼロ」にする、「net(実質的に)zero(ゼロ) energy(エネルギー) house(の家)」です。
ZEH住宅の最大のメリットは「光熱費を低く抑えられる点」。電力や化石燃料が値上げされても生活に影響が出にくいため、住みはじめてから一層、その素晴らしさを感じていただけるかと思います。

住宅建築をご検討中の方、ぜひご来場ください。

12/15~16 富士市神谷にて 新築住宅完成見学会開催

2018.12.15~2018.12.16
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)、SE構法、全館空調を採用した見どころ満載の二世帯住宅です。予約不要のオープン見学会となりますので、ぜひお気軽にご来場ください。
詳細はこちら

片瀬海岸にて新築住宅の現場ご案内会を開催します

12月20日までの期間中、藤沢市にて新築住宅の現場ご案内会を開催しております。完成してからでは見ることのできない部分もご覧いただけます。
現場の進捗状況はブログにてご確認ください。

片瀬海岸の家

FUJISAWA SHOWROOM 通信
「片瀬海岸の家」の現場の様子と職人たちの仕事ぶりをお知らせします
詳細はこちら

こちらのお住まいのもうひとつの特徴が、「愛猫と暮らす家」。人間だけでなく猫ちゃんの動線も考えた間取りは、まさに自由設計の強みです。
平成建設では愛猫と快適に暮らす家も複数建築しておりますが、今回は過去に見学会を開催させていただいた2軒のお住まいをご紹介します。

猫も犬も心地よく暮らす家

2016.2.27~2016.2.28
玄関・水廻り分離の完全分離型二世帯住宅。キャットタワーや専用庭など、猫や犬にも配慮されたお住まいです。
詳細はこちら

リビングにぐるりと回されたキャットウォークと、キャットウォークに繋がるらせん状の猫タワー。
自由に出入りして良い部屋には猫専用の扉を設け、また、ベランダの一部には日向ぼっこを楽しみながら脱走を防止する「猫専用庭」を配置しています。

猫と楽しく住まうキャットウォークのある家

2016.10.22~2016.10.23
駿東郡清水町にて住宅完成見学会を開催します。愛猫と楽しく暮らすキャットウォークのあるお住まいです。
詳細はこちら

こちらのお住まいもキャットウォークが巡らされていますが、一部をインテリアに取り込んでいます。
そして猫ちゃん専用窓と、人間専用(肉球)窓、通常収納空間にされがちな小上がりを「猫用秘密基地」にするなど、各所に愛猫に対する愛情が溢れています。

どちらのお住まいも愛猫が快適に過ごせるような工夫が施されています。
平成建設いちの愛猫家は、リフォーム部の二橋監督であることは明白ですが、もちろん他にも猫を愛する人間は多数おりますので、猫の気持ちも、愛猫家の気持ちも汲み上げた素敵なお住まいならお任せください!

12/20 まで片瀬海岸にて現場ご案内会 開催

2018.10.22~2018.12.20
藤沢市片瀬海岸にて、新築住宅の現場ご案内会を開催します。ご都合の良い日時をご指定ください。
詳細はこちら

速報! 渋谷と辻堂でワークショップを開催します

来月となります12月9日に辻堂にて、12月14~16日に渋谷にて、それぞれ木工ワークショップを開催することが決定いたしました!
神奈川・東京にお住まいのお客様、ぜひご来場ください。
速報ということでまだ未完成状態ですが、製作できるものをこっそりご紹介します。フィギュアでいうところの「監修中」の札がついてる状態だと思ってください。

こちらは14~16日に渋谷にて製作していただける予定の「木のクリスマスツリー(ミニver.)」です。
ご覧のとおり、netsugi workshop で製作していただけるツリーと瓜二つですが、全体的にサイズが小さめで 土台サイズが3cm×3cm、高さが14cm となっております。

右が netsugi workshop で製作していただけるツリー(通常サイズ/H 17cm)で、左が渋谷にて製作していただけるツリー(ミニサイズ/H 14cm)となります。
パーツは複数の樹種からお選びいただけますが、デコレーションはオイル塗装のみとなりまして、ウッドチップやグリッターで飾ることはできません。ご自宅でお楽しみください。

星は無塗装のものと金銀に塗装したものをご用意する予定です。

「渋谷だからオシャレ感を演出して金銀なの?」
「そういうわけでは無い」
(本当かしら)

ただ今パーツ製作中。

こちらの完成品はまた後日お知らせします。もう暫しお待ちください!

そしてこちらが、9日に辻堂にて開催される「辻堂ローカルマーケット」出品予定の…

お正月に飾るアレです。タイトルはちょっと捻った名前になる可能性があるので伏せますが、「お正月にお餅二段重ねたアレ」を製作されたい方は、辻堂ローカルマーケットにご来場ください。
こちらも正式名称と完成写真が撮れ次第またお知らせします!

「木のクリスマスツリー」も参加募集中です。特に三角形のツリーは netsugi のみで製作可能ですので、ご興味のある方は合わせてお申し込みください。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2018.10~2018.11
「netsugi café」11月・12月は「木のクリスマスツリー」を開催します! 三角と四角の二種類からどちらか片方をお選びいただけます。
詳細はこちら

世田谷ワークショップからのお知らせ

2018.12.08
次回の世田谷ワークショップは「木のクリスマスツリーをつくろう」です。世界にひとつだけのオリジナルツリーを作りませんか?
詳細はこちら

レープクーヘン食べ比べ 1 / WEISS 「CONTRELLA」

海外のお菓子を食される方はご存知だと思いますが、基本的には顎が外れるほどひたすら甘く、しかし同時に捻りを加えたものが多いです。例えばチョコレートケーキひとつにしても、ザッハトルテにはあんずジャムが、オペラにはコーヒークリームが挟んである。このように均一なチョコレート味が退屈にならないよう、異なる食感やフレーバーをアクセントとして用いる工夫、まさに洋菓子の本場ならではのものですが本当やめていただきたい。

やめていただきたい。(2回目)
きな粉に塩まぜるのも止めて欲しい派からすると、アレは正直異物混入です。
チョコレート味で充分美味しいんだから最後までそれでいいのに、何で不意に殴りかかってくるのという感じです。

レープクーヘンもまた、はちみつと小麦粉以外に東洋のスパイスがふんだんに練り込まれており、代表的なものとしてクローブ、カルダモン、コリアンダー、ナツメグ……これお菓子じゃなくてカレーの材料よな……
そして何よりも恐ろしいのが「アニス」の三文字。
ご存知ですか、アニス。

緑の魔酒、アブサンの原料。

簡単に言うと、薬臭い。

レープクーヘン自体、「日本人には好みが分かれる」と明言されており、アクセントが効いたお菓子が口に合わない身には間違いなく苦手な部類であろうと予想がつくのですが、好奇心に負けてしまいました。

苦手と想像しながらなんだこの量。複数選択肢があると食べ比べたくなるんですよね。ちなみに種類は多く見えますが全て LAMBERTZ GRUPPE という大手一社の供給です。日本でいう明治とかブルボンとかそういう感じでしょうか。
じゃあまあ順番に食べてみるかということでこちら。

小さいのから行こうかナー…という消極的理由で、鳥さんのマークがかわいい「WEISS」の「CONTRELLA(classic)」という商品からスタート。
写真を撮るために取り出した瞬間、「うわ、フカフカしとる…」。駄菓子で「UFOチョコ(カステラ)」ってあるじゃないですか。確実にアレです。あれ苦手なんだよな……パッサパサで口の中の水分がなくなるから。フレーバーと食感、苦手要素が2翻で来ちゃった。

円盤の底はテンパリングされており、シナモンをベースとしたスパイスの複雑な香りがします。表面はパリパリしていて、たぶんこれはハチミツが掛かっているからかな。
写真を撮った後、まあコレはあらゆる意味で大事故やろな……という気持ちで一口食べてみたところ、何と、これが、意外と美味しい!!

食感はフカフカしていますが安っぽくはなく、スパイスの風味も丁度良い感じで、心配したアニスのフレーバーも最後に微かに追いかけてくる程度。まさにアクセントとして全体を引き締めています。
そしてすっごい甘い。
激甘なんですが、何だろう。雑味がなくスっと入って来る感じ。
わざとらしい甘さではなく表面にまぶされたこれはハチミツの、いや甘いな。甘いわ!!

スパイスの複雑なフレーバーを甘味で緩和し、もたれないよう軽めの生地で食べやすくしている。非常に計算されたお菓子です。一応個人の感想ですを避けるため、席が近い後輩2人に試食してもらったんですが、両者ともに「美味しい!」と言っていたので、サンプリング3/3で100%が満足した素晴らしいお菓子ということになりました。というわけで「レープクーヘン」、ぜひ一度お試しください。八つ橋より食べやすいですよ!
甘いですけどね。すごく。

それでは今週もよろしくお願いします。