今週の平成建設

今週の平成建設 6月5日

せっかく買ったので Fire King に色々入れてみるテスト。
アメリカのメーカーなので、中身もひとつアメリカーンにしましょうか、ということで Coca-Cola を入れてみました。

ヴィンテージファイヤーキングやオールドパイレックスは「ミルクガラス」と呼ばれる素材で作られていますが、ご覧のとおり中身が程よく透けます。
唇が触れる縁の感触も陶器とは違い、非常に滑らかな感じです。この手のコレクタブルアイテムはいろいろ蘊蓄がめんどくさいんですが、まあ一つぐらい買ってみるか、ぐらいのスタンスで購入してみるのもいいなあと思いました

復刻版もあるそうですが、ヴィンテージに比べて透明度がやや低いとのこと。
その代わり色彩がしっかりとついているようですが、透け感を取るか、色合いを取るかはお好みでというところです。

「おやこんぼフェスタ2017」に出展します!

2017年6月10日(土)、沼津駅北口のプラヴァヴェルデ内「キラメッセぬまづ」にて開催される「おやこんぼフェスタ2017」に、平成建設が出展することになりました!
平成建設ブースでは3つのコーナーを設置する予定ですが、どのコーナーも無料でご体験いただけます。

まずメインとなる「自分だけの『木のカスタネット』をつくろう!」コーナー。こちらは小学生以下のお子様でも気軽にご参加いただけるワークショップです。
カスタネットのパーツをやすりで磨き、塗装し、デコって組み立てて完成!
こちらは製作できる人数が決まっておりますのでご了承ください。

残る2つはゲームコーナーです。
「積み木を一番高く積み上げよう」と「くぎ打ちを早くできるのはだぁれ?」
どちらのゲームも予約不要、参加費不要。ご家族での参戦となります。成績上位の方には賞品もご用意しておりますので、揮ってご参加ください。

おやこんぼフェスタ2017は今週末の6月10日(土)開催。お子様とご一緒にぜひご来場ください。

おやこんぼフェスタ2017

2017.06.10
【おやこんぼ】とは?? 愉快な家族時間を提案する”をモットーに活動するプロジェクトのことです。
詳しくはこちら

「未来の大芸術家たち」展の様子を少しだけご紹介します

平成藝術賞受賞作家展「未来の大芸術家たち」展搬入の様子です。
個人的に立体造形が好きなので、クローズアップ。

うむ。

ふむ。古びた木目が美しい。

……ように見えるじゃないですか。
しかし、こちらは鋳金専攻の方の作品です。木製ではなくブロンズ製。水に入れたら錆びちゃう系クジラです。パーツに分けて制作し、ひとつひとつ溶接しているそうです。ぜひ間近でご覧ください。
ちなみにクジラとイルカは生物上の区別はなく、ハクジラ亜目という同じグループに入っています。大きい種類がクジラと呼ばれ、小さい種類がイルカと呼ばれています。

また、実際のインテリア例として展示場に飾られている作品もあります。

こちらは日本画専攻の方の作品ですね。
建築×美術品のコラボレーションをぜひお楽しみください。

6/1~7/7 第3回 東京藝術大学平成藝術賞 受賞作家展

2017.06.01~2017.07.07
若手芸術家の育成を目的に創設された東京藝術大学「平成藝術賞」の受賞作家展です。
詳細はこちら

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

海外おみや

これは先週ではなくGWのお土産なんですが、スペインはマドリード名物「すみれの花のキャンディ」です。
形もスミレを模していてかわいい。
舐めてみると確かに、平坦に甘い人口甘味のキャンディとは違う風味が感じられます。ミツバチになった気分です。