WEB内覧会

WEB内覧会「吹き抜けの空間に鉄骨階段が栄える洗練された家」

2020年に開催された見学会を振り返る「WEB内覧会」、後半の部を始めます!

2020年はコロナ禍に於いて、住まいに求められる内容が随分変化しました。試算では10年後には風邪と同じぐらい一般的になるのでは? と言われているそうですが、リモートワークや通勤方法の変更など、一度変わったライフスタイルはそのまま定着するかもしれません。

平成建設の強みは柔軟な提案とフレキシブルな対応力! 時流や時勢のニーズを取り込んだご提案をいたします。自分らしい住まいを建てたい方、ぜひご連絡ください。

5/23~24 開催「吹き抜けの空間に鉄骨階段が栄える洗練された家」

5月23日、24日に開催させていただきましたのが、「吹き抜けの空間に鉄骨階段が栄える洗練された家」完成見学会です。ポイントを伝えたすぎてタイトルが長い。

大きな吹き抜けと鉄骨階段が印象的なお住まい。製作家具やアクセントウォールなど自由設計ならではの工夫が随所に施されています。お施主様、見学会にご協力いただきありがとうございました!

斜めのラインが印象的な外観です。

まず外観をご覧ください。きっと壁の斜めのラインに目を引かれるはず。こちらのお住まいは軒を深く取っているため、軒から垂直に壁を設けるとかなりボリュームが出てしまうのですが、壁面を斜めに切ることでデザインに軽みを持たせる一方、設計士曰く「車が止めやすくなりました」とのこと。

斜めですね。

外壁の重厚感のある素材と色を、軒天と玄関扉に用いた木質感が和らげています。

軒が大きく張り出しているのに加え、玄関は更に一段奥に引っ込んでいます。こうして生まれた窪みは様々な用途に使えそうですが、今のご時世であればまさしく「置き配」にぴったりですね! 今後の住宅デザインには宅配ボックス用のスペースが必須になるかもしれません。

大工が製作した収納棚です。

それでは中にお邪魔いたします。まず目に入るのは高さを変えることのできる収納棚。植物や置物をディスプレイするもよし、実用的な道具を仕舞うもよしです。

框を斜めに切ることで、土間スペースが広くなり、玄関ホールも一定の面積を確保でき、接面が増えて多くの方が同時に利用しやいデザインとなっています。一石三鳥です。

あこがれの鉄骨階段。

続きましてはリビングにお邪魔いたします。どうでしょう、この高い天井! そして鉄骨階段!

最近、居住空間を最大限に活用するべく、廊下を減らす間取りを採用されるお客様が増えています。その結果、昔は廊下にあって当然だった「階段」がLDKの中に設置されることも増え、階段そのもののデザイン性が重視されるようになりました。

鉄骨階段はデザイン性が高く、更に視線が抜けるため圧迫感を軽減してくれます。光を通すので階段下も有効に活用できますし、お部屋も暗くなりません。人気の高い階段です。

吹抜けと稲妻階段がある家

case52

「区切りのないLDK」「鉄骨の稲妻階段」「大きな吹き抜け」といった、お施主様のご希望を実現したお住まいです。
施工例はこちら

漆家具と鉄骨階段の家

case80

木と鉄、チークと漆をメインに使用した、和の素材と洋のデザインが融合する上質な和モダン住宅です。
施工例はこちら

一方で敢えて通常の階段を設置し、階段下を独立空間として活用されるお客様もいらっしゃったり……

ヴィンテージスタイルの家

case77

外観は白のスクエアでモダンにまとめつつ、内部にはお施主様のお好きな鉄と木の質感を取り入れたヴィンテージなお住まいです。
施工例はこちら

平成建設では、お客様のお好みに合わせ様々な角度からご提案いたします!

上から見るとこう。

上から眺めると視線が遮られないため、ひときわ広く感じますね!

反対側はこう。大収納。

居室を東西に配置しているためこの回廊は必須。ならば活用しましょうとばかりに、回廊沿いに収納が並んでおります。リビングに階段を設置した結果、この回廊もただの通路ではなくリビングの一部となりました。

とても明るいのです。

南向きに大きな開口が二つ。上下から大空間リビングに光が降り注ぎます。

シックで可愛い色合いです。

回廊の下のアクセントウォールはシックな色合い。隣家が近接しているため敢えて大きな開口は設けず、細長い窓+すりガラスで「光は通すが視線は通さぬ」デザインです。

スポットライトで手元も明るい。

続きましてリビングに隣接するダイニングキッチンへ移動。こちらも、隣家が近接している方向には敢えて開口は設けていませんが、二方向の窓から光が差し込みます。凹凸のない綺麗な壁には、プロジェクターを投影したらとてもおしゃれな予感!

また、ダイニングの突き当りには造り付けのカウンターデスクを設けました。これだけの広さがあれば、リモートワークの際も二人並んで仕事ができます。

棚の高さを変更できます!

ちなみにデスクの壁の向こうはこのようになっています。こちらも最近では必須となりつつあるパントリーです。キッチンの横にあると大変便利ですし、人目につかない嬉しい配置。

動線が短くて非常に便利。

キッチンからリビングを見る。スッとリビングに出られる使い勝手の良い配置となっております。対面キッチンのメリットは何といっても「背面収納」。キッチン収納、背面収納、パントリーと、隙を見せぬ収納術3段構えです。

何気ない内窓が可愛いですね~

こちらは2階の洋室です。建具や照明が本当に可愛い。内窓も可愛い。南側に設けた開口部には、落下防止を兼ねて布団干しバーを設置しました。また、将来的に2部屋に分けることもできるようにエアコンや窓を配置しています。

軒が深いため雨天時にも雨が吹き込みません。

2階バルコニーも奥行きが広々。暖かい季節になったら、テーブルや椅子を設置してゆったりとした時間を過ごすことができそうです。

大きな吹き抜けに大開口、軽やかな鉄骨階段、可愛い建具に造り付けの家具……「自分らしい住まい」を建築されたい方、ぜひ平成建設にご連絡ください。

駿東郡長泉町と世田谷区にて住宅完成見学会を開催します!

2月11日から14日の期間中、駿東郡長泉町にて新築住宅完成見学会を開催します。住宅建築をご検討中の方、ぜひご予約の上ご来場ください。

床材はチーク、折り下げ天井はレッドシダー。ハイグレードキッチンにこだわりのタイル、そして製作の収納棚と、世界に一つだけのスペシャルな空間を実現。

シンプルな収納がカフェ風のお住まいです。三密を避けての開催となりますので、事前のご予約をお願いしております。自由設計の住まいにご興味のある方、どうぞお申込みください。

長泉町にて新築住宅完成見学会 開催

2021.02.11~2021.02.14

長泉町中土狩にて新築住宅完成見学会を開催いたします。美しい木目のチーク材が彩るピットリビングのあるお住まいです。
詳細はこちら

また、2月19日(金)20日(土)の二日間は東京都世田谷区にて新築住宅完成見学会を開催します。こちらも混雑を避けて完全予約制での開催となりますので宜しくお願いします。

3階建て住宅、ビルトインガレージ、ルーフバルコニーなど、都市部での家づくりにご興味のある方はぜひご予約ください。

世田谷区若林にて新築住宅完成見学会 開催

2021.02.19~2021.02.20

世田谷区若林にて新築住宅完成見学会を開催いたします。利便性の高い都心の敷地に、戸建住宅の憧れをたくさん詰め込んだ、ステイホームを楽しめる3階建てのお住まいです。
詳細はこちら