今週の平成建設

今週の平成建設 3月23日

富山に行った際、立山連峰を激写する私 vs スルーする地元という対比があり、まったく富山の人はなんでこんな絶景をスルーするんだと思ったものですが、あとでよく考えてみると静岡の人間がこの山をスルーしがちなのと同じなのかなあと。

ここは十国峠。最近めっきりお客さんも減り……しかし連休中はそれなりに賑わっていました。バイカーが多かったですが、湯河原峠から伊豆スカイラインへ抜ける道はわりと人気らしいですね。姫の沢アスレチックコースなどもありますので、元気を持て余したお子様にお薦めです。

世界が不安定になると何故か陰謀論に傾く人が増えるのですが(〇〇が黒幕だ、〇〇が隠蔽している等)これ結構興味深い現象だと思います。

抗いようもない大きな力(自然災害や国際問題など)に翻弄される個人の不安や無力感を、「〇〇が悪いからそうなった」と矮小化することで、自分にも対処可能なレベルに引き下げ、一瞬安心するという心の動きなんですよね。

例えば地震なんかは防ぎようがないんですが、これを「米軍の兵器だ」ということにすれば「米軍が止めれば地震は起こらない」ので対応可能になるわけです。となると、「米軍は日本から出ていけ(=そうすれば地震はもう起こらない)」という論法で心の安寧が得られると。
これは祟り神を祀ることにも通じ、菅原道真が災害の原因にされて天神様になったり、「アマビエ様」がWEBで人気になるのと構造は同じです。祀るか排斥するかというだけの違いですね。

まあ心の安寧は好きな方法で得ていただいて、実際には「やってはいけないこと」「やってもいいこと」をきちんと守りつつ、とりあえず手は洗っときましょう。

東京都大田区にて新築RC造マンション完成見学会を開催します

3月28日・29日の両日、東京都大田区にて新築RC造マンション「FRAME」完成見学会を開催します。こちらは予約制のイベントとなりますので、事前のお申込みをお願いします。

こちらのマンションは1階にカフェを併設した店舗併用型マンション。東急池上線「洗足駅」から徒歩3分という恵まれた立地を活かし、商業施設からの収益、賃貸部分からの収益とリスクを分散しています。

可能な限り共用部を小さくし、居室を広げたプランニングもポイント。キッチンをリビングから切り離すことでSOHOとしての活用が見込めるプランや、最上階を活かしたロフト付きプランなど、高い入居率を維持するための工夫が随所に詰まっています。

土地活用にお悩みの方、また、土地を見つけてマンションを経営されたい方、そして高品質な賃貸マンションへの入居を希望される方、ぜひご予約の上ご来場ください。

藤沢支店ブログにてマンションをご紹介しております。こちらも併せてご覧ください。

大田区にて新築RC造マンション完成見学会 開催

2020.03.28~2020.03.29

1階にカフェを併設したRC造マンション「FRAME」見学会を開催します。

詳細はこちら

藤沢SHOWROOM通信

2020.03.05

さて、今回は今月末に完成予定の賃貸マンションをご紹介します。東京都大田区にて建築中のオープンカフェを併設した賃貸マンションです!

詳細はこちら

netsugi cafe にてこいのぼりワークショップを開催します

netsugi cafe 4月のメニューは「こいのぼりをつくろう」です。

4/11のコースは満席となりましたので、残すところは25日のみとなります。コースにお申込みされた方は「鯉セット」と「釣り竿」を特別価格にて追加購入できますので、お申込み時に必要な数量をご入力ください。

※現段階では二日間とも開催予定ですが、日程変更・中止になった場合はお申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2020.04.11/2020.04.25

4月のワークショップは「こいのぼりを作ろう」です! 参加される方はオプションで「こい」「釣り竿」が追加購入できます。

詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。