今週の平成建設

今週の平成建設 10月19日

フランスでは1日あたりの新型感染症の罹患者が、3万人になったそうですね。もちろん検査数も多いんですが、陽性率が直近では13%を超えているそうで検査数が多いから罹患者が多いとは言えない状況です。

イタリアやドイツも罹患者が増えており、欧州は今後、第一波の際に日本が行ったような「ピークコントロール」を目指していくとのこと。さすがに強固なロックダウンは、二回は耐えられないという判断のようです。

いや~日本はそこまで酷くないしヨカッタネ~という話ではなく、ひとつボタンを掛け違えば同じような結果になりますので、今後もマスクの着用、手洗いの施行を心がけていきましょう。

新型感染症に於いては、ウィルス排出量のピークは「発症1日前」にあります。つまり、発熱や倦怠感が「ない」時点が一番他人に移しやすいということです。
マスクは主に「他人にうつさない」ために着用が推奨されていますし、マスクを着用していたことでウィルスを取り込む量が減り、重症化を防ぐ可能性なども指摘されていますので、特に公共交通機関などの閉鎖空間に於いては着用するようにしたいですね。

三島市にて新築住宅完成見学会を開催します!

23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間、三島市にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので、事前のお申込みを願いします。

三島市は不動産人気が高く、特に市街地の物件は競争率が高くなっております。ベストな不動産情報を逃さないためにも、三島への移住をご検討中の方はお早めにご連絡ください。

交通量の多い道路に面しているので、工事中から「通勤中に見てたよ~」という方も多いのではないでしょうか! 外壁に用いたグレイのモルタルがとてもオシャレイですよね。オシャレイな外観を裏切らず、内観もとてもオシャレイです。

実は……こちらのお住まい、立地は最高なのですが、計画地は「先細りの長方形」という少々特殊な形状をしていました。このような時に力を発揮するのが、平成建設が得意な自由設計住宅です。今回は敷地形状に合わせて、細長い台形型のお住まいをご提案いたしました。ちなみに、先細りになっている方がバルコニー方向です。

1階は今後自由に使えるよう敢えてブランクにし、生活の拠点は眺めの良い2階に集約しています。

先週ご紹介した、ポーターズペイントの質感がおしゃれなLDKですが、こちら、振り返りますと、こう。

木質感溢れるアクセントウォールとなっております。使用しているのは天竜杉。施工直後はこのように色鮮やかですが、時間の経過とともに落ち着いた色合いに変化するそうです。

街に向かって水平に、連続して設けた窓。視線が窓の並びに誘導されるので、広々とした印象が強くなります。LDK上部の勾配天井は、実は東西だけでなく南北でも高さが異なっており……バルコニー側が低く、洋室側が高くなっております。徐々に天井の高さが変わってゆくことで奥行きが強調され、こちらも広さを感じる演出。

お施主様曰く、オークの建具からベンチまで続くこのラインがポイントだそうです!

外壁のモルタル、壁に塗ったポーターズペイント、視線誘導の間取り……素材感と視覚効果にこだわったお住まいです。ぜひご予約の上ご来場ください

三島市南本町にて新築住宅完成見学会 開催

2020.10.23~2020.10.25

三島市にて予約制の見学会を開催いたします。コーナーウィンドウと木製建具、モルタル仕上げの外壁が印象的なお住まいです。

詳細はこちら

高座郡寒川町にてアウトドアを楽しむ二世帯住宅が完成します!

今週末の24日(土)・25日(日)の二日間、神奈川県高座郡寒川町にて、左右分離型の二世帯住宅完成見学会を開催します! 2回ほどWEB内覧会を開催いたしましたが、神奈川県内でのオフラインイベントは久しぶりの開催となります。

屋外での活動がお好きなご家族。大きなお庭にはベンチや用具入れが設置されており、おしゃれカントリーテイストに溢れています。

今回、藤沢支店が力を入れて撮影に伺ったこともあり、なんかこう、素材写真みたいな広告写真が撮れてしまったんですが、あの、こちらは素敵な撮影スポットではなく、実際に見学会を開催させていただくお住まいです。

見どころについては藤沢ショールーム通信にて細かくご紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧いただければと思います。

「庭先アウトドアの家」記事一覧

藤沢 SHOWROOM 通信

アウトドアがお好きなご家族のための二世帯住宅が完成します。

詳細はこちら

非常にざっくりとしたお話をしますと、ぜひ見学会にてご体感いただきたいのが「土間」。

お庭に向かう大開口は必見。そしてバーベキュー好きなら膝を打つこと間違いなしの、便利な土間キッチンも必見。何よりも設計士イチオシの上部吹き抜けは、写真ではなく現地にてご体感いただきたい超特大のポイントです。

この吹き抜けを告知に入れたいヨ~と言われまして、携帯とタブレットは縦長だけど、PCモニタは横長だから縦に長い写真は入れ辛いんだよね~(直訳:諦めて)と言ってみたものの、全然納得しない雰囲気が漂ってきたのでどうにかこうにかして追加しております。それほどのイチオシポイントですので、ご来場の際には是非是非天井の高さを見上げてみてください。

そしてもう一つの特大ポイントが、二世帯住宅であることです。親世帯・子世帯を程よく繋ぎつつ、世帯ごとに特徴を持たせたデザインをご覧いただけます。

親世帯のリビングには、掃き出し窓にベンチを設けました。椅子が足りない時はこちらに座っていただくのも良いですね。ベンチ下に木箱などを配置すれば収納空間としてもご活用いただけます。

子世帯リビングは、インナーバルコニーとの連続性を強調するために外壁と同じグレイの塗り壁を採用しています。天井のレッドシダーにも連続性を持たせており、このリビングとインナーバルコニー、屋内のような、屋外のような、不思議な空間に仕上がりました。

モデルは当社社員。一応こちらの二人は「夫婦役」としてキャスティングされているわけですが、

お…お父様役まで!?

え、こちらは物件を担当いたしました髙橋監督です。お父様腰にコンベックスつけてはりますやんどんな設定だと思いましたが、配役されたのではなく、ちょうど監督が居合わせたので記念に(?)撮影したそうです。

また、今回の撮影には、小田原市に店舗を構える sotosotodays さんにご協力いただきました。新型感染症の影響もあり、現在未曽有のアウトドアブームが襲来中。ご興味のある方はオンラインショップをcheckです!

素敵なおうちには、素敵なアウトドアギアが似合う。予約制の見学会となりますので、アウトドアがご趣味の方、二世帯住宅をご検討中の方、SE構法にご興味のある方、ご予約の上ご来場ください。

高座郡寒川町にて新築住宅完成見学会 開催

2020.10.24~2020.10.25

神奈川県高座郡寒川町にて「庭先アウトドアの家」完成見学会を開催します。藤沢ブログも併せてご覧ください。

詳細はこちら

sotosotodays

2020.10.23~2020.10.25

「ソトアソビのプロ、それが私たちsotosotodaysです。」西湘地方の総合アウトドア専門店です。WEBshopも充実。

公式サイト

藤枝市にて新築住宅完成見学会を開催します

24日(土)・25日(日)の二日間、藤枝市鬼島にて新築住宅完成見学会を開催します。前週の島田に続き静岡中部での開催となりますので、静岡支店エリアにお住まいの方はぜひご予約の上、ご来場ください。

通りに面する側には3台分の駐車場を配置。外部からの視線を考慮し、敢えて開口部は小さく留め、上部に配置しています。

上階からの陽光を遮らない鉄骨製のスリット階段。階段下は自転車置き場として活用されるそうです。広々としていますね~

こちらのお住まい、外部向きの開口部を小さく抑えているため、中庭側に大きな開口を纏め、採光・通風を確保しています。道路側に掃き出し窓を設けてしまうと、視線が気になって結局閉めっぱなし……ということになりかねませんので、立地に合わせたデザインが重要ですね!

キッチンの奥に設けたのは、ウォークスルークローゼット。キッチンと玄関ホールを直接結ぶファミリークロークには洗濯機&乾燥機が設置されており、洗ってすぐにしまえる便利な動線が生まれます。

おしゃれなタイル張りの水回りも必見!

部屋の配置や動線に工夫を凝らしたお住まいです。ご予約の上、ご来場ください。

藤枝市鬼島にて新築住宅完成見学会 開催

2020.10.24~2020.10.25

静岡県藤枝市鬼島にて、住まいの中心に中庭を設けたお住まいの完成見学会を開催します。

詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。