今週の平成建設

今週の平成建設 6月20日

平成建設では毎回賞与支給日に色々なイベントが開催されるのですが、今期は「全員参加! 名前テスト」でした。
テスト自体は毎年継続して行っていたのですが、大分社員も増えましたので、一旦全員の成績を白紙に戻し、一度受かった社員も再度受験することになりました。

まずは全員そろって全体集会。支店へはライブ中継です。社長訓示の後で社員表彰、平成デザイン賞表彰。

shoyo2

……からの、名前テスト実施です。流石に全員分の机を並べることはできませんので、今回は4会場に分かれてテストを受けました。
テストの様子はこちら。

shiken

何と監視が数人付く。意外と本格的なんですよ……
ビブスを付けているのが試験監督です。私語厳禁。始めと言うまで裏返しておくこと! 終わりと言ったらペンを置く! 何年ぶりだろうこの感覚。
ちなみに隣の人とは問題が違うので、カンニングなんてとてもできません。かなり本気のテストです。

test

職人、かっこいい! ドキュメンタリーの一場面のようです。(名前テストだけど)

そしてこちらが最高得点。

saikou

百点です。この後精査しましたが、縦から見ても横から見ても満点でした。おめでとうございます。

3階建て×2世帯住宅 完成見学会開催

event

6月25日、26日の2日間、静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します。
SE構法によって木造3階建てが実現した二世帯住宅。車4台分の駐車スペースを確保するためにはねだした二階のプランニングも、SE構法ならではです。

facade

3階建てのお住まい。

kitchan

ウォルナットの床に合わせて、同じウォルナットで製作したキッチン。シックな色合いが落ち着いた雰囲気を演出します。

二世帯住宅をご希望の方、3階建てをご検討中の方、必見です。
こちらのイベントは予約制となりますので、ご予約の上、お気軽にご来場ください。

新築住宅完成見学会

【予約制】静岡市にて新築住宅完成見学会

2016.6.25~6.26
SE構法で建てた、木造3階建てのお住まい。LDKは柱のない24帖の大空間です。
詳細はこちら

中国と衛星生中継のお知らせ

syuzai

6/26(日)、中国中央電視台ビジネスチャンネルの番組内にて、平成建設が生中継! される予定です。衛星生中継です!
日本で番組をリアルタイム視聴するには「央視影音」というアプリをインストールする必要がありますが、放送後のアーカイブの視聴であれば、アプリなしでも可能です。海外メディアでの情報配信はあまり機会がありませんので、一体どんな風に放送されるのか楽しみです!
中国にお知り合いのいる方はぜひ、宣伝をお願いします!

アプリについてはこちら(iPhone / Android)央視影音公式サイト

「平成藝術賞」受賞者展 開催中

tamago
第2回となります「平成藝術賞受賞作家展」が6月2日より開催中です。ぜひ若い芸術家たちの瑞々しい作品に触れてみてください。
今回は、デザイン部門と建築部門を受賞した2作家をご紹介します。

まずは、デザイン / 鷲野愛未さんの作品「もりだま」。

moridama

映り込みも絶好調。
「もりだま」は漢字で「森魂」と書きます。塗料を使わず、様々な樹種によって色の違いを表現しています。
ちなみに引き出しの中にはこんなものが。

moridama2

日本人なら見慣れたかたち。これは木の魂、「こだま」です。沢山の種類の木の魂が合わさり、そして森の魂となります。

続いて、建築 / 阿部春香さんの作品「つわものどもが夢のあと~晴海の肖像 2020-2030~」。こちらは2020年開催予定の東京オリンピックを題材にした作品です。

tsuwamono

tsuwamono2

オリンピック会場である晴海のウォーターフロントの都市計画案。選手村をどう配置し、閉会後はどう活用するのか、模型を提示して提案されています。
この階段はアレですね、JR京都駅の大階段を思い出す。京都駅大階段は、毎年2月に駆け上るタイムを競う大会があるそうです。エレベーターよりも階段を愛する企業戦士の皆様はぜひ奮ってご参加ください。

平成藝術賞受賞作家展は来月7日までです。ぜひご来場ください。

「未来の大芸術家たち」展

第2回 東京藝術大学平成藝術賞 受賞作家展-未来の大芸術家たち-

2016.6.2~2016.7.7
第二回となります、平成藝術賞受賞作家展。若い作家の瑞々しい作品を味わえる展示会です。
詳細はこちら

本日の缶は「ル・コルドン・ブルー」の ガレット・ブルトンヌ です。

cordon

そば粉のクレープみたいな生地を「ガレット」と言いますが、お菓子で「ガレット」と言うと、厚焼きサブレのことですね。ガレット・ブルトンヌはブルターニュ風ガレットという意味。ブルターニュ地方の有名なNaCl「ゲランドの塩」とバターをふんだんに使った焼き菓子です。

 

実食の結果、

 

「何だろうな……これ、何か食べたことある」
「タルトのクッキー部分」
「それだ」

 

という会話が交わされました。
高級過ぎたか……

 

それでは今週も宜しくお願いします!

先週の平成建設

kougi

小学校で講師

当社大工が小学校に招かれ講師を務めました。職人不足が顕在化する昨今、女性大工も大歓迎! 来たれ未来の職人!