今週の平成建設

今週の平成建設 5月21日

鳥というのは割と建物の中に迷い込んでくるらしく、平成建設本社にも年に一度ぐらいは鳥さんが迷い込んできます。

今年の迷い鳥は先週だったようで、何だか鳥のさえずりが近くに聞こえるわ~と思っていたところ、天井裏に侵入したことが発覚。そのうち出てくだろう……という予想に反して「チュピ! チュピ!」と鳴きながら何故か奥へ奥へと移動していくスズメ。何で暗い方に行くの。
半日見守ったものの全然出ていく様子がなく、流石に看過できなくなり点検口から捜査開始。

何事かを予感したスズメが沈黙したため、人の気配がない早朝なら降りてくるかも? と、とりあえず複数の点検口を開けて一晩待とうという話に落ち着きました。

そして翌日、無事に鳴き声は収まっていました。

「出て行ったね」
「息絶えた可能性」
「やめて!」

一応確認したのですが、早朝に点検口から出てきたところを社員が捕獲、放鳥したそうです。良かった。大変だっただろうから最後に餌やお水を……とも思ったんですが、野鳥は受け付けないですよね。

静岡市にて予約制見学会を開催します!

今週末の26日・27日、静岡市にて予約制の住宅完成見学会を開催します。地震に強い木造住宅、SE構法を採用したお住まいです。木質感がすてきなお住まいですので、ぜひご予約の上ご来場ください。

「鎧貼り」の外壁がとてもウッディーなアプローチ。

ウッドデッキは杉材、軒天はレッドシダーです。ちなみに一番手前に見えているのは窓。暗くなりがちな玄関に光と風を通します。

こちらのお住まいの特徴は、何といってもこの「ピットリビング」。別名「ダウンフロア」。一段下げることで、ひとつに繋がった空間が明確にゾーニングされていますね。

隣接する和室と共に天井は木貼りです。また、階段をリビングの片隅に設けることで、リビングが住まいの中心となっている点にもご注目ください。

そしてそのままキッチンにもご注目ください。キッチン自体は大手メーカーのものですが、木質感あふれる製作カウンターによって、こんなにおしゃれなカフェ風に大変身!
奥に見える扉は水廻りのショートカット。このような細かい利便性が、日々の暮らしに大きく影響するのです。

こちらのお住まいはキッチンが北に面していたため、上部のトップライトから採光しています。どうでしょうかこの明るさ。ちなみに背面の収納棚は当社オリジナルの製作家具ですが、お住まいの雰囲気にピッタリではないですか!

とても素敵な雰囲気のお住まいです。静岡市にお住まいの方、ぜひご予約の上ご来場ください!

静岡市駿河区西脇にて予約制見学会 開催

2018.05.28~2018.05.29
木をふんだんに使用したピットリビングのあるお住まいです。予約制となりますので事前のご登録をお願いします。
詳しくはこちら

YOKOHAMA NATURE WEEK 参加します

今週末、横浜市旭区「こども自然公園」にて開催される「YOKOHAMA NATURE WEEK」に NETSUGI WORKSHOP が参加します!
25日(金)と26日(土)の二日間の参加となりますので、ぜひイベントにご参加の際はワークショップにも足をお運びください。
NETSUGI WORKSHOP のメニューはふたつです。

ひとつは「子ども椅子をつくろう」。大工と一緒にキッズチェアを作るコースです。
こちらは玄翁(金づち)を使うやや本格的な木工で、約1時間30分の作業時間を見ています。11時より4回開催しますので、当日現地にてお申し込みください。

もうひとつは「木のキーホルダーをつくろう」。こちらは10時から17時までの間、空きがあれば自由にご参加いただけます。やすり掛け、デコレーション、オイル塗装、皮ひも装着という工程ですので、小さなお子様でもお気軽にご参加いただけます。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

Yokohama Nature Week

2018.05.25~2018.05.26
横浜市のほぼ真ん中、「こども自然公園」を会場に昨年初めて開催され、大盛況のうちに幕を閉じたヨコハマネイチャーウィークが2018年も開催されます。
詳しくはこちら

アイアンシェルフ、人気です!

ねつぎカフェの次メニュー「アイアンシェルフ」ですが、ご好評いただき5月の開催日は満席となりました。残りは6月6日(水)、6月23日(土)の2日間です。

6月6日開催分は「木のおもちゃ」もコースもお申し込みいただけます。ぜひご来場ください。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2018.May, 2018 June
「netsugi café」現在開講中のワークショップは「寄木のアイアンシェルフ」です。計3回開催です。
詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

塗り替え

ある日突然通用口が「立ち入り禁止」になり、出社できないやんけ! という状態になったんですが、実は少し前から屋根の塗り替え作業が始まっていました。加工場の屋根から少しずつ塗り&移動を繰り返し、先週通用口に到達したわけですね。
季節はすっかり初夏めいてきました。