今週の平成建設

今週の平成建設 12月26日

先日夜中にコツンと何か小さいものが落ちる音がしたんですが、翌朝見てみたら目玉が転がってました。

という話をしたところドン引きされたんですが、適当に置いてあった人形用のグラスアイが何かの振動で落ちただけなんですよね。こういうのは、身近にそれがある人とない人で大分受け取り方が違うように思います。私にとっては「人形が動いた!」系の怪談は、人形に筋肉がない以上中のゴムを収縮させて動かしているわけで、何でそんな効率の悪いことをするんだろうかという疑問が先に来るので全然怖くないです。目が動くとか。視神経からの情報を処理する脳がないのだから、視野を動かして「見る」必要なんてないのに……という疑問が湧きます。人間らしい行動というのは肉体があってこそなので、その辺無機質な存在が同じことをしたとしても、完全に意味がないと思うんですよねえ。

同様に、例えば刑事モノのドラマなどで画像や指紋を比較するシステムが、アニメーションしながらズームアップして重なり[scan complete][完全に一致]ぴかぴか。というようなモノを目にするたびに、警察関係者しか見ないのにそのアニメーションいる? システム開発者は何考えてそんなコードを書いたの? 疲れてたの? と考えて思わず笑ってしまうんですが、どんなものでしょうか。
あの画面をわざわざデザインして実装しているのかと思うと、究極に無駄な作業なので「何でそれやった?」という面白さがあると思うんですが。極限まで追い詰められた開発環境がハイ状態で、錯乱したプログラマが「動くっすよ! クオリティ高いっすよ!」とか言いながら仕込んだに違いない。
単純に視聴者に見せるためのデモなんですが、メタ視線を取り払うと余りにも不合理なことが多い。
普段何となく受け入れている光景も、ちょっと見方を変えると不思議なことが沢山あります。

2016年 年末の営業について

年末の営業についてお知らせします。
■ 年末の営業日
平成総研沼津駅前店:2016年12月27日(火)まで
その他の拠点:2016年12月28日(水)まで
■ 年始の営業日
沼津ショールーム:2017年1月4日(水)より
その他の拠点:2017年1月5日(木)より

年末・年始の休業期間中は各種お問合せへのご返信が遅れます。ご了承ください。

netsugi café 各種コース受付中です

netsugi

2017年1月より、「netsugi café」にてワークショップを定期開催いたします。
1月のメニューは「サイコロカレンダー」です。

calendar

小さなお子様でも楽しんで製作していただけますので、ぜひご興味のある方はご参加ください。
お申し込みはWeb予約フォームよりお願いします。※年末年始は予約を休止させていただきますのでご了承ください。

netsugilogo

1月ワークショップ「サイコロカレンダー」

2017.01.14, 01.28
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳細はこちら

平成建設の日常

今週は仕事納めになりますので、あまりお知らせすることがありません。このままでは少し寂しいので、その辺のフォルダから写真を見繕って平成建設の日常を軽くご紹介します。

giri

屋内にあっても明かりに向かってひた向きに、すくすくと伸びる観葉植物。というか、これ以上伸びたらどうしよう。

board

「したの……?」「されたの……?」とザワついていたところ、「病院(へ誰かを)送り(に行きました)」の略だったそうです。まぎらわしぃ。

gda

赤血球の見本。ではない。(グッドデザイン賞の記念品)

inshi

額面に注目。硬貨ならともかく、この切手みたいなのが10万円ですよ? 印紙って……
ドキドキしたので撮影直後にすぐさま返しました。

hidoi

素行の悪いやっちゃ……
(その割に服装はまじめ)

are

課長バランスボール辞めたんですか?
「疲れるから」
えぇ……

mokuzai

リズムが感じられる。
小さい文字のところはたぶん早口。

shin

新しい仕事場です。
お引越しのたびに駆り出されるSEさんに「こういう時どういう気持ち?」と聞いてみたところ、「乱れた配線を整えるチャンスと捉えている」という前向きの回答を頂きました。見習いたい。

freeleg

踊りながらLAN接続。出来ればフリーレッグはもう少し美しく伸ばしてほしい。

cake

24日はクリスマスだったので、出社していた3名に上司がバウムクーヘンを買ってくれました。
「「「アリガトゴザイマース」」」
「どう3等分する?」
「いや俺も食べるよ? 4等分でしょ?」
「こう切ったら3等分できるのでは?」
「無゛視゛し゛な゛い゛て゛よ゛!!!!」

※4等分しました。

katazuke

片付けは男女平等! 良い笑顔で率先して片付けてくれます。

以下、少し設計中心の写真を纏めました。
当社の商品は建築物ですので、その設計を行う人々が日々どのように過ごしているのかは中々興味の尽きないところではないでしょうか。

nimotsu2

今から測量。実際の設計士と学生さんとで一番違うところは、机上ではなく地上に建築物を作ることですかね。設計士は屋外によく行きます。そして荷物が多いです。

joto

こちらは上棟式の帰り。やっぱり荷物が多い。課長だって荷物運びします。

nimotsu

打ち合わせの時にはサンプルや資料が大量に必要になり、設計室から打ち合わせ室まで運ばねばなりません。新人だけでなく、管理職だって自分の資料は自ら運びます。
そして私は扉を開ける手伝いもせずにただ撮影していたようですね。

koha

「何してきたの?」
「光波です」
「設計さんは大変だね」
「その人、大工」
(設計士みたいな顔してるのに……)

kakomare

設計士さんがデザイン部に来ると、このように女性に取り囲まれることがあります。
「居心地どうですか?」
「悪いです」
悪いのか。

12月15日に一級建築士の合否発表がありました。Web上で確認できるので、当日は朝早くから設計士たちが集まり、後輩たちの結果をチェック。

shiken

悲喜こもごも。
受かった方、おめでとうございます!
駄目だった方は、また来年がんばろう。

缶集めも最終回となります今回、収集してきた中で一番可愛い缶がこちら。

sable2

横にポッケがあって中身を取り出せるとか……どういうことなの……
あざとい。

今回、色々な縛りを設けながら検索しまくることで、人はモノを探す時にどういうキーワードで検索するか、どういう調べ方をすれば情報を得られるのか、中々良い経験になりました。
「クッキー+缶」では早々に行き詰まるので、それではどうするのか、「サブレ+缶」にするのか、「フールセック+缶」にするのか、単純に「輸入+缶」で虱潰しに探すのか。この辺りは動線を考える上で非常に勉強になります。
そして大分コレステロール値が上がったと思われるので、半年ぐらいはバターなしの生活に戻したいと思います。山のように積みあがったクッキー缶は貰ってくれる社員を探してその殆どを配りました。ご協力ありがとうございました。

それでは今年も残り少なくなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

soji

お引越し

昨年もこの時期に民族大移動があったように思うんですが、今年は部署丸ごと別の建物に移動しました。
当日は大掃除前のエアコン清掃日と重なっていたため、朝から昼までずっと動きっぱなし。頭は動いているが足が動かない状態に……