今週の平成建設

今週の平成建設 10月15日

週末は大きな台風が吹き荒れ、数日が経過しても日常に戻ることができない地域も多く残っています。
日本は立地・地質上水害を受けやすく、古来より治水事業は為政者にとって悩みの種でした。国土のあちこちに暴れる河が存在し、その全てに1000年に一度、100年に一度やってくる大災害の対策を施すには資金も人手も足りないというのが実情です。

一方で、大規模な治水事業が功を奏した河川もあります。早々に開放された狩野川の放水路、試験湛水中にほぼ満水となった利根川水系の八ツ場ダム、そしてラグビーの試合が行われた日産スタジアムのある新横浜公園は、鶴見川の遊水池としての役割を果たし、一夜にして大きな池へと変貌しました。

いずれも大規模な工事で、計画から竣工まで非常に長い時間がかかります。雨に恵まれた国として時に荒ぶる河川とどう付き合うべきなのか、真剣に考える機会になったように思います。

11/2~4 北鎌倉にて新築住宅完成見学会を開催します

北鎌倉の家

来月1週目となります11月2日・3日・4日の3日間、神奈川県鎌倉市にて新築住宅完成見学会を開催します。キーワードは「動線」。ご家族の暮らし方に合わせたプランニングを、ぜひ実際のお住まいにてご体感いただければと思います。

現地にて写真が撮れ次第、改めてお知らせいたします。鎌倉にお住まいの方、鎌倉にお引越しされたい方、鎌倉が好きで好きで仕方ないという方、どうぞ予定を空けてお待ちください。

神奈川県鎌倉市にて新築住宅完成見学会開催

鎌倉市今泉台にて新築住宅完成見学会 開催

2019.11.02~2019.11.04

木目調の深い軒にグレーの塗り壁が落ち着いた佇まいの「北鎌倉の家」新築住宅完成見学会を開催いたします。北鎌倉の静かな街並みに馴染んだ素敵なお住まいです。

詳細はこちら

また、現場の様子を随時ブログにてお知らせしております。こちらも併せてご覧ください。

「北鎌倉の家」密着ブログ

藤沢 SHOWROOM 通信

古都鎌倉で新築住宅の現場が始まります。

詳細はこちら

11/17 函南町にて歯科クリニック内覧会を開催します

ハートデンタルクリニック様

11月、田方郡函南町のハートデンタルクリニック様が新しいクリニックへと移転されます。移転に先駆け、新クリニックの見学会が開催されますので、お近くにお住まいの方はぜひご来場ください。

ハートデンタルクリニック様完成見学会

田方郡函南町にてクリニック完成見学会 開催

2019.11.17

田方郡函南町にて「ハートデンタルクリニック」様のクリニック完成見学会を開催いたします。

詳細はこちら

「無鉛釉の世界」展 好評開催中です

現在、平成記念美術館ギャラリーでは「無鉛釉の世界-武腰敏昭と武腰冬樹による九谷焼展」が好評開催中です。14日には武腰先生による講演会が開かれ、当初の予定を大きく上回るお客様がご来場されました。

交通機関が混乱する中、関西方面からのお客様もいらっしゃったそうです!
数枚ですが印象的な作品をご紹介します。

えびさん。
大変華やかで縁起の良い、素敵なえびさん。美しい。不老長寿のシンボルです。

花生け。
静謐で内省的な花瓶。ひそやかな存在感をもってそこに在ります。

中々見ることのできない素晴らしい名作を鑑賞できる展示会です。ぜひご来場ください。

無鉛釉の世界

無鉛釉の世界-武腰敏昭と武腰冬樹による九谷焼展

2019.10.07~2019.11.16

江戸時代後期から続く九谷焼の名門・武腰家の三代目武腰敏昭氏、四代目武腰冬樹氏による展示会です。

詳細はこちら

クリスマスツリー2019 in 沼津・静岡・世田谷

2016年より毎年進化を遂げるクリスマスツリーのワークショップ。
今年のデザインが決定いたしました!

netsugi workshop 2019 christmas tree

今年は色がついている。まさに新機軸。

木の部分に……いや全体的にあらゆる意味で木なんですが、枝? の先端に穴があけられており、何かを引っ掛けて飾ることができます。
ワークショップではプラパンチャーム×3、金属チャーム×3をプレゼントいたしますが、ぜひご自宅でお好きなデコレーションを作ってみてくださいね!

こちらのワークショップは沼津、そして世田谷でも開催予定です!
沼津は11月、世田谷は12月に開催予定ですので、ぜひ皆様お揃いでお申し込みください。

また、静岡支店ではこちらのミニツリーが製作可能です!

netsugi workshop christmas tree2019

渋南マーケットで好評を賜った手のひらサイズのクリスマスツリー。静岡市内での木工ワークショップは中々開催の機会がございませんので、ぜひこの機会に平成建設静岡ショールームにご来場ください!

※静岡会場のみお電話での受付となります。お申し込み・お問い合わせは静岡ショールームまでお願いいたします。

クリスマスツリーワークショップ2019

クリスマスツリーワークショップ 2019

沼津・静岡・世田谷

沼津市、静岡市、世田谷区の3会場にて、クリスマスツリーのワークショップを開催します! 製作できるツリーの種類が異なりますのでご注意ください。

詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。