今週の平成建設

今週の平成建設 11月13日

先日少し興味深く読んだ記事をご紹介。

「早期教育は意味がない」慶応医学部教授が指摘、その理由とは(AERA dot.)

要約すると、「小さい頃から色々やらせてみるのは良いが、早くからやらせたからといって得意になるわけではない」という内容です。大脳皮質が成長を始めるタイミングは「IQが高い方が遅い」(あるいは、「成長のタイミングが遅い方がIQが高くなる」)そうで、早期教育によって幼児時代に一時的にアドバンテージを得ても、中学・高校と年を経るにつれて環境よりも遺伝子の影響が大きくなり、最終的にはほぼ遺伝子の影響下に収まるようです。確かに、中学2年生ぐらいで急に学力伸びる子っていますよね。大器晩成とか二十過ぎればただの人とかの言葉も強ちデタラメではなかったと。

早期教育によって「他の子よりも早く文字を書けるようになる」かもしれないが、「早い」ことに意味はなく、早くから書けたからといって小説家になれるわけでも、書道家になれるわけでもない。この辺は早い段階で自転車に乗れるようになったからといってロードレースの選手になれるわけではないし、逆上がりが出来たからといって体操選手になれるわけではないのと同じですね。

上記インタビューで印象的だったのは、「早期教育によって(最終的な)学力向上は見込めないが、胎教にしろ早期教育にしろ、親が子供を気に掛けることは有益である」という点です。
「早く始めれば勉強ができるようになる」という思い込みで苦手なことを強要するのではなく、早い段階で得意なもの、興味を持つものを見つけてあげることで個性を伸ばしていくこと、同時にそういった個性が認められる社会構造になること、そうして初めて多様性に富んだ社会に成長するのではないでしょうか。

IQが高けりゃ何でもいいという訳ではないですしね。

来週末、三島市にて新築住宅完成見学会を開催します

来週末の11月25日・26日の二日間、三島市にて新築住宅完成見学会を開催します。
木造でありながら地震に強い「SE構法」を採用したお住まいです。当見学会は予約制となっておりますので、事前のお申し込みをお願いします。

エントランスは、凹凸によって奥行き感を感じる構造、視線を誘導する斜めに切った上がり框と高めのニッチ、扉と床の木質感のバランスなどなど、さり気ないデザインが全体的に調和するデザイン。

しかも直接キッチンと行き来できる動線も仕込まれています。お客様動線はある程度の距離を持たせ、逆に家事動線は最短ルートのショートカット。これは超便利。

便利と言えばこちら、二階の物干しスペースも秀逸です。バルコニーと繋がっているので、天日干しと室内干しの切り替えもスムーズですね。

ご家族の洗濯物が多い時代にはこういったスペースがあると非常に便利です。ご家族構成が変わったらまた別の用途にリフォームすれば良い訳で、その時代に必要な要素を積極的に取り入れることで、生活の質がぐんと上がります。

そして、こちらのお住まいは水廻りのデザインがとてもおしゃれなんですが…

トイレもとってもおしゃれです。広いし明るい!

スタンダードなトイレも落ち着きますが、最近は洗面と一体型のトイレデザインを採用される方も増えてきました。お客様も使う1階は広々一体型、ご家族しか使わない2階は独立型など、トイレごとにスタイルを変えても良いですね。

SE構法にご興味のある方、回遊動線を体感してみたい方、おしゃれな水廻りが大好きな方、どうぞお気軽にご連絡ください。
※本見学会は予約制となっておりますので、事前のご連絡をお願いします。折り返し担当者より近隣地図をご連絡します。

11/25~26 三島市旭ヶ丘にて新築住宅完成見学会 開催

2017.11.10
SE構法を用いた、白いタイル調の外壁と4つの窓が目印となるかわいらしいお住まいです。
詳しくはこちら

11月1日より 冬のリフォームフェア開催中!

寒い冬を暖かく過ごそう! 11月1日より「冬のリフォームフェア」開催中です! お得なプレゼントキャンペーン実施中。ぜひご検討ください。

冬のリフォームフェア開催

2017.11.01
リフォームで寒い冬を乗り切りましょう!プレゼントキャンペーン実施中です!(PDFが開きます)
広告を見る(PDF)

ワークショップ残席僅かです!

クリスマス前に木製ツリーを作りませんか?
先週末に第一回目のツリーワークショプを開催しましたが、皆様非常に楽しまれながら製作されていました。
小学生のお子様でも問題なく製作していただけますので、ご検討中の方はぜひお申し込みください!

ワークショップのお知らせ

2017.Nov
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。11月はクリスマスツリー制作、12月はガーランド制作です。
詳しくはこちら

世田谷支店にてワークショップ開催

2017.Dec
世田谷ワークショップ、次回は12月「木のクリスマスツリー」です!
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

文化芸術祭搬入

土曜日に本年度の文化芸術祭の搬入作業が行われました。今年も各々のスキルを活かした作品が展示されています。
展示キャラバンは本社の展示が終了後厚木支店に移動し、その後全社にて投票、結果は12月の冬季賞与支給日に発表される予定です。昨年の大賞はこちら「メープルのワイングラス」。木製だけどグラス(glass=ガラス)です。