今週の平成建設

今週の平成建設 2月27日

静岡県三島市に国立遺伝学研究所という機関がありまして、確か研究所の前の坂が「遺伝坂」と呼ばれているんですね。「坂」というのは、団子坂眩暈坂暗闇坂 をはじめミステリーによく出てくるので、何だか怖い機関なのではないかと漠然とした印象を抱いていたんですが、先日日経新聞にてその業績の一端が開示されていました。

乳がん引き起こす遺伝子異常、検査費用10分の1 国立遺伝学研(日経新聞 2017年2月11日)

女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが公表したことで有名になった、乳がんの原因となる遺伝子変異の検査費用が1/10に超・コストダウンです。え、国立遺伝学研究所すごい。様々な「新技術」「新発見」の発表はよく目にしますが、「実用化へ目途」というのは一つ大きなハードルを越えた感があります。

折しも桜が咲き誇る季節ですが、件の遺伝坂は見事な桜並木であるとのこと、そして 4/8には無料で研究所内が一般公開 されるそうです。
ご興味のある方はお花見がてら、三島市の国立遺伝学研究所をご訪問されてはいかがでしょうか。そして帰りには平成建設三島展示場も併せてご見学ください。(PR)

静岡市にて予約制の新築住宅完成見学会を開催

来週末となります3/11(土)・12(日)の2日間、静岡市にて予約制の新築住宅完成見学会を開催します!
黒のガルバリウムと木目の組み合わせがモダンな印象の外観、便利な「土間」がポイントとなる内観。どちらも自由設計ならではのお住まいです。

2階の全開口サッシにはベンチを造作。ちょっと座るもよし、開放してデッキを広く使うもよしの優れものです。

こちらが見どころの一つである「土間」。屋内と屋外の中間的な空間は、住まわれる方もお客様もきっとワクワクする場所です。

当見学会は予約制となりますので、新築住宅をお考えの方はぜひお申し込みください。お申し込みいただいた方に近隣の地図をお知らせします。

見学会

静岡市にて予約制新築住宅完成見学会

2017.03.11~2017.03.12
静岡市駿河区にて新築住宅完成見学会を開催します。黒のガルバリウムと木の質感のコントラストが素敵なお住まいです。
詳細はこちら

春分の日を含む3日間開催! 沼津市にて新築住宅完成見学会

少し先の予定となりますが、3月18日から20日までの3日間、静岡県沼津市高尾台にて新築住宅完成見学会を開催します。
木造でありながら高い耐震性能を誇るSE構法の住まい。通常より長めの3日間開催となりますので、ぜひ予定をご調整の上ご来場ください。
また詳しい情報が増えましたら、追加してご紹介します!

3/18~20静岡県沼津市にて新築住宅完成見学会

沼津市にて新築住宅完成見学会

2017.03.18~2017.03.20
沼津市にて新築住宅完成見学会を開催します。寄棟の黒い屋根とアイボリーの外壁とのコントラストが効いたお住まいです。
詳細はこちら

特別講演会とギャラリートークのお知らせ

平成記念美術館ギャラリーからのお知らせです。
次回展「茶箱は宇宙」展、また次々回展「澤野新一朗 写真展」にて、特別講演会およびギャラリートークを開催予定です。
全て土曜日14時からの開催となります。混雑具合によっては当日の聴講も可能ですが、満員の場合は予約されている方優先とさせていただきますので、希望される方は予約フォームより事前にお申し込みください。

「茶箱は宇宙」展

「茶箱は宇宙」展

2017.03.06~2017.04.10
茶箱はお点前の道具一式を持ち運べるようコンパクトにまとめたものです。様々な茶箱の世界をご堪能ください。
詳細はこちら

澤野新一朗 写真展

澤野新一朗 写真展-神々の花園® 生命と大地

2017.04.17~2017.05.22
世界最大の野生の花園を追いかけ、アフリカで写真撮影を続ける澤野新一朗の作品とギャラリートークをお楽しみください。
詳細はこちら

netsugi café 5月のメニュー公開!

netsugi café より5月のワークショップのお知らせです!
4月のメッセージボードに続き、5月のワークショップは「コンクリート鉢」。

セメントペーストを固めてオリジナルの鉢を製作していただけます。多肉植物3株付きですので、ぜひご自宅にて寄せ植えにしてみてください。

ワークショップにて「紙コップ」「トレイ」をご用意しておりますが、お好きな容器をお持ちいただいても構いません。
しかしセメントは重量がありますので、あまり大きいと持ち上げることが困難になることも…… 特殊な容器を使いたい方は、netsugi café スタッフまでお問い合わせください。

こちらはパック。意外と綺麗にカタチが出るもんですね(笑)。

セメントペーストは乾燥に時間がかかりますので、制作後すぐには寄せ植えはできません。ご自宅にお持ち帰りいただき、3日ほど固めてから型を外してください。
同時に4月のワークショップ「メッセージボード」もお申し込み受付中です! ぜひご予約はお早めに!

「ねつぎカフェ」

4月ワークショップ「メッセージボード」

2017.04
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳細はこちら

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

ドアの修理

先週より少し前だったと思いますが、社内のドア金具が壊れてしまい、開くと減速せずに机(近くに設置してある)にぶつかるという事態が発生していました。
大工さんが時間をみて直してくれましたが、修理前に一度勢いよく開いて机にぶつけてしまい、衆目の集まる中道場破りのような出社をしました。
口をついたのは「嘘でしょ」だったんですが、ああいう時、咄嗟に「たのもー!」と言える人間になりたい。