今週の平成建設

今週の平成建設 9月9日

昨晩は台風の影響でかなりの強風でした。
本日は夏休みを消化する予定でしたが、朝起きたら東海道線上りが全休、伊東線も全休となっており、熱海からだと実質東海道下り方面にしか移動できないため、これはあれだ、出社しろってことだね……と悟りながら会社に来ました。

東海道線上りはお昼ぐらいに復帰しましたが、伊東線は16時以降開通の予定が現在まだ不通のようです。こういう時になるとまさに、鉄道は交通インフラの要であると痛感します。

今週末は静岡県の住宅完成見学会へ!

今週末の14日・15日・16日の3日間、静岡市と富士市にて新築住宅完成見学会を開催します!

静岡市のお住まいは「SE構法3階建ての住まい」。

プライバシー、採光、通風、駐車スペースなど、都市部ならではのお悩みを3階建てにすることで軽減。また、地震に強いSE構法は、防災意識の高い静岡県の方にはお勧めです。

都市部ならではのコンパクトに洗練された生活動線もぜひご体感ください。
当見学会は予約制となっておりますので事前のお申し込みをお願いします。

木造3階建て住宅完成見学会開催

静岡市にて新築3階建て住宅完成見学会開催

2019.09.14~16
9/14・15・16の3日間、静岡市にてビルトインガレージ付き3階建て住宅完成見学会を開催します。都市中央部での建築をお考えの方、ぜひご来場ください。
詳細はこちら

富士市のお住まいは「純和風住宅」。

蒼天を背に負い、威風堂々。

二間続きの和室

最近めっきりと、二間続きの和室であったり、縁側(広縁)のあるお住まいを見かける機会が減りました。しかしこういう間取りの住まいを見ると、やはりどこかで安らぎを感じます。まさに、日本文化を代表する、Originな住宅デザインでございます。

こちらの見学会はオープン開催となりますので、ぜひ和風建築にご興味のある方、Discovery Japanされたい方はぜひご来場ください。

純和風の住まい完成見学会

富士市中野にて新築住宅完成見学会 開催

2019.09.14~2019.09.16
9/14・15・16の3日間、富士市にて大工の手仕事が活きる和風住宅の完成見学会を開催します。大工の手業が彩る、落ち着きと風格のある佇まいをした純和風のお住まいです。
詳細はこちら

出張ワークショップのお知らせ

9月7日の「This is NUMAZU」へのご来場、誠にありがとうございました!
今回何で箸だったの、という話をしたんですが、This is NUMAZU がそもそも食と関係の深いイベントであるため「箸」を選んだとのこと。
箸を作って、そのままグルメゾーンでご飯を愉しむこともできた訳ですね。

次回の出張ワークショップは9月28日(土)、「大岡ローカルマーケット」にて木製ガーランドの製作を行う予定です。

木工ワークショップ「ガーランド」

以前もガーランドは作ったことがあるんですが、よりブラッシュアップされて、扱いやすく、そして華やかになっています。色ついてますからね。そしてこの塗料がポーターズペイントです!

ワークショップは事前予約ができませんので、当日会場にて受付をお願いします。詳しくはネツギサイトをご参照ください。

出張ワークショップ「ガーランドをつくろう」開催

2019.09.28
三角形にカットされた木材を、ポーターズペイントで好きな色に塗装します。チョークと麻紐をお付けしますので、完全に乾いた後で好きな言葉をお描きください。
詳細はこちら

あの4桁数字はZIPコードですね。大岡の人はすぐ分かるし、それ以外の人は「何だろう?」と思う、面白い仕掛けだと思います。

平成記念美術館ギャラリーにて2つの展示会を同時開催

平成記念美術館ギャラリーでは、本日9月9日より「大地と炭―現代アート最前線―長谷川千賀子の展開」と「白眉の藝術起業家-藪明山の世界 特別展-」の二つの展示会を開催しております。
会場はちょっと独特の雰囲気に包まれております。

「大地と炭―現代アート最前線―長谷川千賀子の展開」会場風景1
「大地と炭―現代アート最前線―長谷川千賀子の展開」会場風景2

未だかつてない感じだ。縄文を感じる。

本日は終日ダイヤ乱れにより各種交通機関が麻痺していると思いますが、今月末までの開催となっておりますので、明日以降のご来館も心よりお待ちしております。

9月21日にはトークショー&ワークショップを開催いたしますので、こちらも併せてご参加いただければと思います。(予約優先です)

ギャラリーにて2展示会開催

2019.09.09~
「大地と炭―現代アート最前線―長谷川千賀子の展開」「白眉の藝術起業家-藪明山の世界 特別展-」の二つの展示会を開催します。
詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。