今週の平成建設

今週の平成建設 2月12日

昨年、インドの屋台料理を紹介する動画にはまり、本場の食材を幾つか輸入店経由で購入しました。
美味しんぼで「インドにはカレー粉がない」という回があったんですが、どうにも結論が良く分からなくて、「結局インドにはカレーはないの? じゃあこれは何なの?」というままふんわり終了したんですが、なぜか該当店舗にてふつうにインド産のカレー粉を売ってました。ゆえに買いました。

要するにあの回は、「カレーは各家庭で、調理しながら味付けするものである」「わざわざ他人が調合したものを商品としては売ってない」ということで、現在は「かつては存在しなかったもの」が、主に女性の社会進出、核家族化に伴い「必要になった」ので作られるようになったんだと思います。日本でいえば「顆粒だし」みたいなものかな? 

同時に購入した「ビリヤニの素」は、スパイスがリーフやホールの状態で入っていたんですが、カレー粉は全部挽いてミックスされた状態で入っており、肉や野菜に適量混ぜて煮込むだけという、まさに見た目も使い方もカレー粉そのもの。
本場の味にチャレンジしてみようと思いレシピに従って材料を用意したんですが、まず最初のステップ

「バターまたは油100gを加熱し」

あの……雪印のバターが net 200gなので、つまり、いきなり半分を鍋に溶かすという……
衝撃が凄かったのでちょこちょこと溶かしたんですが、20g が限界でした。それ以上は怖くて溶かせませんでした。
インド料理こわい。

片瀬海岸の家 完成見学会開催!

今週末となります2月16日・17日の2日間、「片瀬海岸の家」にて完成見学会を開催いたします! こちらは予約制となりますので、ぜひお早めにお申し込みください。
お住まいのテーマは「アンティーク」と「猫」。

アンティーク建具に合わせ、木材を塗装しています。

建具には細かい装飾。職人の繊細な手わざが光りますね。模様入りのガラスにも時代を感じます。

階段にも格子を採用することで開放感のあるデザインとしました。

ガラスのドアノブもアンティーク感を高めてくれます。

照明もアンティークに。年ふりしものには独特の味わいがありますよね。
そして猫のための工夫も随所に施されています。こちらのステップをとんとんとんと上りまして~

梁をトトトトと渡りまして~

専用の開口部を潜ったら

小屋裏!

ここでは日向ぼっこをしたり、窓から外の様子を眺めたり、自由きままに過ごすことができます。屋内に巡らされた立体的な動線で、きっと猫ちゃんたちも駆け回り、運動不足にはならないでしょう。

インテリアのテイストを統一させたい時、どうしても馴染む市販品が見つからないことがあります。内装にこだわりたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

自社の職人たちが心を込めて製作いたします!
ちなみに設計士に話を聞いた際、ポイントに挙げていたのがこちら。

テラスを「中に引き入れる」ことで、午後や冬など日射角度が低い時でも十分明かりを採り込める点だそうです。なるほど。デザイナーと設計士は目の付け所が違う。(写真撮ってなかった。)

ブログでも記事を更新中です。素敵なお住まいが完成する工程を、ぜひ追体験してみてください。

「片瀬海岸の家」

片瀬海岸にて建築中のお住まいをレポートしています現場のブログ

藤沢市片瀬海岸にて新築住宅完成見学会 開催

2019.02.16~2019.02.17
江ノ島を望む藤沢市片瀬海岸にて、アンティーク建具を採り入れた新築注文住宅完成見学会を開催します。
詳細はこちら

沼津市にて「広々と、こだわりの素材と暮らす家」完成見学会を開催

2/16~17の二日間、静岡県沼津市にて新築住宅完成見学会を開催します。大きな吹き抜けと漆塗りの大黒柱が印象的なお住まいです。
住まいのテーマは「開放感」と「素材感」。

大開口でウッドデッキとフラットに繋がるダイニングスペースは、日当たり抜群。奥のスタディスペースはダイニングテーブルのサイズを決めた後に、高さを合わせて造作したものです。

そして強い存在感を放つ黒い柱。構造上の必須の柱を、漆で塗装して唯一無二のインテリアとしています。漆職人のいる平成建設ならではの施工です。

そしてリビング上部は非常に開放的な吹抜け! 広くて明るくて、居心地の良い空間です。

印象に残る大工製作のテレビボードもぜひご覧ください! 家具とアクセントウォールが一体化したデザイン。自然と視線が上に向かうので、色の濃い家具ですが開放感を高めてくれます。

当見学会は予約不要のオープン開催となりますので、ぜひ皆様お揃いでご来場ください。

沼津市本田町にて 新築住宅完成見学会開催

2019.02.16~2019.02.17
開放感を重視したプランニングと素材を厳選したお住まいが完成しました。予約不要のオープン見学会となりますので、ぜひお気軽にご来場ください。
詳細はこちら

静岡市にて「和モダンテイストが薫る 2階リビングの住まい」完成見学会を開催

2/16~17の二日間、静岡県静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します。
和風の外観にモダンなインテリアのお住まい。和モダンな雰囲気がお好きな方必見です!

和テイストなエントランス。照明が趣き深し。

お施主様が選ばれた、ケヤキの一枚板を用いた式台。間接照明によって和風に寄りすぎず、程よい和モダンテイストを楽しめます。

玄関ホールには九谷焼のタイルを等間隔に埋め込みました。シンプルですが印象的な空間。

リビングは日当たりの良い2階に配置。周辺の風景を考慮し、視線の抜ける方向に大開口を配置。縦長のスリット窓からは庭に植えたシンボルツリーを眺めることができます。

キッチンは石目調の仕上げ材で重厚な印象としました。実は愛犬家のお施主様。愛犬がのびのびと走り回れるよう爪が滑りにくいペット用の床を採用し、右手のキャビネットは犬のケージを収納できるようオーダーしています。

そしてこちらの大開口ですが、愛犬が外を眺められる高さにしているそうです。
愛を感じる。

当見学会は予約制となりますので、事前のお申し込みをお願いいたします。ご連絡いただいた方に、折り返し周辺地図をお知らせします。

静岡市清水区にて 新築住宅完成見学会開催

2019.02.16~2019.02.17
生活時間帯を意識したプランニングを採用し、和モダンに仕上げたお住まいが完成しました。予約制の見学会ですので、ご予約の上、ご来場ください。
詳細はこちら

平成記念美術館ギャラリーにて「そば猪口アート」展示会を開催

現在、平成記念美術館ギャラリーにて、そば猪口アート展が開催中です。
126点の「手のひらに乗る芸術品」をご鑑賞いただけます。

展示スペースが足りないということで、通常は使用しない2階特別展示室も使っております。

世田谷スタッフお気に入りの一品、今週は三田村メンバーと相馬メンバーの二人からコメントを貰いました。
まずは企画運営スタッフ・三田村メンバーのピックアップ。

残照のひつじ雲
ガラス作品がすき。
色んな作品をみてきたが、これは滅多にみたことがない色合いで、そこに惹かれた。

夕日を受けてオレンジに照り映える雲と暮れゆく空の青でしょうか。ひび割れたような柄はアイスクラックという技術を用いて製作されています。
一方こちらは一般人・相馬メンバーのピックアップ。

折々
折り紙をモチーフにしているところが面白いと思った。
外側からみたとき中側の色が絶妙に透けているところがいい。

ぱっと見た時は陶器かと思ったんですが、ガラス製なんですね。外側も色づいているのかと思いきや、内側の色が透けて見えていると。夫婦そば猪口でしょうか? グリーンとピンクがお花のようで可愛らしい作品です。

8点ほどご紹介しましたが、まだまだご紹介できなかった118点もの作品がお待ちしております。
作品をみて驚いていただきたいのでご紹介はここまでと致しますが、知識があってもなくても楽しめるそば猪口展で、ぜひお気に入りの一品を見つけてください。

第7回 そば猪口アート公募展

2019.01.28~2019.02.28
毎年好評を博してきた「そば猪口アート公募展」を、昨年に続き平成記念美術館ギャラリーで開催することとなりました。126点の個性あふれる「そば猪口アート」をお楽しみください。
詳細はこちら

ねつぎカフェ2月はペンケースづくりです

2月のワークショップはペンケース、そして手作りえんぴつです。

「ウェットサンディング」で仕上げたペンケース。木工を楽しみながら自らの手で作り上げる特別なペンケース。ちょっとしたインテリアとして最適なペンケース。
ご家族・ご友人・お1人での参加、お待ちしております!

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2019.2
「netsugi café」1月はお休み、2月は「ペンーケースとミニえんぴつ」です。
詳細はこちら

突撃! 自分のあさごはん~沼津モーニングめぐり

というのを昨年続けていたんですが、中途半端なところで止まっていたので再開。
沼津市の駅から平成建設に至るまでの区間で、朝ご飯を食べられるお店をご紹介します。早朝から平成建設本社に来社される方はぜひ参考になさってください。

5軒目は「TULLY’S 沼津イーラde店」沼津駅より250m。ミスドの近くにあります。

スマホの普及にともない、一人一カメラ社会に突入したと言われています。
例えば野良猫を撮る。これはいいですね。オブジェを撮る。これもいいです。時刻表を撮る。素晴らしい。
しかし、「何でもないもの」を撮るというのは物凄く恥ずかしい。「あいつ何撮ってんだ」という声が聞こえてくる気がして恥ずかしい。自分も「何撮ってんだろ…」という気がして恥ずかしい。

想像以上に恥ずかしかったので、撮影後に小走りになりながらこそこそ入店。

TULLY’S COFFEE のモーニングセットは「B-1.軽食は通常の値段だが、セットにすると飲み物が安くなるタイプ」です。
本日のコーヒー(short)が通常 ¥320 のところ、モーニングセットにすると ¥230 になります。¥90 割引なのでかなりお得です。
6種類のメニューの中から「オリジナルッグラダンドット ¥580」を選びました。「エッグ&サラダ&サンド&セット」という、卵サンドでは出せない語呂の良さ。本日のコーヒーはブラジルとのこと。各社回りましたけど、南米豆多いすな。市場の占有率が気になるところ。

はい。
あっ、地味。サンドイッチがパッケージされてて地味。
ただこちらのたまごサンドですが、商品情報にもあるように「柚子胡椒」がアクセントとなっており、とても美味しいです!

タリーズはスタバと同じシアトル系コーヒーチェーンですが、アメリカ法人は2012年に倒産してしまい、日本では伊藤園さんが子会化して経営しているそうです。そのお影か本家スタイルを崩さないスタバに比べて、かなり日本向けにローカライズされており頼もしいしたたかさを感じます。

流石に絵面が地味すぎるので写真撮りなおし。

ドラマティック・たまごサンド。
単品価格 ¥350 。セブンのたまごサンドが ¥224、ローソンのたまごサンドが ¥220、ファミマのたまごサンドが ¥198 なので割高ですが、柚子胡椒がドラマティックなので納得できます。
というかコンビニ各社でたまごサンドの値段、結構違うんですね。

それでは今週もよろしくお願いします。