今週の平成建設

今週の平成建設 8月4日

今週末からお盆になるわけですが、平成建設では神奈川県川崎市、東京都世田谷区にて新築住宅完成見学会を開催します。

今年は帰省を見送るという方、自宅に籠ることが増えてリフォームしたくなったという方、いっそ住まいごと建て替えたくなった方、賃貸を出て一軒家に住みたくなったという方、ぜひご予約の上ご来場ください。

ご予約の際は、第二希望・第三希望まで書いていただけますとスムーズです。よろしくお願いいたします。

8/7(金)より、川崎市高津区にて新築住宅完成見学会を開催します

神奈川県川崎市にて、今週末の金曜日より3日間、二世帯住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので事前のお申込みをお願いします。

見学会を開催させていただくのは、玄関・水回りを各世帯ごとに設けた完全分離型の二世帯住宅です。お施主様、開催の許可をくださり、ありがとうございます!

まずご紹介するのは親世帯のエントランス。土間にベンチを設置して接客スペースとしています。靴を脱がずにお話ができるスペースは何かと便利なので、お客様の多いお住まいではぜひ取り入れたいプランです。

親世帯のLDKは明るいナチュラルテイストで統一しています。キッチンの横にガラスが二重になっているゾーンがあるのですが、こちらは愛犬のためのスペースとのこと。ちなみに犬種はサモエド(!)ということで、ぜひ一度お会いしたいものです……あわよくば、モフり、モフりなど……

LDKは和室と隣接しており、3枚の襖を開放すれば、ひと繋がりの大空間として活用することができます。
ビルトインされた仏壇は、既存の仏壇建具を再活用。住まいは新しくなっても、ご家族の歴史を受け継ぐシンボルとなりました。

一方、こちらは子世帯のエントランス。1階に親世帯、2階に子世帯という構成ですので、エントランスは階段に直通しています。

この、勾配天井を利用した大空間をご覧ください! 一番高いところで約4mほどあるそうです。新型感染症のせいで室内に留まる時間が増えたと思いますが、これほどの開放感があればストレスも軽減されそうですね!

こちらのお住まいの見どころのひとつが、ビルドインされた大型水槽…だったのですが、すみません、現在施工中でお写真がございません。棚の間の白いところ、そちらが水槽になる予定です。せっかくなので少し加工してイメージ画像をお届けします。

合成下手か。

代わりといっては何ですが、平成建設世田谷支店には水槽を組み込んだショールーム空間がございますので、アクアリウムがお好きな方はぜひご来場ください。

当見学会は予約制となっております。見学を希望される方は、希望日時を添えてお申込みください。

神奈川県川崎市にて新築二世帯住宅完成見学会 開催

2020.08.07~2020.08.09

世帯ごと異なるテイストでまとめたお住まいです。お施主様のご希望を実現する、自由設計ならではの柔軟な家づくりをご覧いただけます。

詳細はこちら

世田谷区「家づくり見学会」は8日より開催!

30代共働きご夫婦の、都内での家づくりに密着!
ブログも快調な「世田谷のいえ」がとうとう竣工を迎えます。つきまして、今週末の8月8日(土)から8月10日(日)までの3日間、世田谷区の現場にて完成見学会を開催しますので、ぜひご予約の上ご来場ください。

ついに完成! 世田谷区にて家づくり見学会 開催

2020.08.08~2020.08.10

6月に構造見学会を開催した東京都世田谷区「家づくり見学会」のお住まいが、ついに完成します! 現場密着ブログも併せてご覧ください。

詳細はこちら

トイレが家の形をしていたり

おしゃれな感じのキッチン収納が収まっていたり

見どころ沢山のお住まいです。詳しくは密着ブログをご覧ください。随時更新中です!

世田谷のいえ~家族で描くはじまりの空間~

現場密着ブログ

世田谷区にて若いご夫婦の「好き」を詰め込んだ家づくりが始まります。

密着ブログはこちら

「キッズ創作家具コンクール」お引き渡しが完了しました

先週末の8/1(土)、キッズ創作家具コンクール・グランプリ3作品の進呈式を行いました。過去に何回か開催している「キッズ創作家具」ですが、今回は「製作側も新陳代謝!!」ということで、ベテランのアドバイスのもと、若手の大工職人が製作するという形になりました。

実際の出来栄えはトップの画像を参照していただくとして、改めて1件ずつお渡しの様子と合わせてご紹介します。

まずはこうちゃんデザイン「ダンプカーのおくすりばこ」。

製作は平松大工。数行前に書いたばかりなのに全く新人ではない矛盾はさておき、どうですかこの再現力……さすが平松大工という出来栄えです。しかもこちら、ライトが光るしタイヤも動くんですよ!!

更に、

そうだねえ。ダンプカーって言われたら、プロはそのギミック付けちゃうよねぇ!!

トラックとダンプカーの違いは、荷台を傾斜させられるか否かという部分にあるので、もし「トラックのおくすりばこ」だったらこのギミックはなかったことでしょう。

更に更に、平松大工曰く「ダンプが曲がれるようにヒンジを取り付けました」とのこと。あっ、もう動かすこと前提で作ってる。木の断面を上手く利用したサイドガード、フロントグリルなど、「くすりばこ」だけでなくダンプ側のクオリティアップに余念がありません。

目線ばっちり!

ここが動きますよと平松大工より説明など。
応募してくれたこうちゃん、ありがとうございました! お薬忘れずに飲んでね!

続きましてこちら、ちーたんデザイン「はなをカメー!!!」

おしりもかわいいぞ!

受賞時のコメントにもあった通り、甲羅の部分への熱いこだわりが感じられる作品となりました。製作は山崎大工。漆部屋にいることが多いです。

製作にあたり、ギリシャリクガメというリクエストがあったそうで、木の年輪が良い感じにリクガメの甲羅っぽく仕上がりました。

グランプリの賞状をお渡し。カメー!!! の!が三本だった理由はひょっとして…?

親亀の上に子亀を乗せて~こちらは山崎大工の私亀です。デザインの参考にしたとのこと。「はなをカメー!!!」はデザイン画が大変よく描けていて……カメの手が、腹の甲羅の「上」から出ているんですよね。作画したお兄ちゃんの観察眼は中々鋭い。

「かめのこうら」を装備した。
応募はちーたん、イラストはお兄ちゃん、タイトルは保護者様と、ご家族そろってのご参加、ありがとうございました!

そして3点目はこっちゃんデザインの「うさ読書」です。

再現力。

製作は川崎大工が担当しました。このうさぎちゃんですが、実はお口に一工夫。とりゃ。

ブックストッパーになります! 眼鏡は「あなに通す形でもいいかも」というコメント通り、差し込み式となりました。お渡しの際に実際にメガネが収まるか確認したそうです。

川崎大工より「鼻を押すとライトオン」と説明。こちらの作品は足の部分が外れたり、他にもギミックが仕掛けられています。

あら~
お揃いのお洋服が可愛い! まるでマトリョーシカのよう。マスク含めたモノトーンコーデがおしゃれですな!

受賞、おめでとうございます!

そんなおしゃれなこっちゃんシスターズに対し、

川崎大工も大工の正装で臨んでいました。

改めまして、キッズ家具コンクールへの沢山の応募ありがとうございました。 大工の製作した家具の出来は如何でしょうか? また次回開催の際には、皆さま奮ってご参加ください。

応募作品一覧、審査結果は下記ページをご参照ください。

キッズ創作家具コンクール グランプリ受賞作品発表

2020.06.05

5月に開催しました「キッズ創作家具コンクール」の受賞作品を発表します!

受賞結果はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。