今週の平成建設

今週の平成建設 2月4日

今週末は世田谷区玉川にてマンション構造見学会、来週末には3会場にて住宅完成見学会を開催します! ぜひお近くの会場に足をお運びください。

アンティークでステキなお住まいは本文にて。

ところで本日は立春だったそうですが、春を通り越して初夏かというぐらいに暑かったです。午後になって沼津の最高気温が 21℃ まで上がったそうで、富士山に至っては雪崩注意報も出ているとのこと。立春の日にこれだけの気温上昇があると、旧暦も侮れないなという気になります。

一方、インフルエンザは暖冬の年は流行が遅れがちとのことで、確かに今年の流行宣言は例年よりも遅れたそうですが、現在は過去10年で最大級の猛威で拡大中。花粉とインフルとボジョレヌーボーは毎年似たようなことを言ってる気がする。意外と気づきにくい感染経路は「手」だそうですので(共用スペースのドアノブとか手摺とか)何かを食す前には念のため手洗いをしてからの方が安全かと思います。まあ……手洗いした後の給湯室のドアノブとかトイレの扉とかで再度菌を貰う可能性もあるんですが。

ちなみに私はインフルエンザに全然罹患しないんですが、統計上、罹患する人よりも罹患しない人の割合の方が多いので、これは別に不思議なことではありません。
ただ、ノロウィルスは血液型によって感染しやすい型と感染しにくい型があると分かっているので、インフルエンザウィルスにも類似の何かが見つかる可能性はあります。(今のところ見つかっていないそうです)

世田谷区玉川にて新築マンション構造見学会 開催

不動産需要の高まる世田谷区玉川にて、新築賃貸マンション構造見学会を開催します。
古いマンションを解体し、新たにオーナー様住居つきのマンションへと生まれ変わります。

土地活用の一案として、平成建設では「オーナー様住居付きマンション」をご提案することがあります。建物のボリュームやお施主様の意向により、オーナーと入居者との動線を重ねるか・分けるか、専用のエレベーターを作るか・作らないか等々、様々な選択肢をご用意しておりますので、土地活用にお悩みのオーナー様、自宅の建築をお考えの地主様、ぜひお気軽にご来場ください。

こちらのマンションは傾斜を利用し、4階建てだった計画を5階建てに変更しています。
暮らしやすそうな間取りも必見。最初にプランを見た瞬間、「あー、ベッドここに置くのね。バルコニーへの動線がスムーズだ」と納得。キッチンの「奥」にプライベート空間である洗面脱衣室があるという配置や、居室の壁面が多いところ、ワンルームでもさり気なくリビングダイニングとベッドルームが分かれている点もポイントです。

土地には法規制というものが付きものですので、どの計画地でも同じようなものができるという訳ではありませんが、平成建設では様々な方法を検討し、多様な選択肢をご提案いたします。
まずは見学会にご来場ください!

世田谷区にて新築マンション構造見学会 開催

2019.02.10~2019.02.11
再開発が進み、不動産需要が高まる二子玉川にて、新築マンションの構造見学会を開催します。
詳細はこちら

片瀬海岸の家 完成見学会開催!

昨年、現場ご案内会を開催いたしました「片瀬海岸の家」にて、2月16日・17日の二日間、完成見学会を開催いたします! こちらは予約制となりますので、ぜひお早めにお申し込みください。
さっそくですが、週末に撮影した素敵な内観をご覧ください。

古民家風!(新築なのにこの味わい!)

アンティーク建具!(色ガラスがステキ!)

ねこ!!!!!!(ねこ!!!!!!!)

こちらのお住まいの見所を聞いたところ即座に「アンティーク」と返ってきたのですが、これは確かにアンティーク。
外観はそれほど「和!」という感じではないですが(黒い壁の質感が和風ではありますが)内部はまるでタイムスリップしたかのよう。あるいはお家カフェ。いや、お家猫カフェ。

愛情をこめて加工された古材の数々をご覧いただけます。ぜひ皆様お揃いでご来場ください!
ブログでも記事を更新中です!

「片瀬海岸の家」

片瀬海岸にて建築中のお住まいをレポートしています現場のブログ

藤沢市片瀬海岸にて新築住宅完成見学会 開催

2019.02.16~2019.02.17
江ノ島を望む藤沢市片瀬海岸にて、アンティーク建具を採り入れた新築注文住宅完成見学会を開催します。
詳細はこちら

静岡県内にて新築注文住宅完成見学会 2棟同時開催!

2/16~17の二日間、静岡県沼津市、静岡市の二会場にて、新築住宅完成見学会を開催します。
現場の写真が撮れ次第、随時掲載させていただきます。

まず沼津市のオープン見学会はこちら。

間取りの見所は「吹抜け」、インテリアの見所は「漆塗りの柱」と「大工の製作家具」。予約不要のオープン見学会ですので、家づくりをご検討中の方、自由設計で家を建てたい方、ぜひご来場ください。
本日会場の写真が撮れましたので、一枚だけ先行してお届けします。

ぬくもりを感じる素敵なお住まい。情報は見学会詳細ページにて随時更新してまいりますのでお楽しみに!

沼津市本田町にて 新築住宅完成見学会開催

2019.02.16~2019.02.17
開放感を重視したプランニングと素材を厳選したお住まいが完成しました。予約不要のオープン見学会となりますので、ぜひお気軽にご来場ください。
詳細はこちら

また、同日開催の静岡市の見学会は予約制となっております。

ハッと目を引く外観。からし色の外壁に露地をイメージしたアプローチ。こちらのお住まいは片瀬海岸の家とは逆に、「外観は和風、内観はモダン」というお住まいです。

窓が大きくてとても開放的です。
こちらのお住まいも写真が撮れ次第更新していまいります。静岡中部にて建築をご検討中のお客様、ぜひご予約のうえご来場ください。

静岡市清水区にて 新築住宅完成見学会開催

2019.02.16~2019.02.17
生活時間帯を意識したプランニングを採用し、和モダンに仕上げたお住まいが完成しました。予約制の見学会ですので、ご予約の上、ご来場ください。
詳細はこちら

平成記念美術館ギャラリーにて「そば猪口アート」展示会を開催

現在、平成記念美術館ギャラリーにて、そば猪口アート展が開催中です。
126点の「手のひらに乗る芸術品」をご鑑賞いただけます。

同じサイズのボックスが規則正しく並んでいて可愛らしい。

平成記念美術館ギャラリーでは一年を通じて様々なイベントを開催しておりますが、126点もの作品が展示されることは稀です。ひとつひとつに特徴があり、とても紹介しきれません。そこで、まずはとっかかりとしてスタッフが個人的にステキだと思った作品を挙げてもらいました。以下、世田谷スタッフの加藤さんのコメントです。


Kaleidoscope

のぞきこむと、万華鏡のような世界があります。とても美しい作品だと思いました。シルエットもかわいい。わたしと同じ歳の女性がつくっているという点も知って妙に心に残りました。


ほどける

タイトルにまず惹かれました。ほどけるような上昇する湯気をイメージしているそうです。ゆらゆらしているラインが素敵。


台湾の方の作品。台湾の南国感が出ていて、その色使いがすき。春の草木がすくすく伸びる姿を現しているそう。


加藤さんは長野県の出身。香川県がうどん県なら長野県はそば県を名乗っても許されるであろう蕎麦どころです。そば猪口なら夏の方が良かったかもね、と言ったところ、蕎麦は通年食べるものだと言って聞きませんでした。まあ冬も蕎麦は食べるけれど、だいたいかけ蕎麦でしょうよ。しかし彼女曰く、「そば猪口は様々な器として使用できる」「お浸しをいれたり」「お酒を入れたり」「私は会社でも使っている」え、会社でも?

「マグカップの代わりにそば猪口を使っています!」
熱くないの?
「平気です!」
まあ、湯呑みだと思えば違和感はないかもしれない。どんな感じ?

蕎麦つゆ飲んでるようにしか見えんわ……
※入ってるのはコーヒー

ちなみにこちらの蕎麦猪口は猪熊弦一郎氏の展示会で購入したとのことで、

こうオフィス空間にあると、せわしなく働く人間を寝そべった猫がのんびり眺めている感じもしますね。いや、そば猪口であってマグカップではないので、オフィスにあること自体が異質なのですけれども、確かに何にでも合うような楽しさがあります。

ゆるいキャラクターだったり煌びやかな装飾であったり、サイズ感が丁度いいこともあって、集め始めたら終わりが無さそうなそば猪口。鑑賞からデイリーユースまで幅広い楽しみ方ができるそば猪口。美術的な装飾だけでなく、人が使うことも想定したそば猪口。そば猪口の道は深い。今回受賞された作家さんの中には年若い方も多数いらっしゃって、愛好家の層の厚さを感じることができました。
ぜひこの機会に「そば猪口」の魅力に触れてみてください。

第7回 そば猪口アート公募展

2019.01.28~2019.02.28
毎年好評を博してきた「そば猪口アート公募展」を、昨年に続き平成記念美術館ギャラリーで開催することとなりました。126点の個性あふれる「そば猪口アート」をお楽しみください。
詳細はこちら

ねつぎカフェ2月はペンケースづくりです

今週末の2月9日(土)はねつぎカフェにてワークショップを開催します。

「ウェットサンディング」で仕上げたペンケース。木工を楽しみながら自らの手で作り上げる特別なペンケース。ちょっとしたインテリアとして最適なペンケース。
ご家族・ご友人・お1人での参加、お待ちしております!

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2019.2
「netsugi café」1月はお休み、2月は「ペンーケースとミニえんぴつ」です。
詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。