今週の平成建設

今週の平成建設 2月18日

小型PCであるスマートフォンが広く流通した昨今、同じ国、同じ街に暮らす人の間でも、コミュニティが異なると接触する情報が全く異なるという場面に出くわします。
先日、日本のTwitterヘビーユーザーは990万人程度であり、人口の1割にも満たないという情報を見かけました。
とはいえ、乳幼児から高齢者までを算入した人口比率で考えるならそれなりの数字ですし、Twitterを情報収集にのみ使っているライトユーザーも多いため、「ヘビーユーザー」でなくても情報がリーチする確率はかなり高いのでは、と思う反面、実際にジャンル違いの情報には全くお目にかからないのが、フォロー先を選択できるSNSの特徴。

一昨日、偶然「お魚フリーマケットが4月開始」という情報に行き当たったんですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。
2月の初めのツイートが6.5万以上RTされているのでそこそこ広まっていたようですが、私の元には全く届きませんでした。アレか、おさかなクラスタではないからか。

内容はそのままずばり「個人で釣った魚をフリーマーケットに出品/落札できる」というサービスが始まるというもので、食中毒が発生したらどうなるのかな、とか、毒の魚が出品されたらどうするのかな、とか、漁協との話し合いはついてるのかな、とか思うところは色々あるんですが、そのあたりの疑問点はまとめてニュースサイトがインタビューされていました。

たとえすべてがクリアになっても、気になるのは鮮度とコスト。それを最適化したものが漁業になるわけで、バケツで瀕死状態の魚の鮮度はどうなのか(生きているからOKなのか?)、落札して宅配となると手数料の方が高いのではないか、何より、釣りが趣味のパートナーをもつ全ての方が思うであろう「魚は下処理が面倒臭い」「切り身でくれ」をどう解決するのか。
そして「売れなかったら」釣った人はどうするのか。オークション目当てで必要以上に獲って、結局売れなくて破棄ということにはならないのか。

4/1からスタートするそうなので、経緯を見守ってみたいと思います。

富士市にて町屋風の住まい、完成見学会を開催します

今週末の23日・24日の二日間、富士市にて瓦葺き、塗り壁、付け柱を採用した、町屋風の住まいの見学会を開催します。

坪庭にアンティーク建具、町屋風の外観と「和」のこだわりが詰まったお住まいです。
本見学会は予約制となりますので、事前にご連絡をお願いします。

富士市宮島にて 新築住宅完成見学会開催

2019.02.23~2019.02.24
葺の屋根に塗り壁・付け柱という意匠で町屋のあじわいを再現したお住まいです。予約制の見学会ですので、ご予約の上、ご来場ください。
詳細はこちら

静岡市にて新築マンション「ラウト ディノッゾ」完成見学会を開催します

23日・24日、静岡市葵区竜南にて「ラウト ディノッゾ」完成見学会を開催します。
2LDKの高品質賃貸マンション。予約不要の見学会ですので、土地活用にお悩みの方、ぜひこの機会に会場まで足をお運びください。

静岡市葵区竜南にて高品質賃貸マンション完成見学会

2019.02.23~2019.02.24
静岡市葵区竜南にて平成建設の高品質賃貸マンション完成見学会を開催します。お気軽にご来場ください。
詳細はこちら

伊東市にて「あかり動物病院」様内覧会が開催されます

伊東市にて3月に開業予定の「あかり動物病院」様の内覧会が、23日・24日に開催されます。

いぬ、ねこ、そして灯。かわいいロゴを目印にご来場ください。
最寄り駅は伊豆急「南伊東駅」となります。駅を出たら南下し、最初の交差点を東折。そのまま直進して県道12号線まで出て、「靴流通センター」さんの前の信号を北に曲がります。

建物全景はこちら。

光が降り注ぐ明るい待合。カウンター近くのフックは犬のリードをかけておくためのものだそうです!
ご近所の愛犬家・愛猫家の方、また開業をお考えの獣医の方、ぜひ内覧会へお越しください。

あかり動物病院

2019.03.01 OPEN
ともに暮らす「ご家族」のけがや高齢化に伴う病気などの不安を和らげる灯(ともしび)になるような病院を目指してまいります。
公式サイト

2/23~24 伊東市にてあかり動物病院様 内覧会が開催

2019.02.23~2019.02.24
3月、伊東市にて「あかり動物病院」様が開院されます。2月23日、24日には開院に先立ち内覧会を開催。ぜひお立ち寄りください。
詳細はこちら

ねつぎカフェでコサージュを作りましょう

3月は卒業のシーズン。ねつぎカフェでは「削り華のコサージュ」のワークショップを開催します。

樹種により様々なコサージュが製作可能。
こちらのコースは1つ500円となっておりますので、ぜひご友人、ご家族お揃いで、卒園式・卒業式の胸に飾るコサージュを手作りしてください!

一度作り方を覚えてしまえばあとはご自宅でも製作可能です!
パーツ販売も予定しておりますので、気になる方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2019.3
「netsugi café」3月は「削り華のコサージュ」です。卒園式、卒業式に手作りのコサージュで参加しましょう!
詳細はこちら

突撃! 自分のあさごはん~沼津モーニングめぐり

沼津駅南口は現在いろいろと再開発中なんですが、その一角、元駐車場だったところに昨年「HOTEL LiVEMAX」というホテルが建築されました。

こちらの1階が「MAX CAFE」という系列店となっております。沼津駅より250m。タリーズと距離的には同じ。ただし方向は逆。

コーヒーショップというよりも軽いレストランというポジションのようで、通常メニューにはご飯ものやパスタなども豊富です。
ビジネスホテル併設のカフェなので、モーニングタイムには宿泊客用の朝食ビュッフェが展開されています。モーニングセットを頼みたい場合は先に奥のレジに進み、別途会計をしてから商品を持ってきてもらいます。

モーニングメニューは3種類。Aタイプ「モーニングタイムしか注文できない特別なメニュー」です。お値段は一律 ¥ 390 と、ドトールさんやヴィドフランスさんと同じ価格帯。
迷った時は一番上のやつを選べ。たぶんそれが一番お薦めニュー。ということで「Aセット ハムタマゴサラダ」+ホットコーヒーを注文。その前の日もタリーズでたまごサンド食べた気がするけど気にしない。

……。

これ、8枚切りでは…?
8枚切り2枚に卵サラダ挟んでるのでは…?

その場で作って下さるので、まさに作りたてのホットサンド。パンは両面焼いているので食感も良く、サラダもたっぷり。
たっぷりというか、多い。
390円のボリュームじゃないよ!!


人間の臓器というものは、実際のところ大きさの個体差は殆どありません。例えば胃の大きさは空腹時で拳二つ分、約100mlサイズと言われていますが、これが満腹時には1.5L程度にまで拡張します。
ではすぐ満腹になる人とそうでない人の差はどこにあるかというと、「胃のサイズ」ではなく「神経」。食物が胃に溜まって「満腹だ」という信号を送るタイミングが、人によって違うんですね。
だから小食ですぐ満腹になってしまう人も、食べようとすれば人並の量は入るし、逆に大食いを自任する人も臓器自体は一般的な大きさに留まります。

私は満腹中枢が不感症気味なので、朝食は食べても食べなくても、少量でも大量でも特に問題はありません。なので「これ多くないか」と思いながらもそのまま完食したんですが、胃の消化能力自体は常人並みですので、昼どころか夜までお腹が減りませんでした!!

390円で2食分と考えれば非常にお得なセットだと思います。味はスタンダードですが、作り置きではないのできちんとした食事感があり、美味しかったです!

それでは今週もよろしくお願いします。