今週の平成建設

今週の平成建設 6月11日

梅雨入り宣言の後で快晴が続くのは恒例のことでして、幸い(?)にも今週からは雨が続くようです。

ところで6月の長雨は「梅雨・梅霖(つゆ・ばいりん)」ですが、「五月雨(さみだれ)」とも言いますね。集めて早し最上川。個人的にはなぜかこのあと「からくれなゐに水くくるとは」に繋がってしまうんですけど、それは龍田川。俳句ではなく短歌。業平。
或いは「卯の花腐し(うのはなくたし)」とも言われます。「梅雨」自体、「走り梅雨」「迎え梅雨」「戻り梅雨」など時期によって別個に呼ばれることもあります。
対して、秋の長雨は「秋雨(あきさめ)」や「秋霖(しゅうりん)」ぐらいしかなく、わりと扱いが適当です。逆に言えば、呼称が沢山ある6月の降雨は、それだけ農業にとって重要であるということなんでしょう。

梅雨は鬱陶しいですが、ほどほどに降ってほしいものです。

富士市にて新築住宅完成見学会を開催します

来週末の6/23(土)・24(日)の二日間、静岡県富士市にて新築住宅完成見学会を開催します。
予約不要のオープン見学会ですので、皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。

こちらのお住まいは、間取りが非常に特徴的。

キッチンとダイングテーブル、リビングのテーブルが横並びで繋がっていますね。
特にキッチンとダイニングテーブルなんですが、最近この配置にされる方が増えています。理由は配膳が楽! そして同じ方向にすることで動線が整理され、空間を有効活用できる!
アイランドタイプのキッチンにすることで、回遊できる動線となっていることにもご注目ください。

ちなみにこちらのダイニングテーブルは、(写真だと分かり辛いですが)先端が細くなっている台形型です。これもまた、動線を考えたデザインです。ダイニングテーブルはキッチンカウンターと一体となっています。

その正面には小上がりの畳コーナー。こちらの面は人通りがあるため、開口は小さめに設けています。

同日程にて、静岡市でも「店舗併用住宅」完成見学会を開催予定です。そちらのお住まいも写真が撮れ次第お知らせしますので、静岡中部にお住まいの方、ぜひチェックして下さい!

6/23~24 富士市今泉にて新築住宅完成見学会 開催

2018.06.23~2018.06.24
アイランドキッチンを採用し、動線を意識したお住まいです。
詳細はこちら

平成建設の日常

夏が近づいてまいりました。平成建設の日常風景を少しまとめてご紹介します。

平成カレー会。
普段女子がランチを摂っているテーブルが、なぜかこの日は大工×4、しかも全員でカレーランチしてました。面白かったので一回通り過ぎた後で戻って写真撮りました。
大工技能試験の日だったので沢山大工さんがいた模様。

そんな食堂の脇には鯉。
この時「夏だぞ! 鯉! 元気出していこ? 鯉も恋しちゃうかもよ! フゥ~!」などと語りかけながら写真を撮っていたんですが、パシャっという音と共に水草の下に泳いで行かれました。
魚には感情がないと聞きますけど、完全に「寝てるんだからほっとけようるせーな!」という感情を感じました。

ある日の冷蔵庫。張り紙通り中はもちろん、

夏の代名詞、ウォーターメロン!
まめちしき。スイカの旬は夏ではなく、4月下旬から5月上旬です。
西域の瓜ということで西瓜。西瓜というのは中国での表記で「シーグァ」と発音するそうですが、これが転じて「スイカ」になり、更には当て字で「水瓜」とも書きまして、となるとまさにウォーターメロン、一周回って東西で同じ意味になっております。

こちらも夏めいたプリズム。発生元は…

経産省とグッドデザイン賞のコラボレーション。カメラが自動調整してしまい、真昼間なのに薄暗い写真になったり。

工務部事務所前の平成マーク。あーなるほどねー。オスとメスだねー。これ向かい合わせにするとぴったり重なるんでしょ。

いや、ならないな。(数分考えた末に)

これが噂の帰社禁止デー。乗り越えて帰りました。

何やってんねん…

遊んでいるわけではなく業務中です。VR体験中。建築とVRって中々相性が良いのです。
ここでそんな上司を見守る新人さんの表情をどうぞ。

「……(うわぁ…)」

VRというのは本人にとって楽しい体験なんですが、周囲から見てもわりと面白いことになってます。

この時は確か周囲から「おい旦那かえってきたぞ」と言われ「え、じゃあ窓から出なきゃ」と言ってました。どんなシチュエーションだったのか。

「(しょーもな)」

そんな企業戦士KYBが薄暗くなった営業部に降臨!

これは電灯が切れてるな。

光あれ~☆
KYB said, “Let there be light”.

まあこれでいいっしょ。
KYB saw the light, and saw that it was good.

光るといえば先日上司のPCが新しくなったんですが、これ。

なんか光るんですよね。
……わぁ、カッコイイ(棒読み)。
しかもグラデーションに色が切り替わるため、隣席の社員に「うざい(直球)消して(直球)」と言われていました。

「…そこ光る意味ある? 蓋したら見えないんじゃ」
スッ…[シースルーボディ]
えぇ……
見せるために光ってるのか……しかもこれもグラデーションに色変わるんですけど…

その下もなんか光ってる。
これはグラフィックボード。グラボを光らせる必要とは…?

(……ドラゴン)

「それかっこいいと思ってるんですか?(直球)」
「知らねーよ! SEが持ってきたんだよ!」

仮面ライダーの大人用ベルトがバカ売れするわけだ。なんか男性の心の琴線に触れるんでしょうかね。全然分からない。分かってはいけない気がする。

最後はこちら。

ある日、フウフウ言いながら彼の上司がこの荷物を持ってきて、机に置いて、「今日の俺の仕事は終わりだ!」と宣言して帰っていきました。

一級建築士、合格おめでとう!

でも赤コーラ好きな人とは分かり合えないゼロコーラ派だ!

平成建設の日常

不定期
平成建設の日常を切り取ってお届けします。
詳しくはこちら

第4回 平成藝術賞受賞作家展開催!

平成記念美術館ギャラリーにて、6月1日より「第四回平成藝術賞 受賞作家展」を開催中です。
若い芸術家たちの瑞々しい作品を、ぜひご覧ください。

6/1~7/7 第4回平成藝術賞 受賞作家展

2018.06.01~2018.07.07
若手芸術家の育成を目的に創設された東京藝術大学「平成藝術賞」の受賞作家展です。
詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

アイアンシェルフづくり

ねつぎカフェでは大型家具の「寄木とアイアンシェルフづくり」が開催されていました。
ところでねつぎの外装、塗りなおしたんですよ。ご存じでしたか!!