今週の平成建設

今週の平成建設 5月29日

先々週末の19日、平成建設世田谷支店にて「コンクリートの植木鉢をつくろう」ワークショップを開催しました。
木工は何度か開催していますが、「セメントを使ったワークショップ」は都内初ということで、たくさんの方々が参加してくださいました。

まずは工程の説明から。

ボーイ、君はひょっとしたら7月開催の「タングラム」の方が好みかもしれない。

小さなお子様でも大丈夫です! と宣伝したら、本当に小さなお客様がいらっしゃいました。そしてちゃんと鉢を作られていらっしゃいました!

ねつぎワークショップは親子でのご参加、ご家族でのご参加、そしてご友人同士でのご参加など、メンバーは多様。年齢層も様々。男性も多いです。
ぜひお気軽にご参加ください。

工程としましては、まずこのようにセメントペーストに適量の水を混ぜます。

その後、均一になるように混ぜます。ちなみに、この作業はお子様方が非常に得意です。

そして事前に選んだ型の内側にセメントペーストを塗ります。
姫自らそのようなことをされるとは…DIY好きプリンセス。

ていうかそれ給食のごはんの容器じゃない? と思ったあなたは静岡県民。あのアルミパックは全国区ではありません。お近くの他県出身者に聞いてみてください。
蓋もないし、これはパウンドケーキの型ですね。

星型はこうやって作るのか…
セメントペーストは固まるまでに時間がかかるので、当日はできるのはここまで、代わりにご用意した、乾燥済みの鉢をデコレーションする作業に移ります。

塗料を塗る時はマスキングしてぺたぺた。

或いはパステルを伸ばします。
ラスターカラー! レゲエがお好きなんでしょうか。鉢にラスターカラーとは迸るユーモア。何を植えるのか非常に気になりますね…

トップコートがわりに乾くと透明になるボンドを重ねて塗ります。

スタンプを押したり、シールを貼ったりもできます。

寄せ植えを行うにあたりお花屋さんにもご協力いただき、フラワーアーティストの方に植え方やお手入れ方法などをレクチャーしていただきました。

セメントは自由な形を作ることができるので、本社工務部事務所には様々な作品が並んでいます。

次回のワークショップは一体どんなものを作れるのか? 乞うご期待です!

また、先週末の25日(金)26日(土)の二日間、YOKOHAMA NATURE WEEK 2018 に NETSUGI WORKSHOP が出張参加しました。

特に土曜日は人出が多く、その場ですぐに作って持って帰れる、キーホルダー作りが大変ご好評だったそうです。

え、こちらは大工です。

こちらも大工です。

これは大工じゃないです。
その差がお分かりになったでしょうか。このポイントを使ってミステリ小説とか書けませんかね。
「あなたは今、耳にエンピツを挟んだ……大工ですね?」
「違う、競馬が趣味なんだ!」
「嘘だ! 競馬ファンが使うのは赤鉛筆だ!」
最近は赤鉛筆を耳に挟む方も随分減ったそうです。

湘南地区では、定期的に「TSUJIDO LOCAL MARKET」に出展していますので、ご興味のある方はぜひご来場ください。

木のパズル強化月間 ねつぎ7月メニュー「TANGRAM」と「おやコンボ 2018」

今週末の6月2日(土)、沼津市にて開催される「おやコンボフェスタ2018」に平成建設が出展します。当日作れるのは「木のパズル」。一枚の板からパズルを削り出すワークショップです。こちらはイベント特別価格0円でのご提供となります。

そして7月のねつぎワークショップのメニューも公開。こちらは「TANGRAM」。

旅館とかに置いてあるアレです。これは未塗装ですが、ワークショップではこの後、天然油で塗装し、パーツ事に色を変えます。
これを組み合わせると様々な形になるわけです。

例えばおうち。
こちらは「おやコンボ」の木のパズルよりもサイズ、素材ともにグレードアップし、更に「箱」もついてきます!
鋸を用いて一枚の板からパズルを切り出し、角を削り、天然塗料で色差を出して完成です。

夏休み期間にもかかりますので、ぜひ親子でご参加ください。ちなみに8月は木のウィンドチャイムを予定しております。こちらも見本写真が撮れ次第、予約を開始しますのでお楽しみに!

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2018.May, 2018 June
「netsugi café」現在開講中のワークショップは「寄木のアイアンシェルフ」です。計3回開催です。
詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

YOKOHAMA NATURE WEEK 2018

25日(金)26日(土)の二日間、YOKOHAMA NATURE WEEK 2018 に NETSUGI WORKSHOP が出張しました! ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。今回は特に「木のキーホルダーづくり」が大変ご好評で、なんでかよく分かりませんがキッズには星型がひときわ人気だったそうです。……角がかっこいいから?