今週の平成建設

今週の平成建設 4月9日

先週は情報番組の「今年のヒノキ花粉は昨年の428倍(東京都調べ)」という絶望的な情報が話題になっていましたが、確かに今年の花粉はひどい。人類に対してとてもひどい。
しかし実際は「今年は花粉量が多い」というより「ここ数年は花粉量が少なかった」という方が正しいらしく、確かにこのところ花粉症の症状が(比較的)軽く済んでいたため、お、とうとう花粉症克服しちゃったか? 人類の進化か? などと良い気になっていましたが、ただ花粉サイドが優しかっただけというオチになりそうです。来年は再び人類に優しい花粉に戻ってほしい。

花粉の多寡は前年の夏の気温に依存するため、秋頃に民間企業二社より「来年春の花粉情報」の予測情報が出されます。
昨年は珍しく、一社は「来年は非常に多い」、対するもう一社は「来年は少ない」という情報を出していたそうですが、どちらが正しかったかは各自判断していただくとして、何でそんな正反対の予想になるのかと調べてみたところ、日本気象協会は「今年の夏は暑かった」ウェザー社は「今年の夏は涼しかった」と言っているらしく、ちょっと意味が分からないですね。何だろう。「俺的には暑かった」「いや、俺的には涼しかった」とかそういう話なんでしょうか。

気候に関する情報は気象庁より提供されており、認可を受けた民間企業がその情報をもとに独自の予測を立てたものが「天気予報」として各種メディアに登場します。そのため「どの予測屋が当たるか」という博打めいた話ではあるんですが、個人的に日本気象協会さんの読みはかなり当たるのでおすすめします!

tenki.jp は正直気象庁のサイトよりもコンテンツが見やすいし、情報が細かいです。地震の速報も見やすい、雨雲の動きも見やすい、火山情報も見やすい。見やすいサイトは良いサイトです。

湘南エリアで「現地ご案内会」を開催中です! そして完成見学会も開催!

神奈川県の湘南エリアにて、建築中現場の現地ご案内会を二棟同時に開催中です。またこちらの二棟のお住まいはそれぞれ4月と5月に完成見学会を開催させていただける予定ですので、お近くのお客様はぜひ足をお運びください。
現在、藤沢エリアでは「街にも人にも誇れる家づくり」をキャッチフレーズに営業中。その街にあったデザイン、そして、その街の住人に愛される住まいを目指しています。

寒川の家、改め高座の家は、黒い外観がおしゃれなお住まいです。
ちょっと静岡県からだと良く分からないんですが、現在「高座郡寒川町」は街を上げてブランドリニューアル中。「寒川」から「高座」にイメージチェンジを計画中とのことで、物件名も「寒川の家」から「高座の家」に変更となりました。

寒川神社もあるし、「さむかわ」って字面的に素敵だと思うんですが、やはり地元の方に聞いてみると「湘南の中心からはちょっと離れた感じ」とのこと。
栄えた地域の周辺部は逆に中心部よりも住みやすいので、地域的には恵まれていると思いますが、何にせよイメージは大事ということなのかもしれません。
お住まいの特徴は、理想的で現実的な間取り。マンション暮らしで気づいた様々なポイントを、一戸建て住宅に反映させたプランニングが見所です。

4/14まで高座にて住宅現場ご案内会を開催中

2018.03.20~2018.04.14
高座郡寒川町にて新築住宅現場ご案内会を開催します。4月14日までとなっておりますのでお早めにお申し込みください。
詳しくはこちら

もう一棟は鎌倉のお住まいです。

鎌倉といえば海あり山ありの名勝地ですが、今回の計画地は「腰越」。湘南の海を見下ろす、高台のお住まいです。
何しろお施主様の最重要ポイントが「眺望」であったため、計画地選びから設計まで「湘南の海を楽しむための住まい」を軸に考えらえています。

近隣には鎌倉名物の江ノ電や古い商店街、活気あふれる腰越漁港など、どこか懐かしい風景が広がっています。ご案内会・見学会に参加された際には、どうぞ寄り道をされて帰ってください。

5/2まで鎌倉にて住宅現場ご案内会を開催中

2018.03.20~2018.05.02
鎌倉市腰越にて新築住宅現場ご案内会を開催します。5月2日までとなっておりますのでお早めにお申し込みください。
詳しくはこちら

そして、見学会は開催しませんが、とても個性的で素敵なお住まい「サーファーズハウス」の現場レポート。こちらも随時更新しておりますのでぜひチェックしてください!

サーファーズハウス 記事まとめ

神奈川県茅ヶ崎市
海岸まで徒歩圏内。休日にはサーフィンを楽しむご家族のためのお住まいです。
「サーファーズハウス」記事一覧

4/8(日)、辻堂ローカルマーケットに参加しました!

藤沢ブログにて日曜日に開催された「辻堂ローカルマーケット」のレポートが掲載されています。
ぜひこちらもご覧ください。

ねつぎワークショップは定期的に「TSUJIDO LOCAL MARKET」に参加しています。毎回の参加ではありませんので、次回情報などは「netsugi」Webサイトにてご確認ください。

辻堂ローカルマーケットに行ってきました

2018.04.08
とーってもいい天気の辻堂海浜公園。この日はここで、辻堂ローカルマーケットが開催。そしてそこへ平成建設の大工が運営しているnetsugi caféが、「こいのぼりづくり」のワークショップを開催していたので、行ってきました。
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

新入写真の写真撮影の撮影

去年も撮った気がする。
毎年、新入社員の写真撮影が行われるんですが、それをさらに撮るとこんな感じです。
以前は全員一日で撮影していましたが、さすがに大変になってきたので今は二日間に分けて撮影します。