今週の平成建設

今週の平成建設 4月26日

最近話題になっている津川友介氏著の「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読みました。「体にいい食事」系の本は沢山あるんですが、本書は徹底的にエビデンスに論拠を求めた解説書で、やはり統計的な数字がついてくると信頼感が増すな! という感想でした。

「白米は体に悪い」
「どれぐらい食べたら悪いですか?」
「どれぐらいとかではなく、ほんの僅かでも悪い」
「いやだ信じたくない」

的な内容があり、何か似たもの最近見たな…と思ったんですが、アルコールですね。「お酒は飲み過ぎたら身体に悪いが、少量なら良い」改め「少量でも身体に悪い」という統計結果が出て、「どれぐらいなら飲んでも良いか?」「どれぐらいとかではなく、ほんの僅かでも悪い」という結論に「いやだ信じたくない」となった方も多いのではないでしょうか。

「特定の成分が特定の症状に効くという統計はあるが、それは食物として摂取した場合であり、サプリメントで摂取した際に同じ結果が出るとは限らない」という話を聞いたことがあるんですが、同書の中で具体例が挙げられています。しかも「サプリで摂取するとガンの罹患率が高まる」可能性が浮上し、倫理的な判断で治験が中止されたというエピソードつきです。倫理的にNG。怖。治験怖。興味深いお話ですので、ぜひお読みください。

で、私もちょっと津川かぶれしてエビデンス等を調べてみたんですね。肝油について。お肌にいいとか聞いたんですが、製造メーカーでは「ビタミンA・D 欠乏症の方向け」とはあるもののお肌にいいとは書かれておらず、これ、美肌エビデンスがあるのかしら? と思いまして。
その結果、「『統合医療』情報発信サイト」というのを発見。このサイトは信頼できる! だってドメインが「go.jp」だもの!(government japan が 取れるのは政府のみ)と喜び勇んで中身を確認してみたんですが、残念ながら「オメガ3系脂肪酸」にはお肌に関する記述は一切なく(※恐らく誰も研究してない)代わりに心血管疾患などの疾病に関するエビデンスがハッキリと書かれていました。

心血管疾患、加齢黄斑変性症、脳の認知機能低下の予防には明確な効果は認められないそうです。
リウマチには効果あるそうです。

記事はこちらです。

オメガ3系脂肪酸が含まれる食事は心臓や目、脳の健康を保つのに有効である。ただしそれをサプリで摂っても効果がない。結局のところ、病を予防する魔法のような栄養素があるわけではなく、魚を食べたり、海藻を積極的に摂取することによって肉類や炭水化物の摂取量が減る、というライフスタイルの問題なのかもしれません。

今週末は3会場で見学会を開催します

ゴールデンウィークはじまりの4/28・29の二日間、静岡県三島市、駿東郡長泉町、神奈川県高座郡寒川町の3会場にて、住宅完成 / リフォーム完成見学会を開催します!
ぜひお近くの会場まで足をお運びください。

まずは神奈川県高座郡寒川町にて、新築住宅完成見学会を開催。こちららは藤沢ショールーム通信にて、現場に密着した記事が上がっています。
こちらのお住まい、本当に細かい部分にこだわって設計されています。例えば収納。

デッドスペースだし収納でも作るかというような漠然としたレイアウトではなく、ここには何をしまう、ここには何を設置すると明確に決めてデザインされています。
ここは帰ってきて上着を脱いで掛けるスペース。玄関→収納→手洗いの動線が考慮されています。

そして、キッチン収納は奥様のデザイン。奥様が設計図を描いて、それを図面に起こして施工しています。だって使われる方が使いやすいのが一番いいですからね…!

パントリーには奥様デスクがありますが、

階段横には旦那様デスクがあります。ここはスライドレールで建具を動かすことができるので、使う時に開けて、来客時には閉めるという使い方が可能です。
べんり!!

デザインと暮らしやすさを両立したお住まい。お施主様のためのオンリーワンの住まいをぜひご見学ください。

高座郡寒川町にて新築住宅完成見学会開催

2018.04.28~2018.04.30
4月28日、29日、30日の3日間開催。マンションと一戸建ての良い点を併せ持つお住まい。予約制となりますので事前のご連絡をお願いします。
詳しくはこちら

更に同日、静岡県三島市では「木かげの家」完成見学会を開催。「木かげの家」は平成建設がご提案するコンセプト住宅です。最近よく話題に上がるパッシブデザインを採用し、木の素材感や低重心など、「居心地の良さとは何か?」を追求したお住まいです。
こちらは予約不要のオープンイベントですので、どうぞ皆様お揃いでご来場ください。

三島市にて「木かげの家」完成見学会開催

2018.04.28~29
三島市大場にて、平成建設のコンセプト住宅「木かげの家」完成見学会を開催します。
詳しくはこちら

また、リフォーム完成見学会は静岡県駿東郡長泉町にて開催。こちらは密着ブログ「明るく生まれ変わるホワイトインテリア」の舞台となったお住まいです。
こちらのお住まいの見所は何と言っても「大幅な間取り変更!」。小さく仕切られていた空間を一つにまとめ、キッチンを移動させています。

ここは、かつては二間続きの和室とキッチンだったところ。部屋を繋ぐ廊下を含めて壁を取り除き、ひとつなぎの大空間に生まれ変わりました。

人気のパントリーを新設。キッチンに接した壁面には自動開閉式のゴミ棄てスペースも設けています。これでキッチン周りもスッキリです。
こちらの見学会も予約不要ですので、間取り変更を伴う大規模リフォームをご検討中の方、ぜひ現地にて素敵な空間をご体感ください。

長泉町にてデザインリフォーム完成見学会開催

2018.04.28~2018.04.29
長泉町下土狩にて、ホワイトオークで統一したデザインリフォーム完成見学会を開催いたします。
詳しくはこちら

明るく生まれ変わるホワイトインテリア

2018.04.08
築21年の木造住宅の1階を大幅な間取り変更をしてデザインリノベーションをします。 「完成後はお友達を沢山招いてパーティーをしたい。」そんな夢を叶えるリノベーションです。
詳しくはこちら

noyie 発行のお知らせ

TAKE FREE の情報誌「noyie 湘南」2号が完成し、ただいま配布中です。様々な場所で配布しておりますが、一番入手確実なのは藤沢支店となりますので、ご希望の方はちょこっと通りがてらお声がけください。

今回は鎌倉の「アトリエ2F」さんにイタンビューしています。
校正中「アトリエ2Fさんの2階にあるアトリエに~」などの文章もあり、「このアトリエは固有名詞か一般名詞か?」という問題が噴出して中々大変でした。

また、静岡版の noyie は26日に入荷予定。27日以降順次発送いたしますので、ゴールデンウィーク中にはお手元に届く予定です。

今回は沼津の「Mission Court」さんにインタビューしています。Mission Courtさんといえば、見学会開催時に家具をお借りすることの多いセレクトショップ。
系列店のカフェ、すごく可愛いので一度行ってみたい! と思っているんですが、何分閉店が18:00ということで未だに叶っていません。いつか行きたい。
湘南ではない方の noyie はメールフォームよりご請求いただけます。ご興味のある方はお気軽にどうぞ!

資料請求

メールフォーム
お1人様5種類までご請求いただけます。GW期間中はご発送が遅れますのでご了承ください。
資料請求はこちら

「木下五郎 彫鍛金展」が始まります

4月16日より、平成建設世田谷支店併設の平成記念美術館ギャラリーにて、「SILVA MATER ―森は母―木下五郎 彫鍛金展」が開催されております。
打ち出した銅板の精緻な凹凸と緑青が森羅万象を感じさせる作品群。

緑青の奥深いグリーンが印象的。何というか……ヒヒイロカネ的というか阿頼耶識的というか、Atlus的なものを感じます(ゲーム脳)。

神秘的。
この朱色が和風。瑞雲のよう。

今回は幅7mにも達する大作も展示されます。7mの規模ともなると、そのボリューム感も併せての作品ですので、どうぞギャラリーにてその迫力を味わっていただければと思います。
ぜひ期間中にご来場ください。
期間中、5月19日はワークショップ「コンクリートの植木鉢をつくろう」が開催されますので、ご興味のある方はこちらも併せてお申し込みください。

SILVA MATER ―森は母― 木下五郎彫鍛金展

2018.04.16~2018.05.23
銅板を金槌やタガネで打ち出し、緑青や金箔・銀箔で飾り、森羅万象の世界を創作し続ける木下五郎の作品を存分にご鑑賞ください。
詳しくはこちら

世田谷支店にてワークショップ開催

2018.05.19
2017年夏より、世田谷支店にてワークショップを開催します。次回は5月「コンクリートの植木鉢を作ろう」です!
詳しくはこちら

2018年ゴーデンウィーク期間の営業について

今週末から始まるゴールデンウィークですが、本社・各支店・ショールーム・関連施設の営業についてお知らせします。
休業期間内の資料請求・お問い合わせにはお時間をいただくことがありますのでご了承ください。

2018年 ゴールデンウィーク期間中の営業について

2018.04.23
平素は、格別のご高配を賜りまして誠に有難うございます。2018年のゴールデンウィーク期間中の営業についてご案内致します。
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

新入社員教育

え、このひとたち屋内で何をしてるの……

新人さんにレベルと光波の扱い方をレクチャーしていた模様です。設計士さんは意外と屋外のお仕事が多い職種です。