今週の平成建設

今週の平成建設 5月8日

今月は弊社、健康診断がありまして、そろそろ断酒という人間もおります。まあ健康診断の時だけ良スコア出しても意味がないんですがね。

最近良く耳にするようになった「GI値」。漠然と「コレが高いのは身体に負荷がかかる食品、コレが低いのはかかりにくい食品」と思っていたんですが、最近は「GI値よりもGL値」が注目株だそうです。

まず「GI値」ですが、これは糖分の吸収されやすさを示すとのこと。所謂「血糖値が急激にあがる云々」の値です。
ただ、常日頃不思議に感じていたのは高GI食品として挙げられることの多い「にんじん」で、幾ら根菜とはいえ、アレは血糖値上昇と関連がないように感じるんだけどな~と思っていたんですが、今回「GI値 / GL値」を調べてみて納得がいきました。
GI値ってあくまで比率なんですね。吸収「されやすさ」の問題です。

対して「GL値」とは、「吸収されやすさ」に「含まれる糖質の量」を加味した数値!
GL値で見ると、人参は非常に低い食品です。だって「そりゃあ人参の糖分は吸収されやすいが、そもそも人参には糖質そんなに含まれてないだろ」という話ですよ。確かに殆ど食物繊維と水分であって、いくら吸収されやすくても、絶対量が少ないなら影響は殆どないと。なるほど納得。これで安心して人参を食べることができます。

鎌倉の家 魅惑のスキップフロア

鎌倉市腰越にて、新築住宅完成見学会&現場ご案内会を開催します!
こちらのお住まいはスキップフロアが特徴の間取り。「家のどこからでも海を眺めることができるように」と、広いLDKのそれぞれのゾーンに高低差を設けています。

ご覧の通り、どの空間も海に向かって開けている間取り。まさに自由設計! 晴れた日の眺めはどれだけ素晴らしいことでしょう。

更にこういうところも見所なんです。1階から2階へ至る階段。

可愛い。この格子はただのアクセントではなく、ご家族の写真を飾るスペースになる予定だそうです。デザイン性も実用性も抜きん出ていますね!
予約制の見学会となりますので事前のお申し込みをお願いします。
来週末の開催予定です!

え、実はこちらのお住まい、写真撮影の日が豪雨だったもので、湘南の素晴らしい眺めはお預け。昨日社員がリトライしたんですがやっぱり雨だったとのことです。

梅雨が憎い。

鎌倉にて新築住宅完成見学会 開催

2018.05.19~2018.05.20
5月19日、20日の2日間、神奈川県鎌倉市にて新築住宅完成見学会を開催します。
詳しくはこちら

「海の見えるスキップフロアの家」密着ブログ

藤沢SHOWROOM通信
鎌倉にて建築中の「海の見えるスキップフロアの家」現場の様子をお伝えします。
詳しくはこちら

東京都中野区にて住宅完成見学会

東京都中野区にて、5月19日・20日の二日間予約制の新築住宅完成見学会を開催します。セカンドライフのための平屋づくりの住まい。自由設計ならではの工夫が施されておりますので、ぜひご来場ください。

5/19~20 東京都中野区にて住宅完成見学会 開催

2018.05.19~2018.05.20
様々な問題点を検討し、世界に一棟だけのオリジナルのお住まいをご提案。予約制の見学会ですので事前のお申し込みをお願いします。
詳しくはこちら

静岡県東部にて構造見学会

沼津市、三島市、富士市の静岡東部4会場にて、今週末の5月12日より、4会場同時開催、住宅構造見学会を開催します。
建築後は見ることのできない建物の構造部分をご覧いただけます。
会場は「沼津」「三島」「富士」ですが、「制振構造」や「SE構法」など、特に見たい部分がある場合はそちらの現場をご案内いたしますので、備考欄にお書き添えください。

静岡県東部4会場にて構造見学会 開催

2018.05.12~2018.05.20
5/12~20の2週間開催!見学したい内容、ご希望の日時をお伝えください。会場、時間を調整してご案内いたします。
詳細はこちら

静岡支店のイベントは今週末まで!

静岡支店にて開催中のイベントは今週末の13日までとなっております。ご来場者いただくともれなく大工製作の「木の小物」をプレンゼント中! 

「こいのぼり」「木のおもちゃ」「コースターセット」の3種類から1つお選びいただけます。
来年のインテリア、また手持無沙汰なお子様のおもちゃ、或いは実用的なキッチングッズと幅広いランナップです。
また、静岡支店では今後3会場にて住宅の見学会を開催予定です。こちらも合わせてご来場ください。

5/3~13 静岡ショールームにてご来場者プレゼント

2018.05.03~2018.05.13
5/3~13の期間中静岡ショールームにご来場いただくと、大工製作の「木の小物」をプレンゼトいたします。
詳しくはこちら

首都圏ワークショップ情報

今週末の5月12日、新宿にて開催される「博士の不動産賃貸経営フェア 2018 春」に netsugi workshop が参加します。
イベントブースコーナーにて、「寄木のアクセサリーづくり」「鉋掛け体験」が無料でお楽しみいただけます。土地活用を検討中の地主様、ご来場の際はぜひ足をお運びください。

博士の不動産賃貸経営フェア 2018 春

2018.05.12
博士の不動産賃貸経営フェアの開催内容です。頑張る大家さん・不動産投資家必見!賃貸経営に絶対役立つプログラム内容が満載!
詳しくはこちら

また、翌翌週の5月25日(金)・26日(土)には、横浜市旭区にて開催される「Yokohama Nature Week」に netsugi workshop が出張します!
こちらで製作できるのは「キッズチェア」と「木のアクセサリー」。有料のワークショップですが、お値段とってもリーズナブルですので、ぜひ親子でご参加いただき、お土産に椅子やアクセサリーをお持ち帰りください。

キッズチェアは大工が製作をお手伝いするので安心。1日4回ほど開催する予定です。だいたい製作時間は1時間ぐらいを予定。

木のアクセサリーは小さなお子様でも製作可能です。こちらは随時開催ですので、お時間のある時にどうぞご参加ください。材料がなくなり次第終了です!

Yokohama Nature Week

2018.05.25~2018.05.26
横浜市のほぼ真ん中、「こども自然公園」を会場に昨年初めて開催され、大盛況のうちに幕を閉じたヨコハマネイチャーウィークが2018年も開催されます。
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

ゴールデンウィーク

お子様が小さいと長時間の移動は飽きてしまうため、どこに行くべきか悩ましいのがゴールデンウィークですが、社員と話していて意外な穴場だったのが「姫の沢公園」。
しかし久しぶりに公式サイトをチェックしてみたところ、少年自然の家閉館!! 陶芸教室終了! えぇ…大丈夫なのですか? これは大丈夫なのですか? というか、あそこ伊豆山なの…西熱海だと思ってた…