今週の平成建設

今週の平成建設 12月4日

社員食堂の前に柿出現。
私も食物の貯蔵癖があるので、こういう加工食物を「つくるのが」好きです。先日も冷蔵庫を漁っていたら、2年以上漬けたラムレーズンが1瓶出てきました。が、特に使う予定もないのでそのまま戻しておきました。完全に作るのが面白いだけのパターンです。

保存食と言えば、先日ネギの始末に困って「葱油餅(ツォンユーピン)」を作ってみました。山岡さんがどこかの山奥に閉じ込められた時に「何も食べるものがない」「あるのは調理油と小麦粉、保存庫のネギのみ…」という状況下で、粉と油とネギがあれば葱油餅が作れるじゃないか! と大きな渦巻き状の餅を焼き、みんなが美味しい美味しいと言いながら食べたアレです。

ずっと食べてみたかったので、レシピサイトを参照しながら作ってみました。作中同様に、小麦粉(本当は中力粉)を水で捏ね、広げて油を塗り、ネギを散らしてくるくる巻き、ごま油で焼くというシンプルな工程。これを醤油(酢醤油、ラー油入り酢醤油など)で食べる訳です。美味しそうじゃないですか?

でまあ、実食の感想としては「ネギを巻いた小麦粉を焼いたモノだな…」。
まあ……それ以外の材料を使ってないのだから、それ以外の味がする訳ないんですけど。期待値が大きすぎたのか? 何とも言えない気持ちになりました。
うーん。玉ねぎとベーコンとチーズを一緒に巻いたら美味しいかもしれない。しかし全然葱餅ではないですね。ただの無発酵オニオンブレッドです。

沼津市本田町分譲地 好評分譲中!

11月25日より予約開始となりました沼津市本田町の新規分譲地、ただいま好評受付中です! 人気の高い地域ということで、複数の予約申し込みのあった土地は抽選なども行われた模様です。
最新の予約状況についてはメールフォームよりお問い合わせください。また、担当者が現地をご案内いたしますので、購入をご検討されている方はお気軽にご連絡ください。

沼津市本田町にて新規分譲開始

2017.11.22
11月25日より沼津市本田町にて新規分譲開始しました!沼津駅まで徒歩14分、周辺施設が充実した住みやすい土地です。
詳しくはこちら

世田谷にて開催、新築マンション構造見学会!

来週末となります12月16日・17日の両日、世田谷区にて高品質賃貸マンション構造見学会を開催します。
都内での見学会となりますので、ぜひお近くの方はご予約の上、足をお運びください。

この好立地に計画しているのはオーナー様住戸付き賃貸マンション。住環境に恵まれた土地の有効な活用法についてご検討中の方、必見です。
今回は完成してからは見ることのできない、頑強な躯体を間近でご覧いただけます。
平成建設の建築についてご興味のある方、マンション建築にご興味のある方、ぜひご来場ください。

東京都世田谷区マンション構造見学会

2017.12.16~12.17
オーナー様の住戸を最上階に設けた3階建てマンション。土地活用をお考えのオーナー様必見です。
詳しくはこちら

「日吉の家」、予約制にてご案内いたします

藤沢ブログで人気連載中の「日吉の家」、予約制で現場をご案内いたします。

「構造見学会」「完成見学会」という枠組みを外れ、日吉の家の「現在の工程」を担当営業がご案内いたします。
少しずつ住まいが出来上がっていく様を具にご覧いただけるチャンスです! また開催期間が長いため、お客様のご都合に合わせてのご案内が可能です。
現場の進捗はブログにてご報告しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。
とはいえ、常にブログは「少し前のこと」となりますので、タイミングによっては「その工程は既に終わってしまいました」ということもございます。
ご見学いただける工程は日によって異なりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

噂によると近隣に美味しいカレー屋さんがあるようですよ!

神奈川県横浜市日吉 住宅現場見学

2017.11~2018.2
本格的な和室を設けた二階建てのお住まいです。完成までの期間、継続的に現場をご案内いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
詳しくはこちら

「日吉の家」密着ブログはこちらから。

日吉の家 記事まとめ

神奈川県横浜市
お施主様ご家族が長年の時を過ごした母屋が、本格和室がある2階建のお住まいに生まれ変わります。
「日吉の家」記事一覧

大工ブログ移転のお知らせ

平成建設の大工たちが日々のできごとを綴る「大工ブログ」が移転しました。

早速ですが、平松大工と原田大工が記事を投稿してくれたようです。

そして更に、メンバーが増えるかも?

新メンバー

新・大工の日々にご注目ください。
新アドレスは下記の通りです。

ブログ移転しました

↓↓新ブログはこちら↓↓

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

夢のあと

「芸術展」は本社での展示を終えて神奈川巡回展へ。職業スキルを活かした作品から完全な趣味まで、様々な出品がありました。
最近はオンデマンド印刷のクオリティが上がってきているので、オリジナルパンフレットやブランドタグなどを作る人も。
ハンクラは楽しいけれど時間が中々……一応書いときますけど、半クラッチじゃなくてハンドクラフトのことですよ。