今週の平成建設

今週の平成建設 11月27日

少し前、「カレーは箱に書かれた通りに作るのが一番美味しい」という主張をしばしば目にしました。専門家が研鑽を重ねて開発したものが一番美味しいという主張ですね。
一方でこだわり派は玉ねぎを大量に炒めたり、複数メーカーのルウをブレンドしたり、好みの香辛料を足したりと開発に余念がありません。
果たして「おいしいカレー」により近いのはどちらでしょうか?

そんなのは専門店でテイクアウトするのが一番美味しいと思います。(断言)

というわけで、一年ぶりにやってきました「王様のカレー」。マハラジャでもスルタンでもなくキングのカリーです。
場所は沼津駅北口にある「BiVi沼津」。このBiVi沼津、意外とレストラン競争が激しく、ちょいちょい入れ替えが発生するので少し心配だったんですが、2017年11月現在、ばっちり営業中でした。良かった。


※これは去年の写真(しかし今もほぼこんな感じ)

こちらのお店はナンが凄く大きい&美味しい! 以前は延々と「肉巻きナン」をテイクアウトしていたんですが、それはそれで逆に失礼な気がしてきたので、今回はカレー本体をテイクアウトすることにしました。
メニューは大きく分けて「野菜、鶏肉、羊肉、シーフード」の4種類。午後いっぱい悩み、家じゃ絶対作らない緑色のやつ、ホウレンソウベースでチキン入りの「サグチキン」カレーに決めた!

上司に「電車にカレーの匂いが充満したら(俺は)キレる」と言われたんですが、東海道線(沼津ー熱海間)って普通にマック食べてる高校生とか、ファミチキ食べてる高校生とかいますのでね……ケンタはおりませんが、自粛しているんじゃなくて「駅前にない」だけですからね。あれば食べますよ、車内で。大体8時過ぎると缶ビールとおつまみを食べてる男性などもいて、君ん家のリビングか! と心の中で突っ込んでしまう路線なので、今更カレーのひとつやふたつ大したことではございません。

しかし実際テイクアウトしてみるとカップに入れられたカレーは全然スパイスの匂いがせず、一時間以上持ち歩いても十分温かく、これ、テイクアウト凄く良いですよ! お勧めです!

こちらのお店では辛さを指定することができ、「3」で普通の辛口ということで(辛いの好きなので)「4」で注文したんですが、ホウレンソウベースが甘いからかあまり辛くはなく、美味しいくいただきました。
よし、次は「乙嫁語り」を読んでからずっと憧れている「マトン」に挑戦だ。本場ではマトンが本流みたいなところありますからね! しかし既に牛・豚の段階で臭くて苦手という軟弱者なので、辛さは「5」にして「辛くて何か良く分からないまま食べちゃった」保険をかけたいと思います。

ちなみに本日新人さんが
「あのカレー店行きました」
「ほう」
「ナンを食べました」
「ほうほう」
「2枚いただきました」
「2枚いただいたの!?」
2枚って……たぶん4食分ぐらいあるぞ。
そんなにたくさん食べるようには見えないんですが。

甘味は別腹という人は時々いますが、彼女は粉物が別腹だそうです。
2枚か……常人離れしてると言える。

沼津市本田町にて新規分譲地販売開始!

先週末の土曜日より、沼津市本田町にて新規分譲地の販売が開始されました!
人気の高い沼津駅北物件ですので、ぜひご検討中の方はお問い合わせください。担当者が現地をご案内いたします。
上の写真は近隣にある「高沢公園」です。お子様と一緒に遊ぶにはぴったりの場所ですね。お問い合わせは沼津ショールーム、またはメールフォームよりお願いします。

沼津市本田町にて新規分譲開始

2017.11.22
11月25日より沼津市本田町にて新規分譲開始しました!沼津駅まで徒歩14分、周辺施設が充実した住みやすい土地です。
詳しくはこちら

木のクリスマスツリーづくり

11/25(土)、沼津市の netsugi café にてクリスマスツリーのワークショップを開催しました!
世田谷支店では今週末の12/2の開催を予定しております。参加される方、参加してみたい方向けに、少しワークショップの様子をご紹介します。

まず材料がこちら。好きな板を選んでください。

木の組み合わせを検討したら、恒例となりましたやすりがけ。手触りが良くなるよう、丁寧にかけていきます。

やすやす。(やすり掛けする擬音)

やすった後は、土台に棒を通して木の外形を整えていくのですが……
……何か白いものを付けてますね。

実はこういうものをご用意しております。
ご用意しております!
ご用意させていただきました!

昨年に引き続き、いや、スパンコール等の光りモノが追加されたので、昨年よりもバージョンアップしたデコレーションが可能となりました!

チョコレートコポーではなく、おがくずです。わっしゃわっしゃならないように一段飛ばし。これぞ引き算のデコレーション。

端っこに少しだけ付けてまさに「アクセント」として扱うもよし。

こちらは、こなあーーーゆきぃーーー風にデコ。
粉雪流行ったの10年前らしいですよ。時の流れ怖い。

こちらは雪の代わりにウッドッチップが降り積もったようなイメージです。☆彡に☆彡がちょこんとくっついているのがかわいい。
しかし「星」の第一変換候補が「☆彡」なのはおかしくないだろうか。

とまあこのように、シンプルだった見本から更に進化したツリー造りが可能です。思い切りデコレーションを愉しんでください!
小学生のお子様でも簡単に製作できるワークショップですので、お気軽にお申し込みください。

また、来年2月になりますが、沼津の netsugi café でも人気の高かった「木の時計作り」ワークショップを開催予定です。

こちらは沼津で開催した際の商品見本ですが、少々見栄えが変わるとのことで、撮影でき次第、またご紹介いたします。
8月に開講した「木の時計をつくろう」ワークショップは下記記事をご参照ください。

今週の平成建設「木の時計をつくろう」潜入レポ

2017.08.28
先週末となります8月26日は「木の時計をつくろう」ワークショップが開催されました。
詳しくはこちら

また、こちらはちょっと意外だったそのスケール感について。今回はデザインが少し変わるそうですので、また大きさも変わると思いますがご参考まで。

今週の平成建設「木の時計をつくろう」の補足

2017.08.14
いつも写真でしかお目にかからないものというのは、実際に現物を見た時に「えっ?」と思うことが多々あるんですが、ねつぎカフェ8月ワークショップの「木の時計」も現物を見た瞬間に「へ?」と思ったのでご報告します。
詳しくはこちら

クリスマスツリー、木の時計、共に本日よりメールフォームにてお申し込みいただけます。

世田谷支店にてワークショップ開催

2017.Dec
世田谷ワークショップ、次回は12月「木のクリスマスツリー」です!
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

11月のワークショップ終了

一年間、12種類続いたねつぎカフェのワークショップも残すところあと1種類となりました。
初年度は土曜日限定ということで、休日の午後をまったりと木工で過ごす寛ぎのワークショップ……かと思いきや、結構皆さん本格的に木工に取り組まれていたのが印象的でした。会話が消えるんですよね。無言&木を削る音のみが響くワークショップ。
果たして来年はどんなコースがお目見えするのでしょうか? どうぞご期待ください。