今週の平成建設

今週の平成建設 12月18日

先日奥歯から物凄い音がしまして、歯医者さんに行ったところ案の定詰め物が欠けていました。
痛くもなければ沁みもしないので、5%ぐらいは「何ともなってないですよ」と言われるかと思ったんですが、残念ながら95%の方が的中し、欠けてしまったところを治療開始。
一応それでも「欠けたとこ補充しますねー」で終わるんじゃないかと若干期待していたものの、無慈悲に「麻酔しますね」と言われ、いやー、もう、本当、……何年ぶりだろうか……そう、歯医者ってこういうモノだよねえ!!!! と思いながら、あの鈍い痛みを伴う麻酔を受けました。

「削るんですか?」
「削らいでか」
「ふへへ…」
「ふへへ」

私が最後に歯の治療を受けたのが中学生の時なので、それ以降随分技術は発達したと思うんですね。診療台ひとつとっても全然違う形してるし、レントゲンも大分違います。
しかし……、あの削るやつ、あの野郎は全然変わっていませんでした。ギョリギョリ頭の中に響く音を聞きながら、まあ麻酔がバッチリ効いてるので全然痛くはないんですけれど、それでもこれだけ嫌な気分になるのは何故だろうか……と思案を巡らした結果、恐らく生きながらにして自分の一部が削られているのが生理的に嫌なんだろうなあ……と。

生きながらにして自分の一部が削られているのが!!

ちなみに約40分も施術していただいてお会計は1,500円でした。
国家資格をお持ちのドクターの時間を40分も拘束してそのお値段……圧倒的お得……!

新年1月6日、7日、8日の3日間、川崎市にてオープン見学会開催!

2018年第1弾の住宅完成見学会は、神奈川県川崎市にて開催! 1/6からのオープンイベントに先駆け、2017年内は予約制にて現地をご案内します!
年明けは忙しいという方、平日の方が都合が良いという方、完成前の様子が見てみたいという方、どうぞお気軽にお申し込みください。
静岡県内に比べて神奈川・東京エリアでの見学会は数が少ないため、お近くの方はこの機会にどうぞ足をお運びください。

こちらは現地の写真が撮れ次第、また随時追加してまいります。

川崎市にて新築住宅完成見学会 開催

2017.12.15
来年1月6日から8日に開催予定のオープン見学会に先駆け、16日より予約制にて現地をご案内いたします!
詳しくはこちら

「日吉の家」、予約制にてご案内中です!

藤沢ブログで人気連載中の「日吉の家」、予約制で現場をご案内いたします!

「構造見学会」「完成見学会」という枠組みを外れ、日吉の家の「現在の工程」を担当営業がご案内いたします。
少しずつ住まいが出来上がっていく様をつぶさにご覧いただけるチャンスです! また開催期間が長いため、お客様のご都合に合わせてのご案内が可能です。
現場の進捗はブログにて適宜ご報告しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

神奈川県横浜市日吉 住宅現場見学

2017.11~2018.2
本格的な和室を設けた二階建てのお住まいです。完成までの期間、継続的に現場をご案内いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
詳しくはこちら

「日吉の家」密着ブログはこちらから。

日吉の家 記事まとめ

神奈川県横浜市
お施主様ご家族が長年の時を過ごした母屋が、本格和室がある2階建のお住まいに生まれ変わります。
「日吉の家」記事一覧

平成建設付近の生き物

最近、平成建設近隣で生き物を見ることが多いので少し纏めてみます。

1.総菜やさん付近のねこ

出社・帰社途中で時々見かけるノラねこなんですが、写真を撮っても平気だが近づくと逃げるという、知り合い以上友達未満の関係です。キャリコなので(多分)メスですね。

ノラらしいふてぶてしい表情が魅力的。

2.四兄弟のこねこ

通勤路に黒・黒・バイカラー・バイカラーの4兄弟がいたんですが、先日見慣れぬ毛玉が混じっていました。

なんか茶色いぞ。

こねこ!
実はこの直前、携帯を構えた瞬間にサビネコが一匹逃げてしまったんですが、多分それが母親なんだと思います。この黒兄弟どちらかの奥さん? なんだと思いますが……猫ってわりとこう……血縁だけでなく、親戚を含んだ集団を作るものなんでしょうか? 黒のどちらかは恐らく姪っ子と一緒に日向ぼっこしていたわけで、その場合は一応「こいつは親戚だな」という感情があるのだろうか。この子もトーティシェルなので(概ね)メスですね。逃げません。

3.鳥

会社のすぐ近くにあるドンキホーテから出てきたところ、目の前の電線が変な形状。

鈴なりに鳥が実ってました。果実は木に、鳥は電線に実るのである。

明るい方がいいのかな…? 何故ここに鈴なりになっているのかは不明です。
平成建設のショールームを出禁された HATO たちの行く末かもしれない。

4.水鳥

ドンキホーテと会社の間には川があります。ここには「池の水抜いてみた」ら出てくる例のアレ、結構大きなノゴイが生息しているんですが、冬は泥に隠れているのか、この前佇んでいたサギが美味しく召しあがったのか、最近は姿を見ません。

代わりに水鳥。

これはかもかも?
マガモ。
マガモのオス。

実は最初の写真の奥にメスも写ってるんですが、二組のつがいだと思うんですけど何故かオス同士、メス同士でつるんでました。メスは臆病なのか接近したら逃げてしまったものの、オスは割と鷹揚。というか無神経。

そういえば、ドンキホーテのキャラクターも鳥でした。だから鳥が縁づくのかもしれません。

5.金魚 鯉

平成建設社員食堂に隣接する大浴場で飼われている鯉たちです。

冬季は代謝が落ちるとのことで、えさは担当者が注意深く様子を見ながらあげています。シェルター&ラウンジの池にも居るんですが、暫く待っていたものの、気温が寒いらしく水面に出てきてくれませんでした。

6.いぬ

やたら視線を感じるアイツ。

なんだお前は。

こちらは日経電子版のマスコットキャラクター「デンシバ」です。日経電子版を読んでいると、こんな風にドヤ顔できますよというメッセージを感じます。
そしてデンシバを讃える詩が発掘されましたので併せて記載しておきます。

「でんしば。でんしば。オス。スリープモードになるので生き物ではないかもしれない。
ブラインドタッチできるらしい。文字も読めるらしい。だから生き物というより妖怪かもしれない。
つまり電子機器の付喪神かもしれない。それはアイボの仲間かもしれない。
でんしば。デンシバデンシバ。おおデンシバよ。」


7.えび


美味しかったです。


8.Dragon

& Phoenix

まだまだ生物はおりますので、また撮り溜めたらご紹介します。沼津は自然に囲まれた土地ですね。

2017年-2018年 年末年始の営業について

平成建設全拠点、全ショールームとも、2017年12月29日(金)から2018年1月4日(木)までの期間、休業とさせていただきます。

■ 年末の営業日
2017年12月28日(木)まで

■ 年始の営業日
2018年1月5日(金)より

年末・年始の休業期間中は各種お問合せへのご返信が遅れます。ご了承ください。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

賞与と全体集会

冬季賞与の際に行われる全体集会ではお弁当が配布されます。毎回何となくカレーに流れがちなんですが今回は「まつおかの味噌カツ弁当」を選んでみました。沼津から西武が撤退した今、まい泉とかまつおかとかどこから調達してるのか不思議に思っていたんですが、ひょっとして静岡支店から? バリエーションを増やすために、総務は毎回大変です。