今週の平成建設

今週の平成建設 11月20日

ごぼうが半分残っています。


先日界隈の方々が大好きな「野菜のいしわた」さんで1mはあろうかというごぼうを買いました。ごぼうの専門家ではない私の目から見ても素晴らしいと分かる一品だったんですが、問題はコレを素手で持って電車に乗ったら、ちょっとおかしな人に見えるという一点で、店出たら速攻で二つに折ろうと思っていたところ、奥様が「切りますか?」と言ってくださったので是非! と切っていただきました。

そのごぼうが半分残ってるんですが、何に使えばいいのか暫く悩んでいます。
というと、煮れば良いじゃないとか言われるんですけれども、それはまあ、煮れば食べるられるという意味であって、それがごぼうの使い方としてベストなのかと聞かれれば、決してそうではないと思うんですよね。煮るならジャガイモとかかぼちゃの方が美味しいでしょ。
きんぴらごぼうとかごぼうサラダとかあれば食べるけど、わざわざ作ってまで食べたいものでもないし、結局そういう気持ちで作る料理は「腐る前に消費するための食事」になってしまうわけです。まさに消化試合。食事だけに。

じゃあごぼうの良さを最大に活かせるのは何かと問えば、風味、食感ともにささがきだと思うんですね。炊き込みご飯も悪くはないが、ささがきは肉と一緒に煮込むのが最高。そして牛肉よりも鶏肉の方が味に馴染むし、つまり大分は吉野の鶏めしこそがごぼうを最大に活かせる料理!!


問題は先週それを作るためにごぼうを買ったということですかね。
(だから半分しか残ってない)

冷凍庫の中におにぎり状の鶏めしが8個鎮座しているんですが、もう一回作るとこれが16個になってしまう。しかし鶏めし以外にごぼうのポテンシャルを最大に引き出しつつ、自分が食べたい何かが思いつかない。そんなわけで未だにごぼうが半分残っています。

SE構法の家、今週末に三島にて見学会を開催!

今週末の11月25日・26日は三島市にて新築住宅完成見学会を開催します。地震に強いSE構法のお住まい、予約制となりますので事前のお申し込みをお願いします!
先週に引き続き、今週も少しだけ写真を交えてご紹介します。

こちら、外観のアクセントにもなっている印象的な四つに分かれた窓。シンメントリでおしゃれですね。

ご家族が集まり、共に時間を過ごすLDK。キッチンサイドからはこんな感じです。ここの左端に見えているのが水廻りショートカットですが、買い物から帰ってきた時、洗濯物を回している時、料理の途中でお客さんが来た時、非常に便利です。

リビングの天井は露出した梁+間接照明によって高さを感じる空間となりました。
キッチン、ダイニング、リビングが続き、その横に洋室が展開する構造。この洋室はどん詰まりではなく玄関から直接出入りする扉があり、要所要所に建具が設置してあるため、全開にすれば開放感のある空間になり、仕切れば個別の独立空間としても使える使い勝手の良いデザインです。

2階はこれから如何様にも姿を変えることができます。
今でこそ「地震に強い」を最大の売り文句にしているSE構法ですが、柱なしの大空間によって間取り変更の自由度が高く、ご家族構成によって部屋のレイアウトをフレキシブルに変更できる「スケルトン&インフィル構造」も特徴の一つ。

お子様が小さい時は大きなプレイルームとして、そろそろ個室が欲しくなったら子供部屋として、お子様が一人暮らしを始めたらご夫婦の趣味の空間として、そしてご結婚されて二世帯となった際には新しいご家族のリビングとして……その時々に住まうご家族に合わせて部屋の構成を変えていくことで、リフォームしながら何世代も快適に暮らせる住まいとなります。

本見学会は予約制となっておりますので、事前の予約をお願いします。折り返し担当者より近隣地図をご連絡します。

11/25~26 三島市旭ヶ丘にて新築住宅完成見学会 開催

2017.11.10
SE構法を用いた、白いタイル調の外壁と4つの窓が目印となるかわいらしいお住まいです。
詳しくはこちら

リフォームフェア開催中です

暖かくして冬を吹き飛ばそう! 平成建設冬のリフォームフェア開催中です! お得な特典がついておりますので、ご検討中の方はこの機会にぜひ機器の入れ替えを!
リフォームといえば「キッチン」「浴室」「洗面台」「トイレ」が四天王。今回のフェアではこの4つのリフォームにセット価格を設定させていただきました。ぜひ詳細はリンク先にてご確認ください。

先日リニューアルオープンした三島展示場では、この4つの住宅設備のうち、「キッチン・バス・トイレ」の3つを実際にご覧いただけます。ぜひお確かめください!

いざリフォームしてみると「なぜあんな我慢をしていたのか…」「何でもっと早くやらなかったのか…」と過去を振り返って不思議に思うことが多いです。
一時的に我慢して改善するなら良いんですが、経年劣化というものは我慢すればするほど悪い状態になっていくものです。いつかリフォームするのならば、ぜひお得な時に!

冬のリフォームフェア開催

2017.11.01
リフォームで寒い冬を乗り切りましょう!プレゼントキャンペーン実施中です!
詳細を見る

ワークショップ残席僅かです!

クリスマス前に木製ツリーを作りませんか?
小学生のお子様でも問題なく製作していただけますので、ご検討中の方はぜひお申し込みください。
沼津の netsugi café では今週末、世田谷のワークショップは来週末の開催です!

今回を逃すと、恐らく1年間はツリー造りはないと思います!(当たり前)迷われている方は是非。

ワークショップのお知らせ

2017.Nov
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。11月はクリスマスツリー制作、12月はガーランド制作です。
詳しくはこちら

世田谷支店にてワークショップ開催

2017.Dec
世田谷ワークショップ、次回は12月「木のクリスマスツリー」です!
詳しくはこちら

ブログでの現場紹介

藤沢ブログにて「鎌倉の家」「日吉の家」、現場紹介中です!
最近始まりました「日吉の家」は、東急東横線「日吉駅」近くにて施工中のお住まい。営業担当の瀧元が随時現場をご紹介しております。家ってどうやって建つんだろうか? どんな工程で進むのかな? など、新築住宅をお考えの方はぜひその経過を追ってみてください。

日吉の家 記事まとめ

神奈川県横浜市
お施主様ご家族が長年の時を過ごした母屋が、本格和室がある2階建のお住まいに生まれ変わります。
「日吉の家」記事一覧

大工がチームで挑む「T様邸」を別サイドから補完する「鎌倉の家」レポも随時更新中。現場の様子もですが、社員同士のあたたかな(?)人間関係もお楽しみください。

鎌倉の家 記事まとめ

神奈川県鎌倉市
大工ブログで更新中の「鎌倉の家」。施工を手掛ける大工さんとはまた異なる視点でレポートします。
「鎌倉の家」記事一覧


また、まだ詳細は確定しておりませんが、12月には東京都内にて見学会を開催する予定です。こちらにもぜひ沢山のご来場をお待ちしております!

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

設計部お引越し

設計部にてレイアウト変更があり、何だかんだで色々と人の移動がありました。設計さんは設計資料や重要書類、サンプルを沢山持っているので移動が大変そうです。
デザイン部も席替えがあるらしいんですが、確か前回の席替えも年末だったような……なぜか12月になると移動したくなる会社のようです。