今週の平成建設

今週の平成建設 8月7日

夏休みと言えば怪談、そして肝試しですが、実際のところ治療の途中で通うのを辞めた歯医者さんに数年ぶりに顔を出す方がよっぽど肝を試されるのではないかと思いつつ、数年ぶりに歯医者に行きました。幸い先生はドライな方なので「キミ以前バッくれてるよね?」等とは言われませんでした。

症状としては「硬いものを噛むと超痛いんです。あと冷水がしみる」。しかし、じゃあちょっと見てみましょうという流れで、尖がった器具を歯の表面や周りに引っ掛けてガシガシされても
「ここ痛い?」
「べつに…」
「じゃこっちは?」
「そっちも別に……(痛くないです)」
という結果になりまして、ドクターの沈黙の中に(え、凄く痛いんじゃないの……?)という空気を察してしまい、仰向けの状態で「しまった、『超痛い』じゃなくて『時々痛む』ぐらいにしとけばよかった」と後悔することしきりでした。

その後色々調べて歯の側面に細いヒビを発見、以前から指摘されていた「歯を食いしばる癖があるので摩耗が激しい」状態がクラックを生んでしまったとのこと。

「こっちも(摩耗しているから)しみるかもよ?」
と別の歯に霧状の水を吹き付けられ、
「あ、そっちも痛かったんですよ(敢えては言わなかったけど)」
と告げたのちの
「……。」

ああこれは、いつかどこかの病院で、アレルギーはないですと答えた後に
「本当に? 喘息とかもないの?」
「喘息はあります」
「いや、喘息って結構なアレルギーだけど」
「あと花粉症もありました」
「……。」
の時の「……。」と同じだ…! と、とても居心地悪くなりました。

ドクターからすれば後付けで情報をポロポロ出すな状態でしょうが、患者は一番目の前にある病状以外にはあまり意識が向かないんですよね。右の奥歯が痛い時は左の犬歯がしみるなんて些細なことは忘れているわけです。
結局のところ歯痛の原因はクラックではなかったんですが、人間の身体って本当に不思議ですよね。

静岡市にて予約制見学会 開催!

お盆明けの8月19日、20日の両日、静岡県静岡市葵区にて新築住宅完成見学会を開催します!


1階にはパブリックな、2階にはプライベートな空間を配置したお住まい。お客様をご案内する広縁付きの和室は、直接玄関から入ることができる動線を計画しました。

そして広縁の先にある扉を開くとこんな空間が。

まるで隠し部屋のようです。
こちらはお施主様の書斎スペース。蔵書をたっぷり収納できる作り付けの本棚に掘りごたつを設けた、居心地の良い空間となりました。

2階LDKは化粧柱でダイニングスペースとリビングスペースを緩やかにゾーニングしています。
こちらの見学会は予約制となりますので、お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

また同時に、弊社「上足洗2丁目分譲地」にて現地ご案内会を開催します。人気の上足洗2丁目の土地をお探しの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

静岡市葵区上足洗にて新築住宅完成見学会 開催

2017.08.19~2017.08.20
家族の集まるLDKを2階に配置したお住まい。LDKにある化粧柱で、くつろぐリビングゾーンと食事をとるダイニングゾーンを緩やかに分けました。
詳しくはこちら

静岡市葵区 上足洗2丁目分譲地 好評分譲中

2017.08.19~2017.08.20
人気の上足洗2丁目の土地情報です。お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

ガラスの平皿づくりは来週末! 予約受付中

来週と再来週の金曜日は平成建設世田谷支店併設「平成記念美術館ギャラリー」にて、ガラスの平皿づくりワークショップが開催されます。世界に一つだけのオリジナルのお皿を作ってみませんか? ただいま受講生募集中です!

今回は木工ではなくガラス工芸ということで、ご参考までに先日開催されたガラス工芸のワークショップの様子をお届けします。講師をしていただくのは、現在ギャラリーにて作品を展示中の奥野先生と神田先生です。お二人のプロフィールはこちらをご参照ください。
「現代ガラスのいろいろ展」作者略歴

まずは、ガラスの土台に載せる色付きのシートを切ります。

ちなみにシートは12色展開。鮮やか。

焼成見本かな? アイシャドウのパレットっぽい。

このシートは裏面を水に晒すと台紙が外れるので、土台の上にデザインしながら載せていきます。

土台は長方形(主に箸置き用)にカットされたものもあれば、自由にカットすることも可能でした。先生自らガラスカットの指導。

ひし形にカットしたりもできます。イヤリングやピアスに良いですよね。ペンダントトップにも。

かぶりつきで先生の手元に注目。

そして、当日受講された方々の作品がこちらです。

青に黄色、補色。細いラインがすてき。そして焼成後がこちら。

ああ、斜めに配置したガラスはこう溶けるのか。ぽよぽよして可愛いですね。
こちらはゴージャスな箸置き。

焼成後はこちら。

意外とポップな色合いに落ち着きました。これは焼成前のゴツゴツしたデコラティブなデザインも良かったので甲乙つけがたい。

それぞれの個性が現れた箸置きズ。果たしてどんな風に焼きあがるのか?

水中花ならぬ硝子中花。

色合いが柔らかくなって、かたちも丸くなっていい感じです。
やはり困難(焦熱地獄)を乗り越えると、丸くなるんですね……人も、モノも。

この日はアクセサリーや箸置きといった小さな作品を制作しましたが、次回は少々本格的な「平皿」です。ひと夏の体験にぜひご参加ください。

平成記念美術館ギャラリー WORKSHOP

2017.07.29~2017.10.04
2017年夏、平成建設世田谷支店にてワークショップを開催します
詳しくはこちら

netsugi café 8月ワークショップ「木の時計をつくろう」

沼津市のnetsugi café 8月のワークショップは「木の時計をつくろう」です。樹種の選択や文字盤の装飾によって一つ一つ違う、オリジナルデザインの時計をつくりませんか? 季節はちょうど夏休み。自由研究や工作にも最適です!

ワークショップのお知らせ

2017.Aug
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳しくはこちら

2017年 夏季休業について

8月11日(金・祝)~8月17日(木) の休業日についてお知らせします。

■ 本社・支店各社
8月11日(金・祝)~8月15日(火) 休業

■ 沼津・静岡ショールーム
休業なし

■ 三島ショールーム
8月16日(水) 休業

■ 藤沢ショールーム・平成総研(沼津駅前店)
8月12日(土)~8月16日(水) 休業

■ 世田谷ショールーム・平成記念美術館ギャラリー
8月12日(土)~8月15日(火) 休業

休業期間中は各種お問合せへのご返信・資料のご発送が遅れます。ご了承ください。

夏季休業のお知らせ

2017.08.11~2017.08.16
2017年度の夏季休業についてお知らせします。
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

なつやすみこども大学に出展

8月最初の週末となる5日・6日の両日、沼津駅北のプラザヴェルデにて開催された「なつやすみこども大学2017」に出展しました。参加していたスタッフによれば中々ご好評いただけたのこと。今後もこのような催しには積極的に参加してまいります!