今週の平成建設

今週の平成建設 8月14日

今週前半は夏季休業期間となりますので、各支店、ショールームの営業については下記「夏季休業のお知らせ」をご参照ください。

夏季休業のお知らせ

2017.08.11~2017.08.16
2017年度の夏季休業についてお知らせします。
詳しくはこちら


歯医者の続き。

「奥歯が痛い」で受診したんですが、受けた治療は「削れてしまった犬歯にシリコンを盛る」。その後でクラックを埋めるのかなあと思っていたんですが、どうやら盛ったら治療終了の空気を感じ取り、思わず「ヒビは埋めないんですか」と聞いたところ、逆に「埋めたいの?」と聞き返されてしまい、

「勤務先の業務上、ヒビは埋めるものと認識しておりまして……」

と言ったらちょっと笑われました。

その後説明を受けたんですが、簡単に言うとクラックが痛いのではなく、犬歯が削れてバランスが崩れ、特定の歯に圧が掛かるからその根元が痛いのだと。
この説明にはさすがに「いやいや表面の痛みと根元の痛みぐらい違うの分かりますよ痛いの表面ですよ根元じゃないからそれは違う」と喉まで出かけたものの、そこはそれ、専門家に逆らうのもアレなので取りあえず黙って帰宅しました。

しかし。

実際痛みが消えたわけです。正確に言うと1週間後に消えました。もう少し正確に言うと、数日は何かを噛むと痛みを感じ、その後で顎の付け根が痛くなり、その後で消えました。
経過を考えるに、顎の関節痛は噛み合わせが変わったからでしょう。それも数日で消えたとなると、「そうあるべき噛み合わせ」として認識されたのだと思います。

人間の身体というのは「一体・二体」と考えがちですが、実際は数多のパーツが接合していて、それぞれが複雑な影響下で連動しているわけですね。痛い場所が根本的な原因とは限らない。
そして私は、歯の表面の痛みと根元の痛みの区別がついていないということが判明しました。その件に関しては黙っていて良かった。

なお家屋や基礎のひび割れは放置しておくと大変なことになりますので、発見し次第、弊社リフォーム部までご連絡ください。

お盆明けには静岡市にて予約制見学会

今週末の8月19日、20日の両日、静岡県静岡市葵区にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制のイベントとなりますので、お電話またはメールフォームよりお申し込みください。
エントランスからの動線。ご家族用の動線には扉をつけています。

この角度から90°回転すると、なんと直接和室へと進める来客用の動線。和室未使用時には襖を開けることで、奥に配置した書斎まで一直線です。

また、LDKを見渡せるキッチンからの眺めはこちら。2階にあるので木々のグリーンが鮮やかです。

同日、弊社「上足洗2丁目分譲地」にて現地ご案内会を開催します。人気の上足洗2丁目の土地をお探しの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

静岡市葵区上足洗にて新築住宅完成見学会 開催

2017.08.19~2017.08.20
家族の集まるLDKを2階に配置したお住まい。LDKにある化粧柱で、くつろぐリビングゾーンと食事をとるダイニングゾーンを緩やかに分けました。
詳しくはこちら

静岡市葵区 上足洗2丁目分譲地 好評分譲中

2017.08.19~2017.08.20
人気の上足洗2丁目の土地情報です。お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

「木の時計をつくろう」の補足

いつも写真でしかお目にかからないものというのは、実際に現物を見た時に「えっ?」と思うことが多々あるんですが、ねつぎカフェ8月ワークショップの「木の時計」も現物を見た瞬間に「へ?」と思ったのでご報告します。
ご覧ください。

これ、大きい んです。私の目測では写真の印象より二回り大きい。
このマグは250ccサイズで高さが8.5cmあります。写真だと10cm前後の小さな時計に見えるんですが、現物は15cm程度はありました。サイズは調整できるので小さめに製作していただくこともできますが、大き目な木の時計、中々に存在感があって良いインテリアになりそうです。

こちらは名刺と比較。

大きい。このサイズの木製時計は結構なお値段しますよ! 如何でしょうか、残り席僅かです!

ワークショップのお知らせ

2017.Aug
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳しくはこちら

世田谷・9月のワークショップは…

先月より始まりました世田谷支店ワークショップ。8月は「ガラスの平皿」「寄木アクセサリー」を予定しております。
そして来月9月のメニューは「木工:青森ヒバのカッティングボード」に決定しました!

沼津の netsugi café でも今年3月にカッティングボードを製作しましたが、前回の材が加工のしやすさ重視の「桐」だったのに対し、今回は「青森ヒバ」。樹種の変更に伴い、ボードの厚みも増しました。
青森ヒバは高級な材で、独特のさわやかな香りと強い抗菌効果が特徴。そして主な使用用途の一つが「まな板」です。まな板を英語で言ったら、そう「カッティングボード」。プレートとしてだけでなくガチまな板としても十分にご活用いただける一品です。

今回の写真撮影の際、
「ケーキはともかくクッキーは切らないよね…」
「……切らんね」
「ナイフいる?」
という会話がありました。細かいことは気にしない。イメージショットだから。

今週開催されます「ガラスの平皿づくり」「寄木アクセサリー」共にお申し込み可能ですので、ぜひ夏の思い出にご参加ください。

世田谷支店にてワークショップ開催

2017.Aug~Oct
2017年夏より、世田谷支店にてワークショップを開催します。
詳しくはこちら

2017年 夏季休業について

8月11日(金・祝)~8月17日(木) の休業日についてお知らせします。

■ 本社・支店各社
8月11日(金・祝)~8月15日(火) 休業

■ 沼津・静岡ショールーム
休業なし

■ 三島ショールーム
8月16日(水) 休業

■ 藤沢ショールーム・平成総研(沼津駅前店)
8月12日(土)~8月16日(水) 休業

■ 世田谷ショールーム・平成記念美術館ギャラリー
8月12日(土)~8月15日(火) 休業

休業期間中は各種お問合せへのご返信・資料のご発送が遅れます。ご了承ください。

夏季休業のお知らせ

2017.08.11~2017.08.16
2017年度の夏季休業についてお知らせします。
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

ARASHI

大型台風5号が襲来。静岡東部は直撃されなかったのでさほど被害はありませんでしたが、妙に進みの遅い台風で地域によっては甚大な被害を被ったようです。
思えば5号の発生は7月21日で、その頃から太平洋を行ったり来たりうろうろしていて「お前は何をしたいんだ」と散々突っ込まれていた台風でした。