今週の平成建設

今週の平成建設 7月31日

かつては「努力次第で人は何にでもなれる!」という絶対的な論調があったんですが、最近はやや現実的な方向に傾倒し「言うても才能も遺伝しますよ」という方向に風向きが変わりつつありますね。
それに伴い、「誰しもがプロ野球選手になれるわけじゃないけど、趣味として野球を続けることに意味があるじゃない」という、努力結果のソフトランディングが行われているように思います。

実際のところ、顔つきや体質と同じく脳の構造も両親の影響を受けるので、「遺伝する才能」というものは確かにあるようです。

特に顕著なのは数学と音楽の才能だそうで、確かに高等数学はあるレベルで「あ、これ以上は無理(抽象化が理解できない)」という天井があるので納得です。音楽に関しては音感や楽器の扱いは後天的に習得可能だけれども、作曲の才能は9割が遺伝とのこと。確かに歌えと言われたら歌えますが、歌作れと言われても……何というか、困る。少し意外だったのが、画才は5割程度の遺伝なのに対し文才は8割方遺伝という点で、なんとなくその逆、絵は生まれつきの才能、文章は後天的な鍛錬だと思っていました。

才能が遺伝するとして、問題はどんな才能があるのかという一点です。ご両親が気づかれなかった「自身の埋もれた才能」は、お子様に受け継がれているかもしれません。

とまあそんな訳で、折角の夏休み、平成建設のワークショップに参加されてはいかがでしょうか!

ねつぎカフェの8月メニューは「木の時計をつくろう」です。木工を体験することで木匠の才能が目覚めるかも? 或いはプロダクトデザインの才能が花開くかも!?
様々な体験は将来の職種選択の幅を広げてくれますし、自由研究にももってこいです! ぜひお気軽にご参加ください。

ワークショップのお知らせ

2017.Aug
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳しくはこちら

沼津市にてSE構法の住まい 完成見学会開催

今週末の8/5(土)、6(日)の2日間、沼津市にて新築住宅完成見学会を開催します。
木造でありながら高い耐震性能を誇るSE構法、そしてエアコン一台で手軽に全館空調が可能なマッハシステムを採用したお住まいです。
本見学会は予約制となっておりますので、SE構法にご興味のある方、全館空調にご興味のある方はぜひお気軽にお申し込みください。

【予約制】耐震構造×全館空調の家

2017.08.05~2017.08.06
耐震に優れたSE構法と、全館空調の「マッハシステム」を取り入れたお住まいです。
詳しくはこちら

静岡市にて新築住宅完成見学会開催

お盆明けとなります8/19(土)、20(日)の2日間、静岡市葵区上足洗にて新築住宅完成見学会を開催します。こちらのお住まいは後日撮影予定ですので、写真が撮れ次第またご紹介させていただきます。

1階にパブリックスペース、2階にプライベートスペースを配置したお住まい。
玄関もシューズクローゼットを設けた家族用動線と来客用動線の二つに分け、利便性を確保しつつ人目につきやすいエントランスホールをシンプルに、美しく保っています。

本見学会は予約制となりますので、事前のお申し込みをお願いします。

【予約制】2階リビングでくつろぐ住まい

2017.08.19~2017.08.20
プライバシーを考慮し、家族の集まるLDKを2階に配置したお住まいです。
詳しくはこちら

夏真っ盛り! 「現代ガラスのいろいろ展」

7月14日より平成記念美術館ギャラリーにて開催しております「現代ガラスのいろいろ展」。3人の作家それぞれの個性が際立つ非常にユニークな展示会です。
今回はメインイメージの他に幾つか作品をご紹介させていただきます。

まずは神田先生のガラス製のプレート。不思議な色合いと形のガラスたちです。
8月、平成記念美術館ギャラリーにてガラスの平皿づくりのワークショップを開催しますので、ガラスプレートにご興味のある方はぜひご参加ください。
色合い的にポルチーニとかシイタケとか載せたいです。もしくはチョコレートアイス。

神田先生の作品はギャラリーだけでなく、ショールームでもご覧いただけます。

思ったよりも大きいサイズですが、和室にも洋室にもマッチするオブジェです。作品は実際に飾ってあると印象が変わりますね。

奥野先生のオブジェ。広告に使ったものは二つとも曲線の作品でしたが、こちらはキューブ状になっています。

とても涼しげ。何となく氷というよりも圧縮された水のような感じがします。不思議と柔らかそうなんですよね。そしてこちら、壁に配置された大きな羽毛。

とても神秘的。流水感があるのは、光の影が水面の照り返しに似ているからでしょうか。ライティングが非常に綺麗ですので、夕方にご覧いただきたい作品です。

そして〆は伊藤先生のアニマルヘッド。
きりん!

さい!

これはまた、「幻獣のつの」等をレアドロップしそうなサイ。レベル高そう。サイの角は非常に高価な漢方薬として珍重されており、それが原因となって現在すべての種類のサイが絶滅に瀕しています。こちらの作品もとにかく角が美しい。

いやあ……美しい角だ。たぶんユニコーンの角より美しい。
併せてラメラメしている目にもご注目ください。本当にサイ(奇蹄目)というより、サイ(幻獣)という感じがします。ちなみにカバは偶蹄目です。

ただ、今回見た写真の中で一番インパクトがあったのはこちら。

いあ!
CoC 好きな方は如何でしょうか。SAN値減りますよ。

7/14~8/31 現代ガラスのいろいろ展

2017.07.14~2017.08.31
現代ガラス作家の三人が制作する、不思議なオブジェから色の楽しい器たちまで、様々なガラス・アートをお楽しみください。
詳しくはこちら

平成記念美術館ギャラリー WORKSHOP

2017.07.29~2017.10.04
2017年夏、平成建設世田谷支店にてワークショップを開催します
詳しくはこちら

2017年 夏季休業について

8月11日(金・祝)~8月17日(木) の休業日についてお知らせします。

■ 本社・支店各社
8月11日(金・祝)~8月15日(火) 休業

■ 沼津・静岡ショールーム
休業なし

■ 三島ショールーム
8月16日(水) 休業

■ 藤沢ショールーム・平成総研(沼津駅前店)
8月12日(土)~8月16日(水) 休業

■ 世田谷ショールーム・平成記念美術館ギャラリー
8月12日(土)~8月15日(火) 休業

休業期間中は各種お問合せへのご返信・資料のご発送が遅れます。ご了承ください。

夏季休業のお知らせ

2017.08.11~2017.08.16
2017年度の夏季休業についてお知らせします。
詳しくはこちら

先週末は沼津の花火大会、そして夏祭りが開催されました。
平成建設は例年通り、本社のある日吉町の皆様と一緒に神輿を担がせていただきました!

大工、大工、大工。半纏は着慣れてますね。

女性も参加しています。
左端で団扇を打ち振っている社員に見覚えがある方は平成建設通。現在鎌倉にて施工中のT様邸施工メンバーのひとり、原田大工です。神輿担ぎに帰省したそうです。
そんな原田大工の人となりが分かるブログはこちら。

大工の日々―平成建設職人集団―

大工ブログ
地元のお祭りで神輿が来ていました。神輿といえば、毎年恒例沼津の夏祭りももうすぐそこ。今年も担がせてもらいます。時間がある方、見に来てみてはいかがでしょう。今年は7月30日(日)です。
詳しくはこちら

鎌倉のT様邸施工チームは交代で大工ブログに記事を投稿してくれています。大工さんも色んな人がいますから、職人カタギの真面目なタイプから営業活動もこなす社交的なタイプまで多種多様。
見た感じ、石川大工と渡邊大工は真面目なタイプ、平松大工は営業的なタイプ、原田大工と瀧本大工がそれ以外の何かですね。

大工ブログは投稿者でソートができますので、ぜひ一度投稿者ごとに記事を纏めて読んでみて下さい。大体私の言ってる意味が分かると思います。

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

オーダースーツ大会

会社が購入金の一部を負担という、福利厚生の一環としてオーダースーツ注文会が開催されました。前日から様々な生地見本が並び、当日は中々の人出で特に営業職や設計職の社員が多かったです。
女性もオーダー可能でしたが、やっぱりスーツのデザインは男性の方が数倍洗練されてるなという印象でした。