今週の平成建設

今週の平成建設 7月24日

Fire king チャレンジ。白いものに白いものを入れたらどうなるのか?

こうなりました。地味。
中身はこちら。

牛乳ではなくカルピスです。実は牛乳が大嫌いでして、料理やカフェオレに使われているのは除外して「牛乳」と分かる形で牛乳を飲んだのは中学二年の春が最後です。
昔は給食を完食しないと昼休みに延長戦だったんですが、さすがに最近は無理強い良くないということで、飲まなきゃ飲まないでも良いようです。偏食の矯正はご家庭で教育するマナーであって、小中学校が負うのは栄養が不足しない食事の提供。提供されたものを食べないからと言って居残りを強制するようなものではないですよね。それが原因となって食事自体が嫌になってしまうこともあり得ますし。

大体、ソフト麺とミートソースと春雨サラダに牛乳が合うかって話ですよ。

静岡市にてSE構法の住まい 現地ご案内会開催中

静岡市にて7/31まで、SE構法の家現地ご案内会を開催しております。今回は1か月間という長丁場ですので、可能であれば何回か現場に足をお運びいただき、住まいが少しずつ形になっていく様をご覧いただければと思います。
開催期間が長いこともあり、ご案内会は予約制となっておりますので、ぜひお気軽にご都合の良い時間をご指定ください。

7/31 まで SE構法の家 現地ご案内会

2017.07.01~2017.07.31
SE構法の頑強な躯体と、発泡ウレタン断熱材の吹き付け作業をご見学いただけます。ぜひお気軽にご予約ください。
詳しくはこちら

沼津市にてSE構法の住まい 完成見学会開催

来週末の8/5(土)、6(日)の二日間、沼津市にて新築住宅完成見学会を開催します。
木造でありながら高い耐震性能を誇るSE構法、そしてエアコン一台で手軽に全館空調が可能なマッハシステムを採用したお住まいです。
本見学会は予約制となっておりますので、SE構法にご興味のある方、全館空調にご興味のある方はぜひお気軽にお申し込みください。

【予約制】耐震構造×全館空調の家

2017.08.05~2017.08.06
耐震に優れたSE構法と、全館空調の「マッハシステム」を取り入れた住宅。
詳しくはこちら

先日、リフォーム完成見学会が会社付近で行われていたので、ちょっと様子を窺いに足を延ばしてみました。
場所は「山正」さんの近くと分かっていたのでまあ徒歩で行けるだろうと思ったんですが。

途中にある日枝神社で「沢山ご来場がありますように」と鳥居の外からお祈り。ここは毎日前を通っているけれど参拝したことがないので、今度御朱印帳でも持って参拝してみるかな。時々お坊さんが、なんか……大声を出しながら歩き回ってる……ことがあるんですけど、アレは何なのかも聞いてみようかな……

5分歩いても到着せず。思ったより近くはない。そして晴天につきやたら暑い。これは気軽に行くべきではなかったかと後悔しつつ10分ほど歩くと、目印となる「山正」さんが見えてきました。

大変な人気店で予約激戦という噂です。お昼は予約不可の先着順ということで、よく行列ができています。こちらも毎日前を通っているけれど入ったことはない。
その近くにはこちらも人気店の「いしわた」さん。この辺に住まわれている方は皆知ってる、人気の八百屋さんです。

その付近の角を曲がってすぐが、目的地のパン屋さん。

受付ではちょうど担当設計士がお客様をご案内するところでした。受付のスタッフにどんな感じが聞いてみると、

「たくさんご来場いただいています!」
「良かったね!」
「ただ、パンを買いたいという方も多くいらっしゃいまして…」
「OH…」

うーん、うん、確かに買いたくなるよねこれは! こういう隠れ家的なパン屋さんはロマンなんですよね。ロマン。

実際に施工中も「いつからパン買えるの?」と聞いて下さる方もいらっしゃったそうで、この界隈のパン需要の高まりを感じました。

看板発見。
お店の名前である「Duftblüte」はドイツ語で「金木犀」。そして店舗の前の植栽こそが「金木犀」。リフォーム前からずっとこの地にあったシンボルツリーをお店の名前とされたそうです。
「パンの家 Duftblüte」をぜひチェックしてください!

沢山のご来場者に担当設計士もにっこりでした。

ところで、お店がドイツ名ということはドイツ系のパンを作られるのでしょうか? 最近はライ麦パンをよく見かけるようになったんですが、「パン屋のシンボルといえば」のプレッツェルは全然見かけません。プレッツェルは焼成前に一回熱湯(with 重曹)に潜らせるので、食感がベーグルに似ていて非常に美味しいパンです。ぜひドイツ系のパン屋さんではプレッツェルの販売をお願いしたいです。(売れないのかな?)

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

平等に割を食う

先週は営業部が大会議室で研修を行っていたため、外部に注文しているお弁当を並べるスペースが消失。代わりに営業部の打ち合わせ室がお弁当置き場となり、何だか奇妙な等価交換が成立していました。
やっぱり夏は冷やし中華が人気。