今週の平成建設

今週の平成建設 12月17日

先日美容院に行った際に、「ところで、ピカチュウ食べました?」と聞かれました。

前々回「ミスドがピカチュウとコラボするらしいので食べてみたい」という話をし、前回「いつ行っても無いから沼津駅前店では取り扱いがないに違いない。」と断言した経緯があるんですが、いやだって、19時はともかく14時ですら影も形も見当たらなかったので、コレ絶対に「一部店舗を除く」ってやつだわと思うじゃないですか。

そうしたらこちら。

「食べたいって言ってたから買っちゃった~よかった~」
おおおおお。
おお。
なんでも「出した瞬間にみんな、たくさん買っちゃうみたいだね」とのこと。一日の販売数に制限があるらしく、単純に14時でも「売り切れ」だっただけのようです。駅前店さんすみませんでした。

そして、毎日たくさんのお客さんと話をしていているのに、一か月以上も前の他愛もない会話を覚えていてくださった美容師さんに海よりも深く感謝。
ピカチュウは美味しかったです。
しかし、食べるのにこんなに罪悪感のあるお菓子も珍しい。お子様泣いちゃうのでは。

Webで検索すると沢山のおもしろピカチュウが出てきますが、沼津駅前店のスタッフさんはとてもお上手なのでどうぞ安心してお買い上げください。

子供部屋をお考え他の方必見! リフォーム完成見学会開催します

今週末の22日・23日、駿東郡長泉町にてリフォーム完成見学会を開催します。こちらが今年最後の見学会となります。

今回の見学会はふたつに分割した子供部屋が見所です。
前回もご紹介しましたが、実はこの作り付けのベッドはお互いの部屋を行き来できるように細工してあります。

けんかした時はつっかえ棒しますね。
ベッド下の大収納空間も必見。

一つの部屋を二つに分けるということは、家具が二倍になるということ。それを、お互いが重なり合ったスペースに上手く落とし込むことで大規模な省スペースを実現しています。

ご夫妻のお部屋もリフォーム。

「真ん中の何?」
「寝具」
「何で床に置いてるの」
「ベッドが……まだなくて……ガランとしちゃうから……どうにかしようと思って……」
(……どうにかなってるか?)

予約不要のオープン見学会です。将来的に子供部屋の分割をお考えの方、ぜひご来場ください。

12/22~23 長泉町竹原にてデザインリフォーム完成見学会開催

2018.12.22~2018.12.23
築20年の在来木造建ての2階部分をお子様の成長に伴い、間取り変更して子ども部屋を2部屋設けました。ただの間取り変更ではなく、デザインリフォームで生まれ変わった住まいをぜひご覧ください。
詳細はこちら

家族の成長に合わせたリノベーション

現場密着ブログ
築20年の在来木造の2階建てのお宅の2階部分を、お子様の成長に合わせリノベーションします。
詳細はこちら

片瀬海岸にて新築住宅の現場ご案内会を開催します

12月20日までの期間中、藤沢市にて新築住宅の現場ご案内会を開催しております。完成してからでは見ることのできない部分もご覧いただけます。
現場の進捗状況はブログにてご確認ください。

片瀬海岸の家

FUJISAWA SHOWROOM 通信
「片瀬海岸の家」の現場の様子と職人たちの仕事ぶりをお知らせします
詳細はこちら

2回ほど社員の愛猫の写真を提供してもらったので、最後は私が何か出そうと思ったものの、猫を飼っていないので手持ちの写真がありません。
仕方ないので通勤途中で見かけた野良キャットの写真を。

「あ~、さみ~な~」

「ん?」

「何見てんだよ」

たぶんそんな感じ。
成猫と子猫という違いはあるでしょうが、やっぱり野良キャットは目つきが厳しい。しっぽがくるんと身体に巻き付いているのは警戒心が強い証拠だそうです。
この子にも暖かいお家があると良いんですが、一歩踏み出した瞬間に逃走姿勢を取られたので、そのまま静かに後ずさりして去りました。

犬とは潤滑なコミュニケーションを取れるんですが、猫ちゃんには著しく警戒されるんですよね。多分、犬の目から見るとフレンドリーで猫の目から見ると挙動不審なんだと思います。

愛猫のための工夫が凝らされた家づくりをぜひご見学ください。
年内は20日までとなっております!

12/20 まで片瀬海岸にて現場ご案内会 開催

2018.10.22~2018.12.20
藤沢市片瀬海岸にて、新築住宅の現場ご案内会を開催します。ご都合の良い日時をご指定ください。
詳細はこちら

2018年-2019年 年末年始の営業について

平成建設全拠点、全ショールームとも、2018年12月29日(土)から2019年1月4日(金)までの期間、休業とさせていただきます。

■ 年末の営業日
2018年12月28日(金)まで

■ 年始の営業日
2019年1月5日(土)より

年末・年始の休業期間中の各種お問合せ・資料請求のご返信は新年1月5日以降となります。ご了承ください。

レープクーヘン食べ比べ 最終回 / LAMBERTZ 「SCHOKOLADEN LEBKUCHEN」

4種類食べ比べてきましたが、最後のひとつはこちら。チョコレートレープクーヘン。

焼き続けて330年。

「Herzen(心)」とあったので、「心・もてなし・奉仕」みたいなやつかと思ったところ、「星」「プレッツェル」と続くので、ただ入ってるクーヘンの形についての言及と判明。

肉厚だな……修善寺のしいたけみたい。
ドイツ語でチョコレートは「ショコラー」。その名の通り全体にチョコレートが施されています。最後にふさわしく net 500g。

ショコラーデ、と言って思い出すのは、ケルンの語学学校の同じクラスにいた、ドイツ語は一切分からないのにドイツ支社に放り込まれた社会人(from Japan)の方。
英語は堪能な方だったので業務上の支障はなかったそうですが、毎日職場にアイス売りが来て、自分はチョコレートアイスが食べたいのに、何と注文するのか分からず毎回ストロベリーとバニラしか食べられない、それが我慢できなくて語学学校に来たと仰っていました。
なにその理由。

「もうさ~(見本の)写真がナッツ掛かってて凄い美味そうで悔しくて……でもこれで注文できる! しょこらーで、または ぬす・しょこらーで!」

と喜んでました。
Schokolade は分からず Erdbeere は理解できたんかいと聞くと、日本でも「イチゴ味」と「ストロベリー味」があるように、そこは英語の「Strawberry」表記だったそうです。
まあ…色んな人生がありますよね。

リリプットとの対比。でかい。
リリプットがひとつ15g(55.5kcal)であるのに対し、当商品は27g(108.6kcal)。約2倍……

お味は非常にマイルドなレープクーヘンで、スパイスの風味はあまりありません。食感は少しもっちり。チョコレートがコーディングされているので歯触りは柔らかめです。
甘味は……チョコレートの甘さなので、あまり強く感じません。普通に美味しいです。バターっぽさがないので、油分が苦手な方や炭水化物大好きマンには絶好のおやつではないでしょうか。

前回の407のせいで「まあ400切ってるし…」という謎の安心感。それと、他の商品にもついていたんですがこちら。

「国際フェアトレード認証調達プログラムラベル」。フェアトレード--開発途上国の生産者から適正な値段で商品を購入し、生産者・労働者の生活を支援・改善させていく活動です。この「調達プログラムラベル」は、ココア・砂糖・コットンの各分野で、一定量の原料をフェアトレードで調達することによって企業や団体に付与されるラベルです。
フェアトレードは以前iHerb(意識高い系通販サイト)で買ったチョコレートにもついてましたね。

これ。よく見ると左下にフェアトレードマークがあるのが分かると思います。欧米系の企業はつけているところが多いですね。

4種類食した結果ですが、素直な感想として
リリプット > コントレラ > ショコラーデ > プリンテン
という順番でお勧めです! 顎外れかけるけど、ハチミツのキレの良い甘さが良かったと思います。

スパイス入りのケーキ(ソフトクッキー)は、恐らく日本のお菓子業界では冒険しすぎて商品化できないでしょうが、だからこそ、他では味わえない魅力がありました。レープクーヘンは美味しいです! が、プリンテンは正直人を選ぶ。
来週はいよいよクリスマスです。美味しいお菓子でお祝いください。

それでは今週もよろしくお願いします。