今週の平成建設

今週の平成建設 7月3日

今朝は……
東海道本線を利用されている方は非常にお疲れ様でした。
熱海駅に着いた途端に「沼津・三島間にて動物が電車と触車した為」大幅な遅延が起こっていましたが、ヒューマンビーイングを動物扱いとは皮肉効き過ぎじゃないの、と思っていたところ「人」ではなく「鹿」との触車だったそうで、え、鹿? 函南ならともかく三島と沼津の間で鹿? と大分混乱したんですが、本当に鹿が迷い込んでいたようです。

事故車両に行き会わせた方が投稿された画像によれば、どうも特種製紙付近だったようで、なおのこと頭に「付近も市街地なんだがなぜそこに?」という疑問が浮かびますが、果たして愛鷹山から降りてきたのか箱根付近から降りてきたのか……
楽寿園には鹿いないよな、と調べていたところ何と三嶋大社には鹿がいるそうで、ひょっとしたらどこかで飼育されていた鹿さんかもしれません。

ちなみになぜ三嶋大社に神鹿園があるのか調べたところ、鹿の本場・奈良県の春日大社から譲り受けたとのこと。ですよね。三嶋大社の神使って確か鰻ですもんね。ウナギ。門前で焼いて食べてますけど。
(ただし神使は通常不殺なので、あくまで通説かもしれません。)

7/8~9 沼津市にてリフォーム見学会開催

今週末の7月8日・9日の二日間、いよいよ沼津市にてリフォーム完成見学会が開催されます。
経年による「味わい」を色濃く残した、レトロ感溢れる素敵な店舗併用住宅。見学会では、おしゃれな店舗内をご覧いただけます。

別角度から店舗玄関。焼杉が既存パーツと良く調和していますね。
エントランス脇の樹木も良い雰囲気。今後、夏になれば日差しを遮ってくれる有り難い存在になりそうです。

店舗内別角度より。
まだオープンされていないため、この日は撮影のためにパンを焼いていただきました。
店舗ということで床は土間。こういうシンプルな構造の棚、いいですよね。

こちらは茶室の入り口。年月の刻まれた柱が美しい。
いわゆる「わび・さび」とも共通することですが、経年によって素材的には「劣化」と言われる状態になったものに「美しさ」を感じる美意識は、世界は不完全であると認めること、衰えていくものを受け入れるということ、いずれ自分自身も衰え、静かに消え去ることを了とする日本文化の世界観に繋がっているのかもしれません。

当見学会は予約なしのオープンイベントですので、ぜひお気軽にご来場いただき、レトロ和モダンの世界をお楽しみください。

7/8~7/9 沼津市平町にて店舗併用住宅リフォーム見学会 開催

2017.07.08~2017.07.09
店舗併用住宅リフォーム見学会を開催します。推定築約70年の住宅の面影を残しつつ補強や補修をしました。
詳しくはこちら

7/15~17 静岡市にて予約制見学会開催!

来週末となります7月15日、16日、17日の三日間、静岡市清水区にて新築住宅完成見学会を開催します! SE構法を採用した、木造3階建ての二世帯住宅。二世帯住宅をお考えの方、3階建てをお考えの方、どちらのお客様も必見のお住まいです。
1階を主に親世帯が、3階を子世帯が使用し、中間となる2階を共有スペースとしたお住まい。皆が集まるリビングは眺望にも恵まれ、程よくそして心地よく二家族が繋がる配置となりました。

お住まいの写真が撮れ次第、またご報告いたしますのでお楽しみに!

当見学会は予約制となります。ご予約いただいた方には近隣の地図をお知らせしますので、メールフォーム、またはお電話にてお申し込みください。

【予約制】二世帯で住まう木造3階建て

2017.07.15~2017.07.17
家族が集まるLDKを2階にプランニングした二世帯住宅。1階を主に親世帯、3階を子世帯とわけることで、二世帯間の距離を適度に保てるプランです。
詳しくはこちら

今週の Fire king は某コンビニのベリーベリーベリージュースを入れてみました。

……。
何だろう。
予想では非常に美しい紫色の液体が注がれるはずが、グリーンスムージーよりは大分マシとは言え、商品写真の美しい透明感が感じられない。というか光を通していない。

試しに少し飲んでみると結構密度が高い感触。この感触で透明度が高いとなると水あめぐらいしか思い浮かばないので、不透明な液体であることは恐らく必然ではあると思うんですが、でもパッケージと大分違うじゃないの……

魔法の言葉発見。
美しさ優先で選んだのでちょっとがっかりしましたが、食物繊維取れたので良しとします。


それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

海外おみや2

セブ島に行った社員からのお土産です。
左上から「マンゴー」「マンゴー」「マンゴー」「マンゴー入りドライフルーツ」です。
セブ島のイメージが誤った方向に固まってしまう……