今週の平成建設

今週の平成建設 7月25日

会社の近くにジムがあるとかないとか聞きましたが、そんな楽し気な会話を遠巻きに眺めております。
この手のゲームに手を出すと個体値がどうのという話にはまって泥沼化するのが目に見えているため、ただ今ポケモン静観中です。

23日から夏休みに入ったらしく小中高校生たちが徒党を組んでうろうろしていましたが、セミやカブトムシではなくモンスター捕獲に熱中というのは、虫サイドからすると非常に有り難い話かもしれません。

ところでセミって成虫の寿命、本当は1か月ぐらいあるらしいですよ。特に涼しくなってから脱皮すると長生き。ただ、捕獲環境下だとごはんを食べないので1週間ぐらいで死んでしまうとのこと。

そもそも幼虫時代も含めればアブラゼミの寿命は6年もあるわけで、これはハムスターの3倍長生き! そう考えるとセミは結構逞しい生物ですね。

7月30日、31日 熱海市でリゾートを楽しむ住まい見学会

facade

7月30日(土)・31日(日)の両日、静岡県熱海市にて住宅完成見学会を開催します。
都会での暮らしから一転、自然豊かな景勝地にてセカンドライフを楽しむお住まい。完全自由設計と堅牢な基礎工事により、傾斜地を利用した開放的な眺めが実現しました。

今回は、建物の南面からの外観をお見せします。
こちらです。

gaikan

海に向かって開けるプライベートガーデン! 絶景!
今回完成したお住まいは2階にエントランスがあり、居住空間はその下の1階に配置されています。熱海は夏や冬だけでなく春や秋にもひたすら花火を上げる花火大好きシティですので、年間を通じて素晴らしい花火を鑑賞できることと思います。特に冬の花火(しかも海岸)は非常に寒いので、表に出ずに見られるのは素晴らしいの一言。

そして、その優れた眺望を支える基礎工事は堅牢に施工。

たくさん杭を打っています。
詳しい説明は「平成建設で建てる別荘」のページをご参照ください。

夏涼しくて冬暖かい。海岸通りは混雑しても、少し離れると閑静な別荘地。都心へ新幹線一本の利便性。ゆったりとした暮らしをお望みの方、ぜひ見学会にご来場ください。

熱海市にて「別荘地に建つ南欧住宅」見学会開催

別荘地に建つ南欧住宅

2016.7.30~2016.7.31
風光明媚な伊豆、熱海市にて、新築住宅完成見学会を開催します。予約制の見学会ですので、事前のご登録をお願いします。
詳細はこちら

fujisawablog

シリーズ:熱海市 別荘地に建つ南欧住宅

藤沢ブログ
眺めの良い土地を求めて、日本各地を巡って決めた熱海の別荘地。都会での暮らしを手放し、豊かな自然に囲まれた環境に移住されるご夫婦の住まいです
詳細はこちら

大工技術テストを行いました

先週の土曜日に、1年生、2年生、3年生の大工を対象とした技術テストが開催されました。

今年の課題は
1年生「4方吉原」(ノコのみ)
2年生「2方つばくろ2方吉原」
3年生「4方つばくろ」
です。

受験者は開始1時間前に集合して準備。

kaigi

ひそひそ。どうやって攻略するか会議中。

junbi

自分で材を適切な大きさにカットします。

慎重に準備する受験生に対して試験開始前の監督たちはこの表情である。

kantoku

監督「今回はつばくろと吉原留め」

「つばくろとよしはらどめ」

監督「どれがつばくろか分かる?」

「……」

詳しくは以前大工ブログで詳しく触れられていましたのでそちらをご参照ください。

daikulogo

試験 的 内容。

2016.2.26
先日大工技術テストが社内で行なわれました。まず1年目の課題は・・・・・。

詳細はこちら

daikulogo

前半戦 的 試験!

2016.2.29
前日に墨付け、ノコギリでまっすぐ切る練習を存分にして・・・・・「集合は9:30だけど早めに行こう」と7時前に会社に着きました。

詳細はこちら

daikulogo

後半戦 的 試験。

2016.3.3
お昼ご飯を済ませ油谷大工によるノミの道具検査と並行して・・・・・・。

詳細はこちら

図面を見ると吉原留めというのはわりとフラットな感じで、一方のつばくろ留めはでっぱりがある感じですかね。
ツバクロで検索するとスワローズのマスコットが出てきてしまうんですが、語源は「ツバメの嘴のような形」らしいのでモデルは同じです。

それでは少し失礼して、どんな風に試験に取り組んでいるのかをレポートしたいと思います。

なんかすごい姿勢ですけど、やりやすいんでしょう。多分。

taihen

ごしごし。
監督「調整しすぎると終わらないぞー」
制限時間は2時間、延長なし。こだわりすぎると時間切れ。
仕事も程よいところで折り合いをつけるのが大切。

chosei

完成したら並んで審査してもらいます。
順番待ちしながらも、視線は現在審査されている人のもとへ。
大体、他人の作ったものは自分のものより良く見える現象。

gyoretsu2

5分前に片付けまで終了している大工を発見。
こいつ……デキる……

katazuke

「ちょっと(押さえてて)」「えー(笑)」

futari

最終的にはこんな審査待ち行列ができてました。

gyoretsu

監督も真剣に審査。1点差で順位が変わるので、審査は厳密に行われます。
自分よりもキャリアが長い人に作品を見てもらう時はどきどきしますよね。わかります。

shinzacyu

そして午後からは道具検査とかんな削り大会!

kannna

勿論目視では判断できない薄さなので、専用の機械で厚みを計測します。

kannna2

大工の技術向上を目的として定期的に行われている「大工技術テスト」。同じ課題に取り組むことで、自身の技術がどれほどのものか客観的に判断できる良い機会です。
次回も沢山の参加がありますように!

今週末は熱海での見学会ということで、こちらの缶をご紹介。

atsuo

こちらの中年の男性は、熱海温泉ホテル旅館協同組合公式キャラクター「あつお」です。個人的にあまり見たことがないんですけど、旅館とかに行くといるんですかね?
中にはハート形のクッキーが入っておりまして、なぜか一つだけピンク。あつおの愛か。

先日伊豆一泊旅行という……「庭でキャンプ」みたいなことをしたんですが、旅行ルートを辿ると「初めて見る名物」が沢山ありました。勢いで「富士山ベア」というのを買ってしまったんですが、今まで一度も見たことないのにお土産物屋さんにいくと「定番」みたいな感じで必ずあるんですよね。ユーザー属性によって、同じ場所でも全く異なるアプローチをされるという良い例。あつおもこの一種だろうと思います。

ちなみに静岡限定熊は「みかんベア」「ストロベア」「わさびベア」「お茶ベア」「安倍川餅ベア」の5種類で、富士山系を含めると7種類がご当地熊です。妙に多い。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

daiku

大工1・2・3年生の技術テスト

大工技術テストは、大工になってから1年目、2年目、3年目の社員を対象に行います。現在だいたい夏・冬の年二回の開催。
テストでは出来上がった作品だけでなく、道具の手入れ具合もチェックされます。道具の手入れが疎かでは、立派な職人にはなれません!
さらに最近は鉋での薄削り大会も同時開催となり、より幅広い分野での評価がされるようになりました。