今週の平成建設

今週の平成建設 6月6日

6月になりました。沖縄以降さっぱり梅雨入りしないなあと思っていたところ、4日・5日で関東圏までまとめてドン。元々梅雨の入り/明けの定義は曖昧な部分が多く、基本的には梅雨前線の動きから判断されるそうですが、自然は中々思い通りにはいかないもので、本日の静岡は快晴です。
実際、梅雨期間の確定値というのは、夏が終わった後で「今から思うと、あの時のアレが梅雨入りだったよね」と検討して決めるそうです。(現在の情報は「速報値」)となると、速報値としては梅雨に入りましたが、9月ごろになったらさり気なく梅雨入り前になっている可能性もありそうです。

リフォーム完成見学会 開催

6月11日、12日の2日間、駿東郡長泉町にてリフォーム完成見学会を開催します。
5年先、10年先の生活を考え、1階だけで生活できるよう生活動線を整理。耐震補強と共にバリアフリー化し、セカンドライフを安心して送れる住まいとしたリフォームです。
3月29日から始まった密着ブログには、リフォーム前のお住まいの様子から解体工事、打設などの様子が多数掲載されています。
投稿者でもあり担当者でもある3人の個性もよく表れていますので、ぜひご来場前にご一読ください。

リフォーム見学会

長泉町下土狩にてリフォーム完成見学会 開催

2016.6.11~6.12
生活動線を整理し、耐震補強を施しました。セカンドライフを安心して送るためのお住まいです。
詳細はこちら

micchaku

趣味の庭を楽しむセカンドライフ

密着ブログ
5年後、10年後……もしも寝たきりになったら!? もしも車イス生活になったら!? そんな不安を解決するリフォームです。
詳細はこちら

「平成藝術賞」受賞者展 開催中

tamago
第2回となります「平成藝術賞受賞作家展」が6月2日より開催中です。ぜひ若い芸術家たちの瑞々しい作品に触れてみてください。
今回は、日本画部門と工芸部門を受賞した2作家をご紹介します。

まずは、日本画 / 丸茂陸さんの作品「花鳥風月」。

nihonga

日本画のモチーフとして古くから多くの画家達が描いてきた「花鳥風月」を、作者の解釈に基づき、和紙と岩絵の具を使って表現しています。

kamo

この脚は鴨さんかな?
しかし映り込みの貴公子が気になる……

 

一方こちらは、工芸 / 菊池美夏さんの作品「だいえっとガール」。

swimming

軽やかな半平面的作品です。
作家コメントに「クレヨンや色鉛筆で絵を描くように」という一文があるんですが、まさにそれ。そこ大事。その、金属で自由にお絵かきという発想自体が、素材を自由自在に使いこなせる高度な技術力なしには実現しません。

 

もう一作品は、「おやさい ブローチ」。

ラディッシュ。

brooch

トマト。

tomato

実は昨年の工芸部門受賞作家さんも、七宝焼きで「てまりずし」「テリーヌ」を制作されているんですよね。食べられない金属で、食べ物をつくるということ。本来固い無機物で、柔らかい有機物を表現するからこその風合いが独特です。工芸作品ならではの煌めきが宿った野菜たちです。

平成藝術賞受賞作家展は来月7日までです。ぜひご来場ください。

「未来の大芸術家たち」展

第2回 東京藝術大学平成藝術賞 受賞作家展-未来の大芸術家たち-

2016.6.2~2016.7.7
第二回となります、平成藝術賞受賞作家展。若い作家の瑞々しい作品を味わえる展示会です。
詳細はこちら

テレビ出演(後)のお知らせ

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」6月3日(金)放送はご視聴いただけましたでしょうか。平成建設の職人がビシっと映っておりました!
静岡県内での放送は15日遅れで(2週間後の土曜午後)SBSにて放送される予定ですが、全仏オープンで延期された回がどういう扱いになるのか若干不明です。
また、今すぐ見たい! という方は、ぜひ公式サイトにてご視聴ください。平成建設の職人は7分55秒辺りから! 最新話は無料で視聴可能です。

tx

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2016.6.3
学歴だけでは測れない! あっと驚く人生スペシャル!
視聴はこちら

平成建設の日常

現場写真は色々とアップされていますが、社内の様子というのはあまり出てきませんので、軽いスナップを並べてみます。

natsu

昼下がりの陰影がくっきりと濃くなる。いよいよ夏が近づいてきました。

kukinokun

くきの君は今日も元気です。ドクターインタビューは近日公開予定!

uchiwa2

今年の団扇はめっちゃ天パ。星座になっても耳には鉛筆を挟む。それが大工のジャスティス。

uchiwa

こちらも天パ。ヘルメットをかぶっているので余計に天パ。

大丈夫?

逃走中。

静岡

予定表で会話するのが流行ってるんですかね?

atelie

こちら改装中の作業場ですが、いい雰囲気です。いっそこのままでも良いのではないかな?

nurinuri

皆揃ってぬりぬり。何枚か同じようなショットがある場合、一番面白いものを選ぶのがセオリーです。な。Y君。

keyboad

先日、大工さんがいい道具を揃えていることに触発されて、いいキーボードに変えてみました。上司に「プログラマでもないのに生意気だ」と言われたので、次はリアルフォースを買う予定です。

缶クッキー縛りの本日のおやつは FOUCHER の プチフールセックです。

cookie

わりと普通。
このシリーズ真ん中の「F」クッキーがキモなんですが、見事にそれだけ割れてました。
運送屋さん… 運送屋さん……………
それでは今週も宜しくお願いします!

先週の平成建設

interview

取材を受ける人

まだ詳細は明らかにできませんが、先週は取材がありました。果たして取材を受けている彼はデビューできるのか? 乞うご期待です。
詳細が解禁になりましたら改めてお知らせします。続報がなかった場合は「流れたんだな」とお察しください。