今週の平成建設

今週の平成建設 5月30日

湿った天気が続き、今週、または来週から梅雨入りしそうな気配です。建築業としては長雨はあまり歓迎したくないものですが、逆に農業では必要不可欠なものでもあります。
天候はどうにもしようがないものですから、出来ることといえば天気予報と睨めっこしつつ、地鎮祭やコンクリート打設の予定日はK監督が出社しない日を中心に予定を組むぐらいのものでしょうか。

パッシブデザインの住まい 新築住宅完成完成見学会

exhibition0

6月4日、5日の二日間、駿東郡長泉町にて新築住宅完成見学会を開催します。吹抜けやトップライトで通風を、南面の下屋で日射をコントロールするパッシブデザインのお住まい。
通風や採光、パッシブデザインについては現地にてご紹介するとして、先行して写真でも分かる素敵なスポットを幾つかご紹介します。
とても素敵なお住まいですので、ぜひお近くの方はご来場ください。

 

こちら、対面キッチン。木を巻くことで印象ががらりと変わりました。ナチュラルな色合いの壁面、棚もおしゃれです。

exhibition1

キッチン奥は奥様の家事スペース、そして手前はダイニング。一本で繋がる便利な動線です。

exhibition2

こちらは2階の旦那様のアトリエスペース。

exhibition3

共有スペースとパーソナルスペースが程よく混在していますね。自然光を取り込んだ明るいお住まいを、ぜひ現地にてご体感ください。

リフォーム見学会

自然とつながる心地よい家

2016.6.4~6.5
吹き抜けや開閉式トップライトによる通風計画、南側の下屋による日差しのコントロール。パッシブデザイン住宅です。
詳細はこちら

「平成藝術賞」受賞者展 6月2日より開催

第二回となります「平成藝術賞受賞作家展」が6月2日より開催されます。今回も受賞作家の新作が目白押しの展示会。ぜひ若い芸術家たちの瑞々しい作品に触れてみてください。

ただ今、平成記念美術館ギャラリーでは展示物の入れ替え真っ最中です。
どんな展示になるのかはイベント開始時のお楽しみ! ぜひご来場ください。

こちら、設営中の様子です。

exhibition

なんだか写真の中央に可愛いものが見えたので、ちょっと寄って撮影して貰いました。

kibori

ほうほう。

kibori2

これはこれは。

kibori3

ちーわーわー!
遠景では尻尾からしてキツネかと思いきや、ロングヘアードチワワ。尻尾はデフォルメ、あるいはアレンジとのことです。正面もいいけど後姿の躍動感がいいですね!

先日ネアンデルタール人の滅亡に関する本を数冊読んだんですが、その中にホモサピエンスは犬と協働することで競争に勝ち抜いたという説がありました。
イエイヌの特徴は白目だそうです。一見黒目しか見えないんですが、上目遣いになったり、横目遣いをすると犬も白目が見えますね。この白目のおかげで視線の方向が明らかになり、我々との意思疎通が容易になる訳ですが、野生に於いては逆に視線の方向が相手に知れてしまうことは危険です。ですので、白目の露出が多いほど人間に慣れやすい、人間と意思疎通をしやすい、そのような淘汰がされてきた種なのだそうです。
確かに鹿なんかは非常につぶらな瞳をしていますが、何考えてるのか全然分からないですからね。つぶらな無表情で頭突きしてくるので裏切られた感がすごい。

搬入が済みましたら、また公開作品をご紹介します。
「未来の大芸術家たち」展は6月2日からです!

「未来の大芸術家たち」展

第2回 東京藝術大学平成藝術賞 受賞作家展-未来の大芸術家たち-

2016.6.2~2016.7.7
第二回となります、平成藝術賞受賞作家展。若い作家の瑞々しい作品を味わえる展示会です。
詳細はこちら

テレビ出演のお知らせ

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」5月27日(金)放送分は6月3日(金)放送に延期されました。恐らく今週の金曜日は延期なく放映されるかと思いますが、念のため当日は番組表をご確認ください。

tx

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2016.6.3(予定)
学歴だけでは測れない! あっと驚く人生スペシャル!
詳細はこちら

クッキーが食べたい、しかも缶に入ってるやつが食べたいという強迫観念に襲われ、先週から色々探しては購入しています。
しかし、美味しくても缶に入っていないのは駄目だし、缶に入っていても美味しくないのは駄目だし、缶は可愛い方が良い訳ですよ。そんな条件をクリアした本日のおやつはこちら。

neko

この缶。この可愛さ。優勝。
おまけに中のクッキーがさくほろでびっくりするほど美味しかったです。さすが、遠路はるばる和歌山からやってきただけのことはある。中部近畿ブロック代表レベルだ。

 

それでは今週も宜しくお願いします!

先週の平成建設

tv

放送延期するも、錦織選手、4回戦突破ならず

深夜帯にまで及ぶ激戦を制し、錦織選手が3回戦突破。おめでとうございます!
平成建設の放送回は順調に6/3に延期。そしてセミファイナルの予定日も6/3ですので、錦織選手が順調に勝ち上がっていった場合もう一回延期となる可能性があったんですが、残念ながら4回戦目で敗退。平成建設職人の放送回は6/3となりました。