平成建設のイベント

藤沢駅北口でワークショップ開催!

平成建設では、SDGsを支援しています。その一環として、2022年5月28日(土)に藤沢駅北口サンパール広場で開催される【SDGsマルシェin湘南】に出展。ワークショップを開催します。どんなワークショップかと言いますと・・・

この画像でわかりますでしょうか?箸らしき形・・・そうです、世界に1つだけの箸をつくるワークショップを開催します!上段の薄い色がタモ、下段がウォルナット・桜・赤樫といった濃いめの樹種。これらはすべて建築過程で余った木っ端です。

小さな豆がんなでけずるのでお子様も安心。とても楽しいです。大工が丁寧にサポートします!

この木っ端を捨てずに利活用。平成建設の大工と一緒に鉋でけずり・・・

角をやすりで削ってさらさらに仕上げます。お好みの太さに調節してくださいね。

やすりで磨き、最後にクルミオイルで塗装し完成です。

箸袋を色紙を折ってつくります。簡単にできますよ。

箸袋はおまけです。お好きな柄をお選びください。自分で作ったお箸で食べるご飯は一味違うものになるでしょう。そして、ものづくりの記憶と共に大切にお箸を使ってもらえたらとてもうれしいです。

木っ端を大工が集めてくれました!並んでいると積み木みたいでかわいい!

ワークショップと同時開催する「木工マルシェ」もご注目。写真も同じく木っ端です。当日、この木っ端の詰め放題を販売!小さなものから大きなもの、穴が開いていたりホゾがあったり…。いろいろな木っ端が出番を待っています。創作意欲がふつふつと、沸いてきませんか??ぜひご自宅でのアップサイクルにご活用ください。

SDGsのゴール12:つくる責任・つかう責任。このワークショップ通じで、サステナブルな社会について考えるきっかけになればと思います。

こちらのワークショップは、イベントページと、当日現地にて参加申し込みが可能です。先着順となっております。詳しくはイベントページでご確認ください。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!

Information

箸づくりワークショップ in 藤沢

SDGsマルシェin湘南にて箸づくりワークショップ開催!大工と一緒に、MY箸をつくりましょう!「木工マルシェ」も同時開催いたします。

会場:藤沢駅北口サンパール広場
時間:10:00~16:00 ※小雨決行・荒天中止