平成建設のイベント

2階建て4層の家③「光が通るすのこ廊下」

川崎市中原区にて建築中のお住まいが間もなく完成し、5月28日(金)から5月30日(日)の3日間、【予約制】にて完成見学会を開催いたします!

こちらのお住まいは建物が密集した住宅地に在り、東西に奥行きがある敷地形状のため、採光を確保することが課題でした。前回LDKをご紹介した際は、天井高を高くすることで明るさと開放感を出したとご説明しましたが、実は光を取り入れるためにもう一つ工夫があります。それが、今回ご紹介する「すのこ廊下」です。

端から端まで一直線に伸びるすのこ廊下。収納スペースを移動するための通路をすのこ状にすることで、上階や窓から取り込んだ光がLDKまで通り抜けます。

こちらはすのこの下側から見た様子。撮影日の天気は曇りとあまり条件がよくありませんが、それでも上階からの光が差し込んでいるのが伝わりますでしょうか?

建物の奥側、キッチン周りの様子。こちらも上階からすのこ廊下の隙間を光が通り抜けるので、明るさを感じられますね!

キッチンの奥にある階段は、スケルトン階段を採用。階段上は天井まで8mを超える吹き抜けとし、トップライトを設けました。

階段の下から天井を見上げた時の様子です。トップライトの光はすのこ廊下やスケルトン階段を通り抜けるので、奥行きがある敷地でも、1階LDKまで明るい空間になりました。
階段は、こちらのお住まいでも一番高さがあり、木もふんだんにあしらったダイナミックな空間です。 ぜひ見学会会場では、階段の上から下から光や視線が通り抜ける感覚をご堪能ください!
※ご案内時間を工夫するなど、感染症対策をしっかりと行った上で見学会を開催いたします。また、 オンラインでの建築相談も受け付けております。

すのこ廊下は幅は光が通るようにある程度の広く設けているので、階下がよく見えます。スマートフォンも通るくらいの幅なので、ご見学の際は貴重品を鞄の中にしまっておくと安心です。

#2階建て4層の家
Instagram でも見どころポイントをご紹介しています。
こちらも是非ご覧ください!

高く、長く、広がる住まい「2階建て4層の家」完成見学会

2021.05.28~2021.05.30

川崎市中原区で完成見学会を開催いたします。広さ・明るさを得るとともに注文住宅らしい個性溢れる空間を実現しました。皆さまのご予約・ご来場を心よりお待ちしております。ご予約はお電話でも受け付けています。(0120-941-170)

見学会イベント情報

2階建て4層の家 記事一覧

藤沢SHOWROOM通信

間口が狭く、奥行きのある敷地のデメリットを「天井高」で解決。天井の高さを活かした複雑な多層空間にすることで、住みやすくて楽しい、自由設計ならではの個性溢れる住まいを実現しました。

記事一覧はこちら