平成建設のイベント

2階建て4層の家②「明るく開放的なLDK」

川崎市中原区にて建築中のお住まいが間もなく完成し、5月28日(金)から5月30日(日)の3日間、【予約制】にて完成見学会を開催いたします!

今回ご紹介するのは、1階LDKです。

※イメージパース

プランの打合せを重ねていくと、お施主様の中で少しずつ住まいのイメージが固まっていきますよね。最初からこうしたい!と決めているものが採用されたり、やっぱりこれはしなくてもいいかと取りやめたり。今回ご紹介するLDKでは、当初よりお施主様が考えていたふたつのご要望を実現しました。

ひとつは、 「将来的なことも視野に入れて、最低限1階だけで生活できるような家にしたい」。ご高齢になられた時、階段を上るのが一苦労という場面もきっとでてくるかと思います。将来1階で生活が完結できるように、LDKと水回り、畳スペースを設けました。
リビングにある畳スペースは、お昼寝やお子様の遊び場、来客スペースと多目的に使えるので、とても便利です。

※イメージパース

もうひとつは、住まい全体に関わるテーマでもある「明るく開放的な空間にしたい」 。こちらのご要望には、「天井高を高くする」ことで応えました。
1階の一部に収納スペースを設け、2層の空間構成にすることで、天井高が最大3.8mの大きな吹き抜けに!
また、天井高が高くなったことで、通常の住宅よりも高い位置に窓を設けることができました。これにより、奥行きがある建物でも日の光がお部屋の奥まで届きます。壁の色も白で統一することにより光が拡散されるので、1階でも明るく開放感のあるLDKになりました。

この他にも光を取り入れる工夫がありますが、そちらはまた次回のブログでご紹介しますね。

少しだけ現場の様子をご紹介します!

キッチンからお部屋を見た時。工事途中のため遮るものが多いですが、窓からの光を十分に感じることができますね!

こちらは2層の収納スペースから見た時。窓の近くが白く飛んでしまうくらい、光が入っているのが分かります。
※養生や足場がなくなると、より奥まで光が届くようになりますので、見学会で実際にご覧ください。

奥行きがある敷地でも、工夫をすることで1階LDKでも明るい空間を実現することができます。皆さんのご家族が一番長くいらっしゃる空間はどこですか?LDKだと思った方は、ぜひ完成見学会で明るさと開放感をご体感ください!
※ご案内時間を工夫するなど、感染症対策をしっかりと行った上で見学会を開催いたします。また、 オンラインでのご相談も受け付けております。

#2階建て4層の家
Instagram でも見どころポイントをご紹介しています。
こちらも是非ご覧ください!

高く、長く、広がる住まい「2階建て4層の家」完成見学会

2021.05.28~2021.05.30

川崎市中原区で完成見学会を開催いたします。広さ・明るさを得るとともに注文住宅らしい個性溢れる空間を実現しました。皆さまのご予約・ご来場を心よりお待ちしております。ご予約はお電話でも受け付けています。(0120-941-170)

見学会イベント情報

2階建て4層の家 記事一覧

藤沢SHOWROOM通信

間口が狭く、奥行きのある敷地のデメリットを「天井高」で解決。天井の高さを活かした複雑な多層空間にすることで、住みやすくて楽しい、自由設計ならではの個性溢れる住まいを実現しました。

記事一覧はこちら