平成建設のイベント

都心の3階建て②「2WAY客間」

今月の19日(金)、20日(土)に<予約制>にて完成見学会を開催する世田谷区のお住まい。
見学会の前に、工事現場の様子を少しずつお届けします。
今回ご紹介するのは…

「2WAY客間」!
こちらのお宅は、1階に客間を設えました。
可動式の間仕切りを採用することで、普段は広々としたエントランスホールとしても活用できる空間になりました。

ご親戚やご友人が宿泊する際には、間仕切ることで独立したお部屋に。

※手前には畳が入ります

扉を開放すると、玄関とつながり明るく広々としたエントランスホールに!
玄関の床にはタイルが貼られるため、見学会ではまた異なる表情のエントランスホールがご覧いただけます。

そんな2WAY客間には、細部に大工の技が光るところがあります。
どこのことかといいますと…

(ヒント:框の近く)


ここです!

遠いですね…


近づくとこんな感じです。
画像右側の入隅にご注目ください。

こちら、実は2枚の板を継いでいます。
框を面取りしているため、そのまま板を継ぐと接合部に谷間ができてしまい、見栄えが悪くなります。
そこで 大工の工夫を一つ 。
右側の木材(框)の形に合わせて、左側の木材を加工してから継ぐことで、 まるで1枚の板で施工されたような、美しい納まりになります。


完成見学会は、2月19日(金)20日(土)です。
「都心の3階建て」ブログでは引続き、見どころポイントをご紹介します。
次回もお楽しみに。

ステイホームを楽しむ「都心の3階建て」完成見学会

2021.02.19~2021.02.20

世田谷区で完成見学会を開催いたします。利便性の高い都心の敷地に、ガレージやルーフバルコニーといった、戸建て住宅の憧れをたくさん詰め込みました。皆さまのご予約・ご来場を心よりお待ちしております。ご予約はお電話でも受け付けています。(0120-941-170)

見学会イベント情報

都心の3階建て 記事一覧

藤沢SHOWROOM通信

ビルトインガレージや屋上庭園など、住まいへの憧れをたっぷり詰め込んだプラン。都市部の建築で悩みどころとなる、プライバシーと面積の問題を、自由設計の住まいが解決します。

記事一覧はこちら